• ベストアンサー

ストレスなどで生理が遅れる時

ストレスなどで生理が遅れる時は、 基礎体温は高温期のままですか? 低温期になってもこないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.4

#2です。 私も今更付け足すほどではないのですが・・・ >それじゃあ、気にしすぎて生理が遅れて・・・ >なんていうのは、基礎体温をつけていない方の事なんですね? そうですね。 基礎体温をつけていて、高温期が17日以上続くことはめったにありませんので。 「気にしすぎて生理が遅れちゃったわ」という人は「気にしすぎて、高温期が20日になっちゃったわ」と言っているわけじゃないんです。 >妊娠してなかったら・・・と思うと、 >もう一日待ってみよう とか思ってためらってるんです。 妊娠を望んでいらっしゃるんですよね。 排卵検査薬や病院で排卵日を見つけているわけでなければ、いつに排卵が起こっているかがわからないのですが、はっきりと高温になった日が17日以上続いているということでしょうか。 それとも15日くらいかしら。 そうですね、がっかりするのが嫌だと思うのであれば、無理に早く検査する必要はないと思いますよ。 病院に行っても胎嚢が確認とれない時期ですし、慌てることはありません。 生理が1週間遅れてから(高温期21日以上)の検査でも遅くないですよ。 ただ、高温期が15日以上続いている場合、妊娠検査薬を使えばはっきり陽性反応が出る可能性が高いです。 どきどきしますね。 良い結果であることを祈っています。

ukas-arem
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます! >「気にしすぎて生理が遅れちゃったわ」という人は「気にしすぎて、高温期が20日になっちゃったわ」と言っているわけじゃないんです。 なるほど!! 当たり前の事なんでしょうが、いまさら納得です(^_^;) ネットでいろいろ調べて見ているつもりでいたのに、 基本的な事を全く理解していなかったようです・・・ 今日で高温が16日。 今まで高温期が短い方でしたし(だいたい28日周期で低温15日高温13日で生理が来るようなペースでした)、 生理が遅れるという事じたいが起きた事なかったので。 そうですね、zatoさんがおっしゃるように慌てる事なく、 あと数日様子を見て自宅で検査してみようと思います。 すごくすごく赤ちゃんが欲しいのに、 検査で‘できてない’と分かるのが怖いから検査を延ばす・・・なんて、変な話しですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#129050
回答No.3

#1です。 #2さんが詳しく書かれていますから、ことさら付け加えることもないのですが。 >通常通り低温期がきた後高温期がきて、 その後高温期が続く という事は、 ストレスなどが原因ではないのでしょうか。 自然の場合、排卵して妊娠していなければ、稀なケース(黄体存続症など)を除いて必ず約2週間後には生理が来ます。ただ、体温が高温になるのは排卵だけが要因ではないので、例えば内科的な異常でも微熱が続いたりすることがあり、排卵とは無関係に低温→高温が続いているようなことも考えられますね。 >想像妊娠 など、妊娠していないのに考えすぎて 生理が遅れる場合などの体温がよく分かりません。 上記のように、排卵して妊娠していなければ必ず約2週間後には生理が来ますから、妊娠していないのに生理が遅れる=排卵自体が遅れる(排卵していない)のですね。なので、基礎体温を測っていれば高温ではありません。

ukas-arem
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます! >例えば内科的な異常でも微熱が続いたりすることがあり、排卵とは無関係に低温→高温が続いているようなことも考えられますね。 これに関してはちょっと不安ですが、 風邪気味とかいうわけでもないので、 大丈夫かな・・・ とも思います。 基本的な事を丁寧にお教えいただいて、 本当にありがとうございました!

• zato
回答No.2

基本的に高温期は14±2日です。 黄体ホルモンの分泌が少なくて高温期が短い人はいても、ストレスなどによって高温期が17日以上に伸びるということはほぼ有りません。 ストレスによって生理が遅れる、というのはストレスによって排卵するのが遅れた=低温期が長くなったということですね。 質問者様が今実際高温期が長くなっているというわけではありませんよね? 想像妊娠などで生理がこなかった、などというときは排卵自体が起きていなかった可能性もあります。 基礎体温を測っていないかもしれませんね。 つまり正常に排卵が起こって高温期になってから、いくら妊娠を想像してストレスをかけたとしても、14±2日で生理になってしまいます。

ukas-arem
質問者

お礼

それじゃあ、気にしすぎて生理が遅れて・・・ なんていうのは、基礎体温をつけていない方の事なんですね? >質問者様が今実際高温期が長くなっているというわけではありませんよね? ・・・実はそうなんです。 でも、妊娠検査薬などでの検査をするのも、 妊娠してなかったら・・・と思うと、 もう一日待ってみよう とか思ってためらってるんです。 早く検査して、してないならしてない・してるならしてる で早くハッキリさせた方がイイのは分かってるんですが、 検査する勇気がない・・・

回答No.1

こんにちは。 どちらでもありません。 生理が遅れる=排卵が遅れる ですから、低温期が長く続いてなかなか高温期にならない(排卵しない)のです。

ukas-arem
質問者

お礼

なるほど。 それでは、通常通り低温期がきた後高温期がきて、 その後高温期が続く という事は、 ストレスなどが原因ではないのでしょうか。 想像妊娠 など、妊娠していないのに考えすぎて 生理が遅れる場合などの体温がよく分かりません。 ご存知でしたらもう少し詳しく教えてください!