• ベストアンサー

FreeBSDサーバーでWindowsフォントは使えますか

foodpの回答

• ベストアンサー
  • foodp
回答No.2

はじめに,No.1 の回答者の方も書かれていますが,Microsoft のフォントを Windows 以外の OS で使うことは,原則として認められていないようです.この件については,昔 fj に流れた有名な記事がありますので,参考に挙げておきます. それから,サーバエラーでフォントをアップロードできなかったとのことについて. エラーの内容を示して頂かないと判断のしようがないのですが,ひとつの可能性として,/usr/share/fonts/ja/TrueType/ にユーザが勝手にファイルを置けない設定になっているのかも知れません. (サーバの管理権をまるごと持っているのならともかく,多くのレンタルサーバでは自分のホームディレクトリ以外にはファイルを置けません) この場合,既にサーバにあるフォントを使うか(詳細はサーバ管理者にお尋ねください),自分のホームディレクトリ(例えば JpGraph をインストールしたディレクトリ)にフリーの TrueType フォント(例えば「さざなみ明朝」など)を置いて,設定ファイルでパスとファイル名を指定すれば動くような気がします.が,JpGraph を使ったことがないので自信はありません.

参考URL:
http://www.tech-arts.co.jp/macosx/macosx-jp/htdocs/7400/7454.html
litton101
質問者

お礼

foodpさん、 ライセンスの件については、貴重な情報を ありがとうございます。大変勉強になりました。 実は、個人的な嗜好で、さざなみ明朝に違和感が あったので、見慣れたMS系を考えたのですが 他のフォントを検討するにせよ、ライセンスが絡む話 だと気づかせていただいたので、他のフォントを 検討することにいたしします。 サーバーにアップロードできなかったというのは フォルダのパーミッションを 変えればいいということですよね? 自分のホームディレクトリでこちらを試してみます。 ご助言、ありがとうございました。