• ベストアンサー

NY州DMVでのトラブルの対処を教えてください。

先日、non drivers IDつまり、身分証を作ってもらおうと思いDMV免許証センターに行きました。受付で、身分証を出して、書類に記入したら、何かをINS(移民局)に確認すると言われ、書類は揃っているし、有効なのにその日は、追い返され、INSから直接電話が来るから待っていなさいといわれました。意味がわからず、誰が何の為にどうして電話を掛けるの?としつこく聞いたら、私はINSじゃないし、私は何が問題なのかはわからない、と言われました。 私は、他の州から、転校手続きをしている為、I-20フォームをリバイスしました。そのため、アメリカ入国の時につかったI-20にしか入境の判子が押してないのが気になったのでしょうか。結局すでに3,4日が経過しているのに、INSは何も連絡をしてくる気配はありません。怖くなったので、大学のインターナショナルアドヴァイザーに会いに行き、私が移民法上正しい手続きをとっているかと聞いたら、アドヴァイザー2人から、全て正しい登録をしているし、問題が有るはずがないと言われました。確かに、他の州から移ってきたときも、住所変更を登録したり、新しいI-20を2回(1回目はペンディング、2回目は正式なの)をもらっているし、ビザは出入国に関する書類なので、転校しても変更する必要はないし、、、。 本当に意味がわかりません。もらった領収書には氏名、生年月日、性別、写真を取ったこと、お金はまだ払ってないこと、クライアントID,としか書いてなくて、suspentionに関しては何も書いてありません。そのわりには、you are all setとか訳のわからないことを言われ、何が全て終わったのかわかりません。週末もはさんだ事だし、私はもうしばらくINSからの電話を待つべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.2

非移民の外国人に対するDMV関係の発行は、現在事実上INSが握っていると思われます。言い換えれば、DMVは、いわば書類の受け付け窓口の役割をしているようなものです。 おそらく州にあるいくつかのDMVからの書類をいったんDMVの本部へ集められたのちINSへ送られ、INSによって質問者の入国、滞在が正当であることが確認されてはじめてDMVが発行する手順になっているからです。 これは、例のテロ事件以降徹底されNY州だけでないと思います。この日数は、数日である場合もあるし、数ヶ月かかる場合もありINSしだいといえます。従ってDMVも学校も所定の必要書類を受理した後は、これ以上なにも説明できないのです。待つしかないとしか言いようがないです。VISAに始まりI-94,などおよそ全てがチエックされているようです。

EricMori
質問者

お礼

そうですねえ。NYって確かに厳しいのかもしれません。でも、月曜日に文句言ったら、火曜の朝には、電話って、、、やればスグ出来るんじゃないのよ!と思いました。ちょっと初めての経験だったので、あせりすぎましたね。反省します。コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Gです。 私のプロフィールを見ていただければお分かりになりますが、これだけ長くいて珍しいことをやっているので私の存在を認めてくれるまではいわゆる「要注意人物」になってしまうわけです。 また、35年以上も無事故無違反の運転免許暦も勘ぐれば下手に警察に捕まらないようにしているとも考えられるわけです。  空手を教え始めてからも「人を殺せるようになるために教える」と公に言っているんじゃ、誰かしらFBIに連絡する事だってあるでしょうね。 <g> しかし、それらがクリアーされてからも、Homeland Securityから2度ほどの「お誘い」を断っているわけですからこれまた「要注意」となるのかもしれませんね。  ま、そう言うことです。 IDが降りてよかったですね。 自分を信じ、アメリカ人以上の事をやれば必ず認められる国がアメリカなのです。 自由にがんばれる国と言う事なのかもしれません。

EricMori
質問者

お礼

Ganbatteruyoさん、すごい経歴の方ですね。国土安全省から、お仕事のオファーがあったのですね。確かにお仕事の関係で連邦捜査局の調査のご対象になられているのかもしれませんし、普通に大学院生をしている分には、大丈夫ですよね。なんだか、こないだの一件と、今年の夏に交通違反で罰金を取られて以来なんだか、妙に、連邦捜査局や、移民帰化局と聞くだけで、いやな気分がしてしまいます。情報どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 あまり心配する必要はありません。 Homeland Securityがいろいろな局との協力を得ながら目的を達成しようとしているわけで、今までルーズであったBackground checkを見直したに過ぎません。 私の場合は数年前ですら800ページくらいのBackground checkされた書類がFBIにあります。 しかし、今年の夏の終わりのチェックでは一ヶ月でHomeland Securityからの再認定がでています。 認定が降りるまでは待つしかないというのが状況です。 アメリカがより安全な場所であるための必要悪と考えてください。 今でははっきり言って日本の方が危ないくらいです。 それまでは学校から写真付きのIDを発行してもらうしかないと思います。 それではダメなのですか? 私の知っている留学生たちはそれを使っていますよ。  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

EricMori
質問者

補足

いろいろ興味深い情報をいただきましてありがとうございました。ただ、私の周りに、そんなINSに電話が行った人なんてDMVで免許取る時にはなかったので、ちょっとあせってしまいました。無事に火曜に申請できました。で、ちょっと興味が有るのですけれど、FBIの身上チェックって800ページとおっしゃいますが、それって何ですか?私も大学院に通っているだけだけど、FBIにチェックされてるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14103
noname#14103
回答No.1

3、4日しかまだ経過してないんですね。もっと気楽に待つように。 You are all set.全て手続きも行われているので大丈夫ですよ、と言われたのですよ。準備完璧ってこと。DMVで「私はINSじゃないし、私は何が問題なのかはわからない、と言われた」のはご最も。その通り、同じ局でもないのにその人が分かることではないのです。 もちろん週末の2日は待つ日数に数えてないでしょうね。電話が来るのは2-3週間はかかるでしょう。心配しないように。

EricMori
質問者

お礼

月曜に業を煮やして、DMVにもう一回行って、「どーなってるのよ!」と言ったら、火曜の朝、電話が来ました。確かにお役所なんだし、目くじら立てても仕方ないですよね、、、。ちょっとあせりすぎました。コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カリフォルニアでの運転免許更新【至急】

    私は、夫の駐在に伴ってアメリカ カリフォルニアに滞在しています。 夏に帰国予定です。 入国時は、Lビザを所持していました。 先月末にビザが期限を迎えたのですが、会社の指示で 夏の帰国まではビザを更新せず、I-94(滞在許可証)のみを2年間延長するように 言われ、それに従って弁護士を通して手続きしました。 今回、ビザの期限と平行してDriver's Lisenceも先月末で 期限を迎えました。 2ヶ月前に、DMVから免許更新の通知が手紙で来たので、 指示通りに必要書類をDMVに返送しました。 その後、まったく返信連絡が無いため、免許期限の2週間前に DMVのLocal Officeに出向きました。 そこで、夫のみに2ヶ月のTemporary Lisenceが発行され、 私は4日間のTemporary Lisenceしか発行されませんでした。 Local DMVでは、私の滞在データがビザの有効期限までとなっている との事。 困って、州のDMV総本部に電話したところ、 「あなたたち非移民のLisence発行は、INS(移民局)の指示無しに 出来ない。現在、あなたの滞在情報をINSに確認中だ。 INSの返事が来るまでは、あなたに免許が発行できない。 INSから返事が来るのは10日間から1ヶ月かかるだろうから待て。 毎日ここ(DMV)に電話しろ。 免許更新を待っている間、運転するのはイリーガルだ。」と言われました。 私達は2ヶ月前から免許更新のリクエストを出している事、 運転が出来ないと日常生活に大いに支障が出るので、どうにか 代替案を出してくれと頼んでも「I have no idea」と 一点張りです。 (夫が2ヶ月のTemporary Lisenceを入手できたのは、 彼は隣国に陸路での出入国を繰り返しているため、 そこで何かの拍子に滞在データがアップデートされているのではないかと 知人が推測していました) 現在、運転が出来ないため、家に篭りきりです。DMVの総本部には 毎日(今日も)電話をしていますが、私のI-94が2年間延長されているという データは確認できていない、INSから返事が来ないとの事です。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • カリフォルニア州 IDの取得について

    お世話になります。 カリフォルニア州発行のIDが取得できるかどうかをお尋ねします。 就労ビザやI20もなく、観光ビザだけでDMVでIDを作ってもらう事は可能ですか。 もし、可能だった場合、届け出に何が必要かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 (1)ドライバーズライセンスは不要。 (2)SSNは持っていません。 (3)CAに郵便を受け取れる住所はあります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • I-20のグレイスピリオドの日にちについて

    大学のESLコースで勉強していました。5月上旬に学期が終わり、それとともにI-20も切れました。来期シティーカレッジに転校する予定で、アドバイザーに聞いたところ、15日以内にアドミッションレターを貰い、転校処理を終わらせないといけないと言われました。 これは事実でしょうか。 諸事情で、私はどうしても6月中に一度帰国したいのですが、今、転校先の学校と書類関係で問題をおこし、 15日以内に転校手続きが終わりませんでした。私はもうOut of status になっているのでしょうか。 お願いします。助けてください。もう転校なんてしなくていいから、一日も早く日本に帰りたいと思っています。友だちのI-20の失効日もおなじなのに彼女はまだ転校手続きを初めてすらいません。なんでこのようなことが起こるのでしょうか。 今の学校のアドバイザーには、ちょっとした噂の行き違いで嫌われてしまっているようで質問しても答えてくれないんです。

  • アメリカ、カリフォルニア州での車の登録抹消について

    先日アメリカから自分の車(CA州で登録)を日本へ輸送したのですが、その後、登録抹消をしないと翌年も税金を請求されるということを耳にしました。輸送会社から輸送のためにピンクスリップ(所有者証明書)、レジストレーションカード(登録証明書)を求められたので提出し、そのまま帰国してきたという状況です。車関係の手続きに疎いもので、DMVにも電話したのですが、オートメッセージ対応で必要な情報を得れません。 質問は3つです。 (1)この状況の場合(車をアメリカ→日本へ輸送)、登録抹消をする必要があるのか? (2)必要な場合、登録抹消に必要なものは?(書類、提出物、証明書など) (3)日本からでも対応ができるのか? 対処方法をご存知の方がいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ自動車運転免許証が届かない

    カリフォルニア州のDMV、DLに詳しい方にお伺いします。 2013年の12月にアメリカのカリフォルニアで運転免許(DL)を取得しました。 それから10日ぐらいでプラスチック製のDLが届くと聞いていたのですが、3ヵ月経っても届かないのでDMVに直接行ってどうなっているのか聞きに行ったところ、あと2週間ぐらいで届くはずと言われました。 しかし結局届かず、私は帰国しました。お部屋をお借りしていたお家の住所を登録していたので、家主さんに届いたら日本へ送ってもらえるよう頼んでいました。 なかなか届かないので日本からDMVへメールで問い合わせてみたところ、私のDLがDMVへ戻ってしまったらしく、再度送りなおす手続きをしてもらえることになったのですが、さらに待っても届かないのでDMVへまた連絡してみたところ、エラーが発生していたとのことで未発送のままとの返答。 そのエラーはここでは管轄外のため指定の窓口に電話してみるように言われたので現地の友人にお願いしたのですが、仕事とDMVの営業時間が合わないのと、大変込み合う番号でなかなか繋がらないらしく、友人がまとまった時間をとるのも大変ということで困っていました。 諦めて国際電話しようと思い立ち、先週またDMVにメールで問い合わせて今の現状でエラーに変動はないか確認したところ、私のLegal Presence Documentの期限が切れてしまったから再度提出が必要と数日経って返答がありました。もう当分アメリカへ行く予定はないので提出に行くこともできないですし、諦めるしかないのでしょうか。 さらに、ずっと悩まされてたエラーは、I20の期限が切れてしまっていることにあるのかもしれない、と最近気づきましたが、これはどうなんでしょうか・・・? DLを日本で書き換えようと思っていたので、もしダメなら日本で自動車学校に通わなければなりません。就活があるので早く取得しておかないと、と焦っています。 私はこのような制度にはあまり詳しくないので、どなたかご存知の方、お答えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ不法滞在。運転免許証がとれません!

    私の友人(日本人)はカリフォルニア滞在、もうすぐ10年になります。 去年の暮れから、いままでずっと通っていた学校に行くのをやめました。(学校にも言わず) I-20の期限は2012年まで。 もちろん、学校に行かなくなったので学校側には彼女のI-20はすでにきられてるとおもいます。 なので彼女のステータスは「不法滞在」 今年3月に彼女の運転免許証の更新に同行しました。 その時は、何も問題なく写真もとり、「新しい免許証は9週間以内に届きますよ」って、2ヶ月間テンポラリーの運転許可証が渡されてました。 しかし、今日DMVから手紙が届いたけど・・・って不安な電話。 今回、彼女の免許証申請は受理できないと。理由はアナタのインフォメーションは移民局(INS)から届いていません。 そして、 Your application will remain vaild for 12months from the date you applied for your driver license. Your License will be issued and mailed to you as soon as the information is recieved from INS. 不法滞在が悪い状況だとは十分知っています。 ですが、今帰国するわけにはいかずアメリカ(カリフォルニア)に滞在し続ける予定なのです。 彼女が恐れているのは、今回の運転免許証の件からINSが彼女を探し当て、家まで捜査(逮捕)しにくるのではと不安になっています。 こういうDMV関連で、不法滞在者を取り締まっていくケースはあるのでしょうか? 同じような状況にあった人はおられますか?

  • 転校

    今月転校します。 小学生で、転校先の学校には電話にて連絡するむね伝えてあります。 この後の流れがわかりません。 転校先の担任の先生から連絡がくるのでしょうか? それとも、転校前の学校から必要書類をもらったらこちらから転校さきに連絡して手続きをするのでしょうか? 転校先のなかれがわかるかたお願いします。

  • アメリカ人との結婚&渡米

    はじめまして。 現在日本在住のアメリカ人の彼と日本で結婚し、二人で渡米することになりました。 向こうに永住しますので、私は移民ビザを取得しなくてはなりません。 大体の手続きに関してはすでに調べて準備もしてきたのですが、最近、急に「移民ビザ請願(I-130の提出)は今後在日アメリカ大使館では受け付けない」という方針変更があり、どう調べても詳しいことが分からず、非常に困っています。 書類の提出先がアメリカ移民局になったということは分かったのですが、(1)提出書類の内容(2)提出後の流れ、がどうしてもハッキリしません。 この場で質問してよいことかどうか迷いましたが、どなたか少しでもお分かりの方がいらっしゃいましたら、お助け願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • H4ビザで運転免許が取れない?

    H4ビザでロードアイランド州に移住しました。運転免許を持っていないので、早くこちらで免許を取らないといけないのですが、先日DMVへ筆記試験を受けに行ったら、H1ビザ取得者の主人が州の免許をまだ取っていないので私は試験を受けられないと言われました。 主人は1ヶ月前にSSNを申請し、電話で2回確認しているのですが、まだ2週間ほどかかると言われており、SSNが来なければ州の免許も受けられません。ロードアイランドでは、実地試験の予約を入れるまで5ヶ月待ちと言われており、主人の免許取得を待っていたら、私が免許を取得できるのは早くて10ヶ月先になってしまいます。 移住することは許可されても、車社会のアメリカで免許を取ることが許可されていないのは変だと思うのですが、どなたかH4ビザでも早く免許が取れる方法をご存知の方がいましたらお教え下さい。お願いします。 ちなみに、ITINを取るは必要なく(とDMVのスタッフが言う)、SSNが取得できない証明書をSSNセンターからもらっています。

  • 期限切れ米国運転免許の日本での更新

    どなたかご享受いただけないでしょうか...? 2011年からカリフォルニア州で自動車免許を取得し運転しています。 今年の3月に免許の期限が切れたのでDMVに更新をしに行った所、4月後半に更新失敗の通知が届き、再度確認しに行くと "I-20(当方 学生でした)が6月末に期限切れになるので、ステイタスの期限が迫っていて更新ができない。" と言われ、temporaryで6月末(I-20の期限の日)までしか運転が許可されませんでした。 現在は大学を卒業し、今月末に完全帰国を控えているのですが、この状況下での日本での運転免許書き換えは可能でしょうか? 可能な場合、米国で揃えて行くべき書類はあるでしょうか? ちなみに、日本での運転免許取得経験はありません。 ネット上でもこたえが見つけられず、DMVに行っても例によって対応してくださる方によって返答が違うので混乱しています... 回答よろしくおねがいいたします!