• ベストアンサー

NY州DMVでのトラブルの対処を教えてください。

先日、non drivers IDつまり、身分証を作ってもらおうと思いDMV免許証センターに行きました。受付で、身分証を出して、書類に記入したら、何かをINS(移民局)に確認すると言われ、書類は揃っているし、有効なのにその日は、追い返され、INSから直接電話が来るから待っていなさいといわれました。意味がわからず、誰が何の為にどうして電話を掛けるの?としつこく聞いたら、私はINSじゃないし、私は何が問題なのかはわからない、と言われました。 私は、他の州から、転校手続きをしている為、I-20フォームをリバイスしました。そのため、アメリカ入国の時につかったI-20にしか入境の判子が押してないのが気になったのでしょうか。結局すでに3,4日が経過しているのに、INSは何も連絡をしてくる気配はありません。怖くなったので、大学のインターナショナルアドヴァイザーに会いに行き、私が移民法上正しい手続きをとっているかと聞いたら、アドヴァイザー2人から、全て正しい登録をしているし、問題が有るはずがないと言われました。確かに、他の州から移ってきたときも、住所変更を登録したり、新しいI-20を2回(1回目はペンディング、2回目は正式なの)をもらっているし、ビザは出入国に関する書類なので、転校しても変更する必要はないし、、、。 本当に意味がわかりません。もらった領収書には氏名、生年月日、性別、写真を取ったこと、お金はまだ払ってないこと、クライアントID,としか書いてなくて、suspentionに関しては何も書いてありません。そのわりには、you are all setとか訳のわからないことを言われ、何が全て終わったのかわかりません。週末もはさんだ事だし、私はもうしばらくINSからの電話を待つべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak33697
回答No.2

非移民の外国人に対するDMV関係の発行は、現在事実上INSが握っていると思われます。言い換えれば、DMVは、いわば書類の受け付け窓口の役割をしているようなものです。 おそらく州にあるいくつかのDMVからの書類をいったんDMVの本部へ集められたのちINSへ送られ、INSによって質問者の入国、滞在が正当であることが確認されてはじめてDMVが発行する手順になっているからです。 これは、例のテロ事件以降徹底されNY州だけでないと思います。この日数は、数日である場合もあるし、数ヶ月かかる場合もありINSしだいといえます。従ってDMVも学校も所定の必要書類を受理した後は、これ以上なにも説明できないのです。待つしかないとしか言いようがないです。VISAに始まりI-94,などおよそ全てがチエックされているようです。

EricMori
質問者

お礼

そうですねえ。NYって確かに厳しいのかもしれません。でも、月曜日に文句言ったら、火曜の朝には、電話って、、、やればスグ出来るんじゃないのよ!と思いました。ちょっと初めての経験だったので、あせりすぎましたね。反省します。コメントありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Gです。 私のプロフィールを見ていただければお分かりになりますが、これだけ長くいて珍しいことをやっているので私の存在を認めてくれるまではいわゆる「要注意人物」になってしまうわけです。 また、35年以上も無事故無違反の運転免許暦も勘ぐれば下手に警察に捕まらないようにしているとも考えられるわけです。  空手を教え始めてからも「人を殺せるようになるために教える」と公に言っているんじゃ、誰かしらFBIに連絡する事だってあるでしょうね。 <g> しかし、それらがクリアーされてからも、Homeland Securityから2度ほどの「お誘い」を断っているわけですからこれまた「要注意」となるのかもしれませんね。  ま、そう言うことです。 IDが降りてよかったですね。 自分を信じ、アメリカ人以上の事をやれば必ず認められる国がアメリカなのです。 自由にがんばれる国と言う事なのかもしれません。

EricMori
質問者

お礼

Ganbatteruyoさん、すごい経歴の方ですね。国土安全省から、お仕事のオファーがあったのですね。確かにお仕事の関係で連邦捜査局の調査のご対象になられているのかもしれませんし、普通に大学院生をしている分には、大丈夫ですよね。なんだか、こないだの一件と、今年の夏に交通違反で罰金を取られて以来なんだか、妙に、連邦捜査局や、移民帰化局と聞くだけで、いやな気分がしてしまいます。情報どうもありがとうございました。

回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 あまり心配する必要はありません。 Homeland Securityがいろいろな局との協力を得ながら目的を達成しようとしているわけで、今までルーズであったBackground checkを見直したに過ぎません。 私の場合は数年前ですら800ページくらいのBackground checkされた書類がFBIにあります。 しかし、今年の夏の終わりのチェックでは一ヶ月でHomeland Securityからの再認定がでています。 認定が降りるまでは待つしかないというのが状況です。 アメリカがより安全な場所であるための必要悪と考えてください。 今でははっきり言って日本の方が危ないくらいです。 それまでは学校から写真付きのIDを発行してもらうしかないと思います。 それではダメなのですか? 私の知っている留学生たちはそれを使っていますよ。  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

EricMori
質問者

補足

いろいろ興味深い情報をいただきましてありがとうございました。ただ、私の周りに、そんなINSに電話が行った人なんてDMVで免許取る時にはなかったので、ちょっとあせってしまいました。無事に火曜に申請できました。で、ちょっと興味が有るのですけれど、FBIの身上チェックって800ページとおっしゃいますが、それって何ですか?私も大学院に通っているだけだけど、FBIにチェックされてるんですかね。

noname#14103
noname#14103
回答No.1

3、4日しかまだ経過してないんですね。もっと気楽に待つように。 You are all set.全て手続きも行われているので大丈夫ですよ、と言われたのですよ。準備完璧ってこと。DMVで「私はINSじゃないし、私は何が問題なのかはわからない、と言われた」のはご最も。その通り、同じ局でもないのにその人が分かることではないのです。 もちろん週末の2日は待つ日数に数えてないでしょうね。電話が来るのは2-3週間はかかるでしょう。心配しないように。

EricMori
質問者

お礼

月曜に業を煮やして、DMVにもう一回行って、「どーなってるのよ!」と言ったら、火曜の朝、電話が来ました。確かにお役所なんだし、目くじら立てても仕方ないですよね、、、。ちょっとあせりすぎました。コメントありがとうございました。