カリフォルニアでの免許更新に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 私はカリフォルニアでの運転免許更新に問題があります。ビザの期限が切れたため、I-94のみを更新しましたが、免許の更新ができません。
  • DMVに必要な書類を提出してから2ヶ月経ちましたが、返信がないため、DMVのLocal Officeに問い合わせました。すると、私の滞在データがビザの有効期限までとされていると言われました。
  • DMV本部に問い合わせたところ、非移民の免許発行はINSの指示がないとできないと言われました。INSからの返事が待たれますが、10日間から1ヶ月かかるとのことです。その間は運転ができないと言われ、代替案も提案されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カリフォルニアでの運転免許更新【至急】

私は、夫の駐在に伴ってアメリカ カリフォルニアに滞在しています。 夏に帰国予定です。 入国時は、Lビザを所持していました。 先月末にビザが期限を迎えたのですが、会社の指示で 夏の帰国まではビザを更新せず、I-94(滞在許可証)のみを2年間延長するように 言われ、それに従って弁護士を通して手続きしました。 今回、ビザの期限と平行してDriver's Lisenceも先月末で 期限を迎えました。 2ヶ月前に、DMVから免許更新の通知が手紙で来たので、 指示通りに必要書類をDMVに返送しました。 その後、まったく返信連絡が無いため、免許期限の2週間前に DMVのLocal Officeに出向きました。 そこで、夫のみに2ヶ月のTemporary Lisenceが発行され、 私は4日間のTemporary Lisenceしか発行されませんでした。 Local DMVでは、私の滞在データがビザの有効期限までとなっている との事。 困って、州のDMV総本部に電話したところ、 「あなたたち非移民のLisence発行は、INS(移民局)の指示無しに 出来ない。現在、あなたの滞在情報をINSに確認中だ。 INSの返事が来るまでは、あなたに免許が発行できない。 INSから返事が来るのは10日間から1ヶ月かかるだろうから待て。 毎日ここ(DMV)に電話しろ。 免許更新を待っている間、運転するのはイリーガルだ。」と言われました。 私達は2ヶ月前から免許更新のリクエストを出している事、 運転が出来ないと日常生活に大いに支障が出るので、どうにか 代替案を出してくれと頼んでも「I have no idea」と 一点張りです。 (夫が2ヶ月のTemporary Lisenceを入手できたのは、 彼は隣国に陸路での出入国を繰り返しているため、 そこで何かの拍子に滞在データがアップデートされているのではないかと 知人が推測していました) 現在、運転が出来ないため、家に篭りきりです。DMVの総本部には 毎日(今日も)電話をしていますが、私のI-94が2年間延長されているという データは確認できていない、INSから返事が来ないとの事です。 私はどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiisdom
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

10分後に再入国って... それ、入国を拒否される可能性もあったと思いますけど。あるいは入国できても悪い履歴が残るとか... 迂闊過ぎませんか? 「私はどうすれば良いのでしょうか?」とかいう質問の割には誰もアドバイスしてないようなことをするのですね。 まあとにかく、どうやらビザは更新できているようですが、INS のデータベースか何かにちゃんと登録できていない? それは確かに不幸です。 一方、DMV は彼ら自身の裁量だけでは免許を発行できない感じですから、正式な免許は INS の話が解決するまで無理かも。まあ免許はIDでもありますから、特に最近は厳しいのかもしれません。 もう試みたかもしれませんが、ダメモトで、リアルな I-94 等を見せて自分は正当であること、従って免許が発行されないのは不当であること、免許がないことで非常な不便を強いられていること等を訴えて、なんとか INS の確認が取れるまでの temporary license をお願いするとか... 末端のDMV職員はただのオペレータに近いものがありますから、 supervisorを呼んだ方がいいかも。

ayukate
質問者

お礼

Wisdomさん、再びありがとうございます。 再入国、、そうですね。確かに迂闊でした。 今言われて初めて気づいた次第、恥ずかしいです。 これ(再入国)をやる前に、私は会社からのアドバイスに基づいて、 一度メキシコボーダーにあるイミグレをアメリカ側から 入ったのです。判りにくい表現ですが、 アメリカ→メキシコの 徒歩出国手続きは審査するところが無く、 メキシコ→アメリカのみ入国審査場がありました。 そこで、審査場出口にあるアメリカのイミグレに行って 私の滞在ステータスをアップグレードしてもらえないか 相談したところ、「アメリカ側からお前をUSイミグレに通すわけに いかないから、一度メキシコを廻って入国審査の 列に並んでくれ。それから手続きする」と言われたのです。 その後、再入国&滞在ステータスのアップグレード手続きは速やかに 終わりましたが、、そうですね、通常はこんな手を使ったら 怪しまれるでしょうね。 DMVのLocal Officeでチーフだという人間に、 自分のI-94やI-797を見せて、何度も説明しましたが 「INSと話してちょうだい」の一点張りで、 サクラメントのOfficeに訴えても 「INSの指示がないと出来ない」と言うのみ、 会社の弁護士は私の滞在ステータスがきちんと処理されて いるか、INSに確認をするが、弁護士のやる事はそこまで。 イミグレで、私のステータスをアップデートしても INSの反応は無いらしくDMVデータは何も変わらない。 どうしようも無い気がしてきました。

その他の回答 (5)

  • wiisdom
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

移民法の専門家ではないのですが、 「ビザを更新せず」というのは、国外に出てビザスタンプの更新はしない、ということですよね? Lビザそのものは延長したということでいいでしょうか? 以下この前提で書きます。 Lビザの更新が受理されたときにI-797 (たぶん詳細には I-797A)という書類をもらいませんでしたか? アメリカ国外に出ないで延長した場合にはその書類に新たなI-94が付いてくることになっているはずです。 (リンク先にI-797のハードコピーがありますが、右下にI-94があるのがわかると思います) というか、もしこの手の書類がないとしたら、どうやってビザが延長されたことを確認したのかなと... まさか弁護士の人はそこら辺を把握してない??? ちなみに、本来運転免許の方がLビザよりだいぶ期限が長いような気がするんですが同時期とは... あれ、まさかLビザは既に一回延長しての話(=既に5年間滞在)? 実は今回はL以外のビザ? 話の前提が違ってきたかも。 まあ、まずは運転免許以前にアメリカ滞在の根拠、すなわちI-94の状況が要チェックです。 まあとにかく、アメリカって、この手のことに関してはいい加減なところと妙に融通が効かないところが共存していて、フラストレーションの溜まるところではありますが。

参考URL:
www.imminfo.com/resources/797A.html
ayukate
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、ビザスタンプの更新手続きはとっていません。 代わりにI-94を2年延長し、その際にI-797も入手しました。 という事は、Lビザそのものは延長されているのでしょう。 (ここは私の推測の域を出ません。) 昨日、陸路(徒歩)で隣国に一旦出国し、10分後に アメリカに再入国しました・・。イミグレーションで 私の滞在可能期間データをアップデートしてもらうためです。 その際、入国審査官は私の延長されたI-94とI-797を確認し、 「早急に、他の国のUS大使館(領事館と言ったかな?)に行って ビザスタンプをゲットしなさいよ!すぐによ!」としつこく念を 押しつつ再入国を許可してくれました。 今日、自分の滞在期間データが更新されているかどうか DMVに確認したら「まだだ。お前に免許は交付できない。」と すげなく断られました。 私はこのまま、帰国までこんな事を繰り返しているのでしょうか。

noname#29459
noname#29459
回答No.4

まぁ、DMVがINSから照会結果を得るまで、まつしかないでしょう。向こうも、public servantですが、所詮は、サービスの相手は、US市民か、合法的な滞在者であって、今のあなたは、合法的な滞在者かどうかが、疑われてる状況なんですから。  そもそも、I94の更新自体は、ビザの有効期間が十分あるときは、なにも、問題ないし、弁護士を使って、どーのこーのなどせずに、一時帰国か、カナダ一泊旅行するのが、定番なのですが、今回の会社側の対応は、なんだか、変というか、慣れていない感じがしますね。  もし、I94が更新されてなかったら、完全なオーバーステイなので、夏をまたずに、できるだけ早く帰国したほうがいいでしょうね。

ayukate
質問者

お礼

再び、ありがとうございました。 INSの対応の遅さは聞きしに勝る、、という感じですが 気長に待つことにします。

noname#29459
noname#29459
回答No.3

いえ、もう、ビザがきれているのですから、明日、出国すると、USへ再入国出来ないですよ。  USに合法的にいるためには、ビザとI94の両方がいるわけですが、ビザが切れたあとでも、I94が有効なあいだだけは、とどまることも、違法ではないです。ただし、その間に、ビザをなんとかするか、それとも帰国するかのどちらか。  もう、すでに、ビザがきれているのですから、いまから、I94を、どうのこうのは、できません。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございます。 I-94延長を担当した弁護士は、来週INS(移民局)に行って 私の延長がきちんと正確に手続きされているかのみ 確認してくれるそうです。 その弁護士が確認作業をして結果が問題無しと出ても、DMVは 何も対応してくれないそうです。 子供の現地校の事情と会社からの指示もあり、今私が日本に 帰ってビザを取り直したり、カナダでビザを取るのは不可能です。 とにかくひたすら、INS(移民局)がDMVへ回答するのを 待つしかないのでしょうか。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

状況証拠からいうと、I94が、延長されてない可能性があります。 もし、その場合は、オーバーステイになるので、やばいですが。 I94は、USの国境を出入りすれば、再入国時に更新されます。2年か、ビザイの有効期限まで。普通の人は、みんなそれでやりますけどね。Vancouver旅行とかで。  毎日、DMVに電話しろ、ていうのも人権侵害要素が強いですが、選挙権ないので、地域の議員に頼み込む、というわけには、いかないし。  そのI94の延長を処理したという弁護士に相談するか、それとも、一歩先に、日本へ帰国するか、くらいしか選択肢がないのでは。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日陸路で隣国に一時的に出国してみます。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

参考URLでご検討ください。 国際免許証の書き換えになるのかも知れませんが、確かに現地の方に何とかしろとおっしゃってもNoIdeaと返事が返ってくるだけでしょう。 ビザと、運転免許証は別物ですから、お待ちになっても好転はしません。 一旦、帰国されて、更新が早道かも知れません。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm
ayukate
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に確認したところ、「委任状と日本の免許証を 日本の知人に送って、代理申請してもらう方法はある。 ただし、カリフォルニア住民になって 10日以上経った人は、DMVの発行する免許証を所持して 運転しないと、厳密には違法になる。 何か事故があったとき、今の私が日本の国際免許や パスポート&日本の免許証のみで運転していても 警察は認めてくれないだろう」とのことでした。

関連するQ&A

  • カリフォルニアでの免許更新について

    カリフォルニアでの免許更新について カリフォルニアでの免許更新について困っております。 免許の有効期限が5月10日に迫っていて、この前DMVから更新案内の手紙が届きました。 手紙には新たに更新されたビザのコピーを添付して送り返すようにと書かれているのですが、これって矛盾してませんか? 1.ビザの有効期限=I-94の有効期限=免許の有効期限です。 2.ビザの更新は有効期限が切れる前に申請すればOK(弁護士に相談しました)。 この場合、5月10日までにビザの更新手続きをしても、手続き中に免許の有効期限が切れてしまいます。 DMVからの手紙によると、ビザの有効期限が61日以上無ければ免許を更新できないと書いてあります。 ビザの更新手続きは弁護士に頼んでいるのですが、5月後半に完了するそうです。 このままでは5月5日から無免許になってしまいます。 他の方々の免許の有効期限もI-94と同じなっていると思いますが、みなさんどうされているのでしょうか?

  • DMV テンポラリ免許 更新について

    3か月のテンポラリ免許(ペーパー試験)の有効期限がそろそろ切れそうなのですが、ちょうど明後日違う街に引っ越すことになり、たぶんペーパーを受けた同じDMVでテンポラリ免許の更新するのは無理なのですが、違うDMVでも更新は可能ですか?

  • アメリカ不法滞在。運転免許証がとれません!

    私の友人(日本人)はカリフォルニア滞在、もうすぐ10年になります。 去年の暮れから、いままでずっと通っていた学校に行くのをやめました。(学校にも言わず) I-20の期限は2012年まで。 もちろん、学校に行かなくなったので学校側には彼女のI-20はすでにきられてるとおもいます。 なので彼女のステータスは「不法滞在」 今年3月に彼女の運転免許証の更新に同行しました。 その時は、何も問題なく写真もとり、「新しい免許証は9週間以内に届きますよ」って、2ヶ月間テンポラリーの運転許可証が渡されてました。 しかし、今日DMVから手紙が届いたけど・・・って不安な電話。 今回、彼女の免許証申請は受理できないと。理由はアナタのインフォメーションは移民局(INS)から届いていません。 そして、 Your application will remain vaild for 12months from the date you applied for your driver license. Your License will be issued and mailed to you as soon as the information is recieved from INS. 不法滞在が悪い状況だとは十分知っています。 ですが、今帰国するわけにはいかずアメリカ(カリフォルニア)に滞在し続ける予定なのです。 彼女が恐れているのは、今回の運転免許証の件からINSが彼女を探し当て、家まで捜査(逮捕)しにくるのではと不安になっています。 こういうDMV関連で、不法滞在者を取り締まっていくケースはあるのでしょうか? 同じような状況にあった人はおられますか?

  • カリフォルニア車の免許更新について

    カリフォルニア車の免許更新について ビザ更新をするために一時帰国しているのですが、免許もビザと一緒に切れてました。 アメリカに帰った時に家まで乗っても大丈夫でしょうか?ダイレクトでDMVに行かないといけないですかね? やり方をご存知の方がいたら教えて下さい。

  • アメリカの運転免許証、(日本からの)更新

    どなたかお分かりの方がおられましたらご教示下さい。 私、数年前までアメリカ(カリフォルニア州)に赴任しており、現地で運転免許証を 取得しておりました。 アメリカでは就労VISAで米国の会社に勤務しておりました。 その後帰国し、現在は日本在住なのですが、アメリカ在住時の住所に運転免許証 更新の連絡が届いたと友人より連絡がありました。 私がアメリカで居住しておりました住所に、現在は友人が住んでおります。 DMVより届いた更新の連絡には更新用のID番号等もあり、日本からDMVのサイトで 更新作業と支払(クレジットカード)は可能です。 また住所変更等も行っていないため、旧住所での免許証の受け取り(友人が居住しているため)も 可能です。 アメリカ免許証の国外からの更新について調べてみたのですが、上記対応で可能だと いうものや、元々免許証取得はVISAの期限と連動しており、VISAの期限が切れていれば 更新は不可というもの・・・等あり、悩んでおります。 (VISAはもちろん切れております) どなたかお詳しい方がおられましたらお教え頂けますでしょうか? 近々ではありませんがアメリカ出張の可能性もあり、出来れば免許証は保有して おきたいと考えております。

  • カリフォルニアの運転免許証の更新について。

    カリフォルニアの運転免許証を12年前に取得をして、8年前に免許の更新ができなく失効してしまいました。 自分の記憶が確かならば、 免許が失効した後に、免許を再取得するには、 失効した免許をDMVに持っていき、ペーパーテストを受ければ、免許が再取得できたと思います。 今現在も同じなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 期限切れ米国運転免許の日本での更新

    どなたかご享受いただけないでしょうか...? 2011年からカリフォルニア州で自動車免許を取得し運転しています。 今年の3月に免許の期限が切れたのでDMVに更新をしに行った所、4月後半に更新失敗の通知が届き、再度確認しに行くと "I-20(当方 学生でした)が6月末に期限切れになるので、ステイタスの期限が迫っていて更新ができない。" と言われ、temporaryで6月末(I-20の期限の日)までしか運転が許可されませんでした。 現在は大学を卒業し、今月末に完全帰国を控えているのですが、この状況下での日本での運転免許書き換えは可能でしょうか? 可能な場合、米国で揃えて行くべき書類はあるでしょうか? ちなみに、日本での運転免許取得経験はありません。 ネット上でもこたえが見つけられず、DMVに行っても例によって対応してくださる方によって返答が違うので混乱しています... 回答よろしくおねがいいたします!

  • カリフォルニアの運転免許を取得するときSSNソーシャルセキュリティナン

    カリフォルニアの運転免許を取得するときSSNソーシャルセキュリティナンバーの代わりにI-20を提出したため、I20の期限が更新の期限でその期限がいつも早いです。更新のとき新しくI-20の書類を送って、その期限がまた運転免許の期限になるのですが、学校の留学生オフィスがいつも期限をたったの3ヶ月後にしてI-20を再発行することが多く、頻繁な免許の更新が物凄く苦痛です。私はSSNを取得したので、もしSSNだけを更新のために提出すれば、免許の期限が延長されますか?やはりI20とパスポートの提出も要求されますよね?それか、免許の期限を切らしたあとに再発行のときにSSNだけ提出すればもうこれ以上I-20を求められませんか? あともう一つ質問があって、最近スピード超過で罰金を払い初回だったのでドライビングスクールで点数を減点されることはなかったのですが、この場合、更新の際に筆記試験を受ける必要は無いのでしょうか?このDMVから届いた手紙には特に私に筆記試験の再受験必須などとは書かれてないのですが、裏に薄い字で「筆記試験を受ける必要がある人はオンライン予約を」と書いているだけなのですが。 どなたか回答お願いします。

  • アメリカの運転免許更新について

    2011年まで有効のアメリカの運転免許をもっています。 私はいま日本在住でちょうど2011年頃にアメリカに戻る予定なので 今もっている免許証を維持したいと思っています。 一度も更新したことがないのでよくわからないのですが、 期限が切れる前に渡米しDMVに行って更新することは可能ですか? ちなみに日本の運転免許は持っていません。 分かる方よろしくお願いします。

  • カリフォルニア州の自動車免許について

    来年2月からサンフランシスコに1年半滞在することになりました。そこで、自動車免許についてなのですが、到着して10日以内にDMVで試験を受けなければならないと聞きました。 ちょうど来月1月に免許を更新することになっておりまして、通常の更新をするべきか(地元の警察で済むのでとてもラク!)、国際免許に書き換えるべきなのか(更新場所が遠いのでやや億劫)、迷っております。 1.10日間以内という性急な日にちって本当ですか。 2.免許取得に必要なSSNの発行までに、通常2週間以上を要するのに、10日間以内にDMVに行くというシステムがよく分からないのですが。。。 3.DMVで試験を受ける時に必要なのは、通常の日本の免許なのか、国際免許のほうなのか。 以上3点について、なにかご存知の方、どうか情報を提供してくださいますよう、お願い申し上げます。