ダウンロードが遅くなる原因と対策方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 2000 Server(SP4+Rollup1)で運用されるWEBサーバ(IIS5.0)からのファイルダウンロードが遅くなる問題について解説します。
  • ファイルサイズが1MBを超えると速度が低下し、数十KB/s~数KB/sになってしまう原因は、サーバやIISの設定にある可能性があります。
  • 一方、Windows共有フォルダを使用してファイルをコピーした場合には速度低下の問題は発生しないため、サーバの設定やIISの設定が原因である可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードが遅くなります

サーバ環境 ■OS:Windows 2000 Server(SP4+Rollup1) ■WEBサーバ:IIS5.0 ■LAN環境:100BASE-T 上記サーバで運用されるWEBから, HTTP経由でファイルをダウンロードしようとすると、最初は数百KB/sでダウンロードするのですが、1MBを超えたあたりから数十KB/s~数KB/sへと速度が低下してしまいます。 私の端末からWindows共有フォルダとして該当ファイルをコピーした場合は問題なく(速度低下なく)完了します。 サーバ(Windows)の設定なのか、IISの設定なのか、わからず困っております。どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.1

情報処理の資格を持っていて、いわゆるシステム屋さんの経験のある者です。 対応策のための情報をどうやって入手するかの方が難しいかもしれませんが、 原因として考えられたものをお伝えします。(注意:あくまでも推測。) 質問文の内容の具合から前提条件として、 ・サーバ・クライアント間は100BASE-TのLAN環境にて  直接(?)接続されている。  (インターネットを使用したファイル転送ではない。) ・他クライアントからの影響はうけていない。  (他のマシンによるファイル転送の影響などは無い。) ・1MBを超えるファイルであれば、ひとまずどのファイルでも発生する。  (特定のファイルで発生する訳ではない。) ・ワクチンソフトなどの常駐ソフトによる影響ではない。  (ファイル転送時に作成されるテンポラリファイルが    スキャンされている影響ではない。) は全てクリアされているものとします。 そのうえで考えられる原因は次のものです。 ・IISの送受信に関係したバッファの設定が1MBとなっている。 どこを確認すればよいのかとか、どうやって変更するのかとか、 変更することができるのかどうかも分かりません。 (逆に、調べてみたらすぐ見付かるものかもしれません。)

BeginASP29
質問者

お礼

せっかくアドバイス頂いたのにお礼が遅くなって申し訳ございません。会社から2回目以降のログインができず、遅くなってしまいました。 アドバイス頂いたIISのバッファについて調べてみたのですが、設定できるようなところが見つかりませんでした。 最終的に1GbpsのLANカードとHUBを用意することで問題は解消されました。