• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歌舞伎俳優同士の関係について教えて下さい

まず、歌舞伎についてはまったくといっていいほど知識がありませんのでどうかご了承ください。 先日、中村勘九郎が勘三郎を襲名するあたりのドキュメントをテレビでやってたのですが、それを見てて疑問が生じました。 勘九郎さんの舞台に、同じ中村という名字の歌舞伎俳優さんが出演していますが、あの方たちは血縁関係があるのでしょうか?本家と分家のようなものとか? あと、坂東という名字もあったし、松本幸四郎さんも襲名の場にいらっしゃいました。この人達とはライバル関係になるんでしょうか? 歌舞伎の中ではどこが一番名門とかあるのでしょうか? バカな質問で申し訳ありませんが、もしどなたがご存知でしたらどうか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2127
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 基本的にライバルとかはないと思います お互い芸の上ではライバルだと思いますが(上達したいが為) 中村というなまえで、の皆さんは中村一門という形になります ただ、これも例外があって 師匠になる方が自分の一門とは違うかただと 別の一門になる場合も有ります それと、家庭の事情とか養子、芸養子などで 実家とは離れている方もいらっしゃいます 実際、歌舞伎名鑑をごらんになると面白いですし 屋号もわかります そして、お父様、お祖父様が有名な方でも歌舞伎の世界を離れていたりいろんな事情があります そうなると、お子さんが歌舞伎の世界に戻ってもなかなか 大役が付かないということになります 名門といわれるところはありますが ここがトップということではないです この演目だと、ここの一門(あとは役者さんとか)がいい。というのはあると思います ただ、初めて出演した方の見事なはまりっぷりに 驚くとこともありますし(初役といいます) まずは、実際ご覧になることですネ 勘三郎さん(勘九郎さんといいそうですが)の舞台は はずれがないです 見所、楽しみどころ、笑わせどころをしっかりとつかんでいて 天下一品の役者さんだと、尊敬しております 一番お手ごろな席、一幕見席でも楽しめると思います。 長々とスイマセンでした

参考URL:
http://actors.or.jp/meikan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、「○○一門」という考え方なのですね。 納得しました。 教えて頂いたURL早速拝見しました。面白いですね! 歌舞伎の世界にせっかく興味もわいたことだし、是非今度舞台も見に行ってみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#245843
noname#245843

少し気になったので 書いてみます。  落語のような一門とは少し違うように思いまして どちらかというと 「家」で、名家には屋号があります。歌舞伎の場合 掛け声は「こうらいや(高麗屋・松本幸四郎さんの屋号)」などと名前でなく屋号でかけます。それになりたくてなれるものでもありません。家元と一緒で主役のひとは生まれたときから主役、先代の勘三郎さんの実子の勘九郎さんが勘三郎さんを襲名したので 遠い将来には勘太郎さんが勘三郎を襲名するのではないかと思います。(こういう形がすべてではありません。同じ実の兄弟でも高麗屋の松本幸四郎さんと播磨屋の中村吉右衛門のところのように違いますし 松竹と東宝と興行会社が違ったりといろいろあります)  中村勘三郎「中村屋」さんの奥様は中村橋之助さん「成駒屋」のお姉 さんで兄弟です。  ここが1番ということではありませんが 市川宗家と称される市川団十郎さんのところが江戸・元禄からの名門です。現在の団十郎さんは11代目です。  図書館などで歌舞伎関係の本を見て 演目とか 屋号とか 家系図 とか勉強すると いろいろ納得できて おもしろいですよ。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、確かに落語などの一門とはちょっと違うような感じですね。ほぼ一子相伝と考えてさしつかえないでしょうか? なんだか俄然歌舞伎に興味がわいてきました。早速図書館に行ってもう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 歌舞伎役者が鏡台に飾っているもの

    ネットで松本幸四郎さんの鏡台を見ました。 三方がありましたが何を飾っているのかがわかりません。 その画像では染五郎さんとお孫さんの三名分の鏡台があり、いずれにも菊一輪が。何か理由があるのでしょうか? 他に歌舞伎役者さんがよく飾っているものや、必ず置くものなどあれば知りたいです。

  • お礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

    お世話になります。 歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。 前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。 歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか? 私の仮説 1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。 2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。 3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。 4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。 5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。 6 それ以外。 頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。 よろしくお願いします。

  • クールジャパンフットポールのオープニングの曲名

    COOL JAPAN FOOTBALLで最初の中村勘三郎さんなどの歌舞伎俳優が出てる時の曲はなんて名前でしたっけ? 知っている方ご回答お願いします。

  • 日本舞踊の流派

    先日現在新橋演舞場で公演中の 市川亀次郎さんの舞踊を見て感銘を受けました。歌舞伎俳優の方も色々な流派に属しているのでしょうが (玉三郎さん、松本幸四郎さんは藤間流と聞いたことがあります) この方はなんと言う流派なのでしょうか?また歌舞伎に直接影響のある流派、流派との関係など ご存知でしたら教えていただけますか?

  • 松本幸四郎氏は勧進帳公演の度に「市川家の許し」を得ているのか?

    先日、TVで歌舞伎俳優の松本幸四郎氏のドキュメントがありましたので見ていました。 松本幸四郎氏の歌舞伎「勧進帳」の公演が1000回を迎えるということで、その前後の密着ドキュメントでした。 確か、市川家の歌舞伎十八番に収録されている演目は、市川家しか演じることは出来ず、他家の者が演じる場合は、市川家の許しが必要、と聞いた記憶があるのですが、勧進帳はそのひとつだったはずです。 松本幸四郎氏はなぜ勧進帳を1000回も公演しているのでしょうか? 1 私の記憶違い。市川家以外が歌舞伎十八番を演じることに市川家の承諾は不要。 2 松本幸四郎氏は公演の度に市川家に許しを得ている。1000回目の公演の前にも市川家に挨拶に行った。TVカメラが取材していないだけ。 3 最初のうちは毎回許しを得ていたが、松本幸四郎氏の勧進帳が非常に出来がよいので、近年は彼だけフリーパスになっている。 4 「許しを得る必要がある」というのは「歌舞伎は高尚な演芸である」というイメージ戦略。実際には誰が演じてもよい。ただし、一応マスコミ、ファン向けには「市川家にお許しをいただきました。」というポーズをとっている。 一応市川家にも事前連絡するが、電話かFAXで済ましてしまう。 5 「市川家の許しが必要」というのは、演目そのものに対するものではなく、演目プラス何か特定の要素(特定の演出を使う、とか特定の時期に掛けるとか、特定の劇場で掛けるとかの)が合わさったときだけ。それ以外の時は市川家の許しなく好きに掛けてもよい。 6 これら以外の理由 よろしくお願いします。

  • 片岡仁左衛門の本名と芸名の苗字はなぜ同じ?

    歌舞伎役者の片岡仁左衛門さんの本名は片岡孝夫です。 歌舞伎役者の場合、跡継ぎの子供がいない場合は、親戚の人が跡を継いだり、芸養子をとったりして跡継ぎを作ります。たとえば、今の団十郎さんはお父さんの11代団十郎が松本幸四郎家から養子に入りました。 ですから、本名の苗字と芸名の苗字は違っている方が多いのですが、片岡仁左衛門さんは両方とも同じです。 これは、片岡仁左衛門の跡継ぎが途切れることなく15代も続いたせいなのでしょうか。 それとも、いったん途切れた後で、たまたま片岡という苗字の人が跡を継いだせいなのでしょうか。

  • 中村獅堂と竹内結子の息子さん

    中村獅堂の息子さんって、梨園にはいるのでしょうか。 ならば、当然、お稽古をし、既に舞台にたっていてもおかしくはないのですが。 彼も若くないですから、男の子が産まれれば良いですが。 坂東三津五郎さんの息子さんは離婚されていますが歌舞伎役者になられていますよね。 香川照之さんは例外でしょうから。

  • 義太夫さんの名前

    三月中村勘三郎襲名公演昼の部、一条大蔵譚にて出語りで義太夫をされていた方のお名前が知りたいです。 また、その方は勘九郎最後の舞台、苦労納御礼~今昔桃太郎での義太夫さんと同じ方でしょうか? チョボ床から落ちそうなほどに力を込めて唄われていたのがとても印象的でした。 よろしくお願いします。

  • 会計事務所の脱税について

    このたび歌舞伎の中村勘三郎(今回は呼び捨て)が 脱税をしたとの報道がありました。 「会計事務所に任せていたので・・・」と逃げていますが、 しかし、実際に会計事務所側が勘三郎に内緒で勝手に 脱税なんかできるのでしょうか? もし、出来るのであれば勘三郎側は裁判に訴えることが 出来るハズですが・・・。 プロの会計士ならば「国税庁との相違」なんて言えないはずだし、 相違か相違でないかぐらいプロなら解るはずでしょう!! でも、やっぱり国税庁との見解の相違なんてあるのでしょうか? 二人の息子も同時に脱税したようですが・・・。 かなり大がかりな調査が入ってるようですが・・・。

  • 「七代目 松本幸四郎」さん以降の系図が知りたい

    「七代目 松本幸四郎」さん以降の系図、市川染五郎さん松たか子さん兄妹、市川海老蔵さん、藤間勘右衛門さんの関係図が視覚的に分かるサイトはありますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322120318 曾祖父が同じというのは分かるのですが、中村吉右衛門さんが養子になって勘三郎さんと関係があったりと、訳が分からなくなってきます。