歌舞伎俳優へのファンレターのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が歌舞伎俳優にファンレターを送る際のマナーについて相談です。可愛い封筒や便箋、絵文字の使用の可否、同封するバースデーカードなどが気になります。
  • 他のファンと差をつけるためにも、歌舞伎俳優にファンレターを読んでもらいたいです。アイドルや俳優とは異なり、厚みのある封筒やカードの同封は避けた方が良いのでしょうか。
  • 往復葉書や切手の同封は返事が来やすいと聞きますが、便箋3枚分の文章を送る場合は封筒の使用が適切でしょうか。また、返事を強要するような表現は避けた方が良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌舞伎俳優に失礼にならないようにファンレターを送りたい

私は歌舞伎俳優の中村勘太郎さんのファンの高3です。先日の公演を拝見してファンレターを書こうと決意しました!そこで心配なのが『失礼にならないように書きたい』ということです。気になっているのは ●女子高生なので可愛い封筒&便箋を使いたいのですが失礼にならないか   ●ハートや♪などの絵文字は失礼にならないか ●切手、宛先を記入済みの封筒、便箋を同封するのがマナーというサイトと逆に失礼だというサイトがあるのですがどっちを信じるべきか(私はできれば返事欲しいです) ●10月が誕生日なので10月にバースデーカードを同封したいが大丈夫か アイドルや普通の俳優さんと違うのでキャピキャピした感じはいけないとは思うんですが、他のファンと差をつけたいというか、できれば読んでほしいし。。。 ジャニーズなどは危険物やお金が同封されているといけないので厚みのある封筒は送り返したり、アイドル本人に届かなかったりするらしいのでカードの同封はせずに手紙の内容で伝えた方が良いのかな; 往復葉書だと返事が来やすいと聞きますが、文章が便箋3枚分くらいあるので封筒を予定しています。返事は欲しいけど強要するのはどうかと思うので切手などの同封や『お返事ください』的なことを書くのは抵抗があります; わかりにくくなりましたが、よろしくお願いします

noname#110890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theodore
回答No.1

こんにちは。贔屓の役者さんにファンレターをお送りになるとのこと。良いですね、がんばってください。 で、お答えですが、 ●可愛い封筒&便箋←zaki5151さんが高校生だということですし、勘太郎さんもお若いので、大丈夫だと思います。ただ、「キャラクターもの」はどうかな…? 色合いと模様が可愛いものという意味でOKです。季節の植物柄などが良いのではないでしょうか。 ●絵文字←これは多少避けた方が良いのではないかと思います。歌舞伎役者さんという以前に、男は語尾に「ハート」や「♪」がついていると、ちょっと、むずがゆくなるので…。言語道断なのは、「あたしゎ」とか「ですょね」とかの小文字、「(><;)」とかの意味不明な顔文字ですか。これはzaki5151さんには心配なさそうですが、念のため。 ●ご本人からの返事は期待しない方が良いです。絶対来ないとは言い切れませんが。返信用封筒を入れるのも、相手の忙しさも考えず「絶対返事ください」と言っているのと同じですから、やめた方がいいでしょう。 逆に、もしかしたらDM(今後勘太郎さんが出演する公演のお知らせ)が届くようになるかもしれません。これはファンレターは自動的にDMの名簿に登録しちゃってるってことです。でもショックに思わず「今後の予定を知ることができて得するなあ」ぐらいに鷹揚に考えてみては?イヤなら後援会に「名簿からはずしてくれ」と連絡すればいいです。 ●バースデーカード←お手紙に丁寧に「お誕生日おめでとうございます」と書いてあれば、カードは不要では? でも、ジャニーズほど警戒は厳しくないと思うので、カードくらいなら入れても大丈夫だと思います。 それでは、素敵なお手紙を書いてくださいね。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます♪theodoreさんのアドバイスを参考にして爽やか系の植物の便箋&封筒にし、返信用封筒などは入れずにファンレターを書きました。 歌手や俳優も含めて初めてのファンレターだったので完璧にはいかなかったたは思いますが、自分の気持ちを伝えることができたと思うととても嬉しいです。 まだ錦秋公演中なので全国を飛び回っているとは思いますが、いつか読んでもらえたらいいなぁ。 迅速&丁寧な回答をしていただいて本当に助かりました。ありがとうございます。 また機会がありましたら宜しくお願いします