• ベストアンサー

ファンレターのことで

ファンレターに返信用封筒を同封するかどうかで 悩んでいます。 友人達に相談しても 「失礼だからやめろ」という人と 「入れるべき」という人がいて どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに送る人は歌手兼俳優さんで、 とても有名な人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私はたまにドラマに出ている若手俳優さんに 官製ハガキ(自分の宛名記入済み)を同封したファンレターを出したところ そのハガキでお返事頂きました。 何度も同封するのは気が引けますけれど 1度なら大丈夫ではないでしょうか? ご本人が嫌かどうかなんてやってみないとわからないと思いますし 入れないで後悔するなら、入れて後悔する方が絶対良いと思います。 それで、もしもお返事来なかったら(これ以上無理強いせず)諦める でも応援する気持ちは変わらない、というお気持ちを持っていらっしゃるのであれば お相手を不快にさせたりしないと思いますよ。 手紙だと気持ちをストレートに書いた方が伝わるようです。 心に響くようなお手紙を頑張って書いてくださいね。

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハガキを同封されたんですね。 確かに入れて後悔する方がいいですね。 やってみます。

その他の回答 (7)

• gomahjang
回答No.7

中学生のころ、海外のアーティストにファンレターを送りました。 名前は伏せますが、当時武道館で何回も公演したので結構有名な方です。 で、確か武道館に往復はがきを送りました。 そして、返事がきました。っていてもサインしか書かれてなかったけど、 公演見に行った直後だったしものすごく嬉しかった~!! 他のアーティストの方にも送ったけど、もう一人から同じように返事がきました。 きっと、有名人としてはいつでもどこでもファンレターなんて腐るほど きてると思います。過激なものもたくさん含まれてると思います。 だから、返信用封筒とか入ってても向こうはなんとも思いませんよ(^^ むしろ、せっかく送るのだから同封したほうがいいと思う。万が一返事がくるかもしれないし、迷惑かけてるわけじゃないし!! ただ、封書って開封作業を他人に任せたりする場合も多いと思うんです。 危険物とか入ってる可能性もあるし・・ だからハガキとかなら見てもらえそうだし、私のように返事(サイン)とかくる可能性もあるかもしれません。 ただ、返事する・しないはかなり個人によるとは思いますが、試す価値はありそうですよ(^_^) がんばってくださいね~

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

• fuyu69
回答No.6

入れたほうだいいんじゃないですか? 返って来ないと思って入れるのがいいと思います。 知り合いは有名な歌手にファンレターを書いた時に 質問を書いたハガキを入れたそうです。それには 質問の答えと『応援ありがとう!』とサインが書かれていたそうです♪ 封筒よりもハガキの方が相手の歌手兼俳優さんも出しやすいかも!? 検討を祈ります!!

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 99パーセント返ってこないだろうなとは思っています。 はがきもいいかもしれませんね。

• nayu-nayu
回答No.5

年賀状の場合だと、事務所名でアーティストの写真ハガキなどを送ってくれる場合もありますが、アーティストも事務所もいちいち返事をくれる程、時間がないのが現状です。 入れても無駄になるだけだと思いますよ。 相手としても、返信する事は出来ないけど、返信封筒を貰ってしまった・・とちょっと気まずい気持ちになることもあるのではないでしょうか。

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり時間も無いし、 気まずい思いをされるかもしれませんね・・・。

• -chiffon-
回答No.4

いわゆるハリウッドスターなどの海外のスターだと、返事としてのポートレート(サイン入りの写真)が欲しい場合、A4サイズの返信用封筒とIRC(国際返信切手券)を2枚入れるのが常識ですが、質問者さんの出したい方は(多分)日本の方ですよね? ジャニーズの方とかだと、往復はがきがいいという話も聞きますし、 入れてもいいのではないでしょうか?

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 うー、迷います・・・。

arubedo
質問者

補足

ちなみに送るのは武田鉄矢さんです。 お言葉を頂きたい反面、 とてもしっかりした考えをお持ちの方なので、 嫌がられるのではないかと不安なんです。

• namatama5
回答No.3

入れても良いかと思います。 友達はハガキでしたが同封して返事が来たと喜んでいましたし。 ただ、有名過ぎる方はファンレターの数も半端ではないと思うので 期待はしない方が良いと思いますけど。 ちなみに私が好きなミュージシャンは「ファンに平等でありたいから」と 返事は一切しないとの事なので、入れた事はありませんけど。 来たらラッキー、来なくて当然。みたいな感覚で居られるのでしたら 大丈夫だと思います。

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 お友達返事もらえたんですか! いいですねー。 返事はあまり期待しない方がいいですね。

• mttk1238
回答No.2

こんにちわ。 んー、正直やめたほうが良いかと。 無駄になるだけだと思いますよ。 ファンレターに返信用封筒を同封するということは、返信を期待するということ ですよね? まず、有名な方で返信してくださる方はいらっしゃらないでしょう。 返信用封筒を同封するより、その厚み分、自分の熱意を同封してやり ましょうww

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここでもやっぱり半々に分かれますね。 無駄になってしまいますか・・・。 熱意を同封するのもいいですねw

回答No.1

恐らくarubedoさん憧れの人には、ファンレターの本文が届いても 返信用封筒は、ファンクラブ事務局の備品とされるのではないでしょうか? しかし、とても良い心掛けだと思いますよ。 同封することは、きっとarubedoさんの好感度UPに繋がると思います。

arubedo
質問者

お礼

やっぱりここでも半々に分かれますね・・・。 ファンクラブの備品となってしまうのはちょっと悲しいかな?

arubedo
質問者

補足

送るのは武田鉄矢さんなんですが、 とあるイベントで声をかけてもらえたのが嬉しくて、 そのお礼も兼ねてるので、お礼の手紙に返信用封筒を 同封するものあれだしな・・・と、 同封するべきか悩んでいます。 お礼書くのを忘れていました。 ありがとうございました。