歌舞伎俳優の屋号と家柄の関係

このQ&Aのポイント
  • 歌舞伎俳優の屋号と家柄の関係についての質問です。養子の屋号が違う理由や、同じ養子でも屋号が違う理由、血縁関係のある俳優でも屋号が違う理由について知りたいです。
  • 歌舞伎俳優の屋号と家柄の関係についての疑問です。例えば、養子の屋号が違う理由や、同じ養子でも屋号が違う理由について詳しく教えてください。
  • 歌舞伎俳優の屋号と家柄の関係について質問があります。血縁関係のある俳優でも屋号が違う理由について知りたいです。なぜ同じ俳優でも屋号が異なるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歌舞伎俳優の屋号と家柄の関係

歌舞伎俳優さんについている屋号と家柄?の関係についての質問です。(以下、敬称略。故人のみ世代表記) (1)養子の屋号が違う理由 故・6世中村歌右衛門は「成駒屋」なのに、歌右衛門の養子の中村梅玉が高砂屋、中村魁春・中村東蔵が加賀屋なのは何故ですか? 一瞬、養子だからかな、とも思ったのですが、守田勘弥(大和屋)の養子の玉三郎は大和屋ですし・・・何か基準があるのでしょうか。 (2)梅玉・魁春の屋号 同じ養子なのに、屋号が違うのは、なぜなのでしょうか。 (3)播磨屋と萬屋 3世中村時蔵と初世中村吉右衛門はいずれも3世中村歌緑の息子で血の繋がりがあるのに、今の中村吉右衛門(播磨屋)と中村時蔵(萬屋)の屋号が違うのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知っている限りのことを回答します、歌舞伎役者、昔は現在と違い各劇場の専属契約でした、そこで、契約している劇場の屋号がそのまま、役者の屋号になりました、また、長い年月の中で、役者の家同士が結縁関係になりましたが、屋号はそのままで残っています、ですから、現在が結縁関係でも、名前によって屋号が違うのは、そのためです、因みに、市川団十郎丈のお家のように、成田山の不動尊を信心しているお家はそこの地に因んで、成田屋とつけることもあります

james55
質問者

お礼

ありがとうございました。ということは 1)と2)については、梅玉・魁春が養子にくる前の屋号をそのまま使っている、ということでしょうか。 3)は、たとえ血縁のものでも、違う劇場に出ていると違う屋号になる、ということになるのでしょうか。 的外れな解釈でしたらすみません・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのようです、名前が初めから持っている屋号なので、養子にこようが、血縁関係だろうが、その屋号になります、また、昨日の補足として、契約劇場の屋号だけでなく、その役者の御贔屓、いわゆる、スポンサーをそのまま屋号にした役者もいました。

james55
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 なるほど、名前が持っている屋号ということになるのですね。 参考になりました、ありがとうございます。