• ベストアンサー

お互いのプライベートに踏み入らない行動範囲は?

2人は上司と部下の関係で、男性には家庭があり、女性には彼氏がいるので、お互いのプライベートに踏み入るのはやめにしませんかということになった場合、今後どこまでの行動なら許されますか? ・休みの日に誘う→これはもってのほかですね。 ・飲みに誘う→2人はNGですよね。3人以上でも公式行事以外は無理ですか? ・携帯に電話する→これもダメですよね。(そもそも話すのが気まずそうだし) ・携帯にメールする→これもダメですかね。 ・会社の休憩室で2ショットになる→これもダメ? ・会社でお互いの家族や友達の話をする→プライベートの意味合いは違うけど、避けた方が無難? ・会社で世間話をする→これはいいのでしょうか? ・仕事上の話をする→これはもちろんやらないと男が卑怯ですね。って、ひょっとしてやっていいことはこれだけなのでしょうか? この他、いろんなシチュエーションで、これは○/これは× というのを教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114321
noname#114321
回答No.3

・休みの日に誘う→× ・飲みに誘う→2人は×。これは勝負!以外は社会人のルールだとおもう。  3人以上なら公式行事以外でもたまには○. ・携帯に電話する→緊急時以外は× ・携帯にメールする→同じく ・会社の休憩室で2ショットになる→○ ・会社でお互いの家族や友達の話をする→これも○ ただし節度を持って。 ・会社で世間話をする→これも○.やはり節度を持って。 ・仕事上の話をする→○ 結局人間ですから、これは○×とは断定はできないでしょう。個性やキャラによりますし。 大切なのは、信頼関係を持って業績アップに努めることでしょうね。 信頼は一度なくすと怖いですからね。これは男女に限りませんけど。 うちは課長が部下のオクサンの誕生日に花束やクリスマスにはケーキを買ってくれます。で、バレンタインには女子職員は御礼します。

BAYCITY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が想定したいくつかのシーンすべてに対して、丁寧に答えていただき、感謝申し上げます。 「意外と結構○があるんだな。」というのが、ご回答の第一印象でしたが、 「結局人間ですから、これは○×とは断定はできないでしょう。」が、まさに今回質問させていただいた内容に対する、究極の回答のような気がします。 参考にさせていただきます。 P.S. よい課長さんに恵まれておられていいですね^^ 私も見習わなくては。。

その他の回答 (2)

• mikusa
回答No.2

同じ学校のクラスメイトで友人ではない人との付き合い方くらい。とか。 仕事での必要な会話。 世間話も潤滑油として必要かも。 家族や友達の話もすることもあるでしょう。 教室で二人になってもまったく変じゃない。 ただ意図的だと踏み込んでるととれる。 携帯に電話は内容による。仕事で急ぎのことなら携帯のほうがいいでしょう。私用ならNG メールは仕事用ならPCですよね。緊急なら上のとおり携帯でしょうし。携帯メールはNGで。 ただ恋愛感情を抑えるという意味ならもっと狭まるんでしょうか…

BAYCITY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、差し迫っている状況では、「恋愛感情を抑える」必要があるので、やっぱりもっと狭めないといけないということですね。 参考にさせていただきます。

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 どちらにも大切な人がいるなら・・・ 仕事上で必要不可欠な会話・日常の挨拶でしょうかね。 お互いに好意があるなら尚更な気がします^^; 二人っきりになる状況は極力避けるかなぁ。。。 好きな気持ちがなければ、普通に家族や恋人の話しはするでしょうけど、どちらかに気持ちがあれば嫉妬やらで嫌な思いはするだろうし^^; 自分が逆の立場(妻や恋人)になった場合を考えると 許せる範囲などは自ずと見えてきそうです^^

BAYCITY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。「自分が逆の立場(妻や恋人)」で考えてみるって、大事ですね。 参考にさせていただきます。