• ベストアンサー

アカウントを分けたユーザーでソフトのダウンロード

WinXPです。 「管理者」と「制限付き」の二つのアカウントがあり、私は管理者側ユーザーです。 制限付きの方も、PCを使いやすいようにするためにソフトのインストールなどをしたいと思ったのですが、先日「無料家計簿ソフト」を制限付きの方でインストールしようとしたら出来ませんでした。(DLはできました) また、管理者側では右クリックサーチ君というソフトで右クリックメニューをカスタマイズしてるんですが、それも便利なので使おうと思ったらソフト自体は既にインストールされていて、起動させることも出来るのですが内容の変更が出来ませんでした。 細かく説明すると、管理者側と制限付きの方では使用してるメールアドレスが異なります。 そして管理者側には右クリックで「メールアドレスを挿入」という項目が出るよう設定してあります。それを選択することでアドレスが貼り付けられるわけですが、制限付きの方でも同じことをしようと思い、制限つきのほうのアドレスが貼り付けられるようソフトを起動して内容(設定)を変更しようと思ったらエラーのような表示になりました。 制限付きユーザーはソフトをインストールしたり既にあるソフトを使って設定変更したり出来ないんでしょうか? インストール先を変更したりして解決できませんか?

• mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>制限付きユーザーはソフトをインストールしたり既にあるソフトを使って設定変更したり出来ないんでしょうか? 出来ないから「制限付」なのです。 ソフトの使用については「管理者」でログインしてインストールし、「すべてのユーザで使用する」設定にすればよいと思います。 使用上の設定はそのときの設定変更で共通項目として出来るもののみ可能です。

mala
質問者

補足

すべてのユーザで使用する設定と言いますと・・・どういう事でしょうか? そのソフトの中にある設定ですか? それとも管理者でインストールして、インストール先を変えるということですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

個々の細かい設定は出来ないと思いますが、ユーザーアカウントの種類を変更することで管理者を増やすことは出来ます。 ただしリスクは付き物なのでご検討ください。 http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/setting/set_user01.htm ユーザーアカウントの概要については、コントロールパネル、ヘルプ欄内の「ユーザーアカウント」をクリックしください。 面倒がらずに管理者が対応する方が安全です。