- ベストアンサー
nanoの修理について
今日うっかりアスファルトにnanoを落としてしまいました。 LCDに黄色い線が入り、画面が真っ白になって、操作を試みましたが、最終的には電源が落ちて電源投入不可能になってしまいしました。 私の過失なのは解るのですが、これって有償修理になるんですかね? お手隙の時で結構なので、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>画面が真っ白で黄色い線が入る=液晶が割れたという認識 「液晶が割れた」よりは「液晶ディスプレイを『壊した』」と言った方がよいかも知れません。 簡単に説明すると、液晶ディスプレイは、2枚の板(電極)の間に液晶が挟み込まれた構造になっています。液晶分子は通常ねじれていているので光を通しますが、これに電圧(電界)を印加すると液晶分子が整列して偏光方向が直交して光が通らなくなります。 この液晶が挟み込まれた2枚の板(電極)の微細構造(セル)が無数に作られており、そのそれぞれに印加する電圧(電界)を調整して画像が表示されます。そのため2枚の板の上には縦横の微細な配線(電極マトリクス)がプリントされています。 カラーディスプレイは、この構造を光の3原色(RGB)に応用し、各色の配合を調整してカラーを再現しています。 液晶ディスプレイを落としたり、表面に強い衝撃を与えると: 1. 微細構造(セル)が壊れて「絵」に穴が空きます; 2. セルがつながって線になります; 3. 電極が断線し、電圧(電界)が印加されなくなり、すべてのセルがOFFになってRGBが発色(バックライトの透過光)し、「真っ白」になります; 4. 電極がショート(短絡)し、すべてのセルがONになって「真っ黒」になります;または、 5. 制御系が故障していろいろな症状が出るか、まったく応答しなくなります。 あまり厳密な説明ではありませんが、こんなところでいかがですか?
その他の回答 (1)
- mimiger
- ベストアンサー率54% (369/674)
直したいのでしたら、当然有償での修理扱いになります。 修理とは言っても丸ごと交換になると思いますが。 何もしていないのに液晶が割れる事はありませんから、 自然に壊れたのではなく、「壊した」と認識されるのが普通でしょう。 そうなればメーカー保証の対象外です。
補足
回答ありがとうございます。 やっぱり保証の対象外なのですね・・・ 外側から見たら割れているということはないのですが、 画面が真っ白で黄色い線が入る=液晶が割れた という認識でよかったのでしょうか?
お礼
丁寧にご説明頂きありがとうございます。 無知な私にも理解出来ました。 壊れたnanoは有償修理するのも無駄ですし、残念ですが売って新品購入の足しにしたいと思います。