• ベストアンサー

サラ金などの債権の時効について教えて下さい

noname#864の回答

• ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.3

ここまで詳しい法律的な解説は不必要かも知れませんが一応述べます。 何年経っても債権自体は有効です。じゃあ、時効になるという話はなんなんだという疑問が生じるかもしれませんが、現在の日本の時効制度は時効期間が経過したからと言って当然に効力が生じるという性格のものではないから、このようなことになります。ではどのような場合に効力が発生するかと言うと、裁判で裁判所によって間違いなく要件を満たしていると認定されて初めて効力が発生します。 ただ、あなたの借金の件のように、裁判になれば時効の主張が認められることが明らかだという場合には、弁護士を依頼して交渉すると、ほとんど支払わなくてよい結果になります。 本人の直接交渉は、本人に債務の存在を確認させれば時効が中断するので、相手がそれを目当てに粘るため絶対に解決しません。

minru
質問者

お礼

今回の私の愚問に専門的なご回答を頂き心より感謝申し上げます。 早速弁護士を依頼することに致します。 本当に有難う御座いました。