• ベストアンサー

薩摩島津家

薩摩藩八代藩主・島津重豪は隠居後に従三位に叙任されているようですが、幕末の藩主でもないのにどうして高位に叙任されたのでしょうか?

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

将軍家斉の正室の実父だったからでしょう。 家斉は御三卿でしかない実父に与えさせましたから、妻の父にも余得があったということでしょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 将軍の義父だったからなのですね。