• 締切済み

「悪い」と評価したら「つけなおしてほしい」と言われました。どうしたら?

cornflake_の回答

回答No.11

文章を読んだだけなのですが、宛名が書いてなかっただけで「悪い」ですか? 問題はあったものの商品は届いたんですよね? あなたの家が不在でも電話番号から(明記ありましたか?)配達物の内容、相手側の名称等の確認で届く確率の方が高いですよね?  相手の落ち度は、送り状に宛名が書いていなかった事、ということで宜しいですか? それならば私も相手方と同じ「厳しい評価」と感じます。相手側からのメールを見ましたが、どの辺りがおかしいのでしょうか? どの辺が失礼と感じるのか教えて下さい。   先方は「大変失礼致しました。」「当方のミスとはいえ、」と自分のミスを認めて謝罪しているのですよね。。私の立場でも、評価の再考をお願いすると思います。「悪い評価がついたままだとやっていけなくなります。」は自己都合的であり良い表現ではないと思いますが。。  ちなみにどのような謝罪のメールが届けば、評価を変えたのでしょうか? 宜しければ参考に教えてもらいたいです。最後に私が相手側だったら、まちがいなく報復評価します。全然納得できません。 と、まるでryokopyさんの相手の様な勢いでカキコしてしまいましたが、そういう風に感じる人間もいる程度にお考えください。私としては相手側に共感できる一人です。(笑)

ryokopy
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 残念ですが細かいニュアンスはわかってもらえないのかもしれませんね。 当初から誠意のあるメールのやりとりをしていたり、正式な商品を売っているショップならここまで厳しく評価しなかったと思います。 とにかくメールのやりとりは一切なくて、実は落札前のQ&A欄からの問い合わせにも全く答えてもらえませんでした。 初めてもらった今回のメールのタイトルも私が送ったメールの返信(つまり「Re:落札しました」といったタイトル)でした。 私なら「申し訳ございませんでした」というタイトルにします。謝罪するんですから。 落札した商品は明らかに違法な商品です。私もそれを承知で購入している後ろめたさもあります。 「本当に届くんだろうか。送りましたメールも来ないし」と不安でした。 そんな中送付された商品に宛名が記載されていなかったんです。しかも着払いだったのに。 正直本当に不快でした。腹が立ちました。 商売やってる割には基本がなってないと思いませんか? しかも単純な謝罪のメールをいただいたなら評価を変えたと思います。 謝罪の言葉はあったものの「評価を変えろ」なんて虫が良すぎると私は思いました。 でもほかの人ならどうするのかなと思って投稿しました。 まぁ、私が感じた不快な思いは私にしかわからないかもしれません。 「報復評価」なんて私だったら絶対しませんけどね。 世の中いろんな人がいるんだなと勉強させられました。