• ベストアンサー

初めてのお葬式・・・憶えていますか?

ちょっとブラックかもしれませんが、あなたの人生最初に経験したお葬式、憶えていますか? 私は、6歳の時に経験した自分の母親の葬式でしたが、何十年経っても忘れませんね。 同級生全員が、先生に引率されて来てくれたのが、特に印象に残っています。 ・・・しかし、こんな質問、解答がつくのかなあ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は父の葬式です。その同じ年に母も亡くしました。 今でもハッキリ覚えています。 ドライアイス、慰霊、火葬場、お骨ひろいと納骨、出棺時のクラクションの音色、初七日、そして埋葬・・・。 その後6回葬式に参列しています(まだ30代です)が、やはり自分の両親のが一番印象強いです。 この季節になると、両親の亡くなった年の今頃、喪中ハガキを頼んだから二人分(二行の記載)だと値段が割り増しだと言われ、なにやらみじめなおもいをしたのを思い出します。

guramezo
質問者

お礼

30代でご両親の葬儀というのも、辛いですね。 しかし、「二人分だと値段が割り増し」というのも、デリカシーがない扱いですね。逆に「値引き」と言われても困りますけど・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.10

4歳か5歳ぐらい。曾祖母(母の祖母)の葬儀です。 曾祖母には子供ができなかった為、母とも私とも血のつながりはなかったのですが、かわいがってもらった記憶はなんとなくあります。 祖母の棺に入れていたお菓子が欲しくて母に言った所、後で買ってあげるからとごまかされ、結局もらえなかった事と、生まれてまもない従姉妹に注目が集まっていたのがちょっと悔しかったです。 お菓子の方は未だに商品名までバッチリ覚えております。食い物の恨みはおそろしい…。

guramezo
質問者

お礼

>祖母の棺に入れていたお菓子が欲しくて ⇒こういったことを、何故かよく憶えているんですよね。子供って、怖い・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

1歳の時、曽祖父のお葬式が一番最初です。意外にも、1歳の頃の事、沢山覚えているんです。叔父・叔母の結婚式で歌ったこと、近所のお家で生まれた子豚ちゃんのこと、ひきつけを起こして入院したこと・・・曽祖父に抱かれたことも遊んでもらったことも・・・でもお葬式は覚えてないんです。どうしてだろう・・・。

guramezo
質問者

お礼

凄いですね~1歳の時の記憶があるとは! たま~に、そういう人がいるとは聞いたことがありますが、お目にかかったことはありません。 でも、お葬式は憶えていない・・・って、それが普通ですよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.8

知り合いのおばあさんのお葬式。 当時、小学生。 必死で泣くのをこらえてた。でも、無理だった。 出棺時、その人が忘れ物を取りに家に戻ったような気配がした。

guramezo
質問者

お礼

どうですか、たまには亡くなられた方の思い出に浸るのも・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.7

小2の時に出席したひいおばぁちゃんのお葬式ですね・・・ 家でして私たちが遊ぶ部屋が使えなくなったので機嫌が悪く・・・ 1歳井年上の男の子の従姉妹と大喧嘩し、それから遊びに来てくれなくなりました(;~~)  同じ大学の学生になった今でも大学内で会うと挙動不審になって逃げていきます。一体私は何をしでかしたんでしょう??? 後、火葬すると理科室においてあるような骸骨が出てくると思ってたんですが・・・ 年がいってたせいか骨があまり残ってなくて、残念におもった覚えがあります。

guramezo
質問者

お礼

お葬式から仲が悪くなっては、ひいおばあさんも悲しんでますよ。 しかし、火葬して骸骨が出てきたら、怖いだろうなあ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18887
noname#18887
回答No.6

もう40年以上昔の事ですが、小学6年の時の父親の葬式が最初でした。 長く寝込んでいた事もあって、死んだ事に対しては動揺はありませんでした。 いちばんの思い出は、 親戚の人から「ピース(タバコ)を買って来てくれ」と言って100円を渡されて、 すぐ近くにタバコ屋があるのにどうして自分で買いに行かないのか不思議でしたが 言われたとおり買ってくると「お釣はやる」といって50円貰った事です。 それがその場に広まって、父が付き合いの多い人でしたから 列席した人の多くから次々に頼まれてしまい、 「葬式は儲かる」と思った事がいちばんの思い出です。 一日の小遣いが5円の時代ですし、何と言ってもまだ子供でしたから。 ● 葬儀の時はそんな不謹慎な思い出しかありませんが 火葬場に行って火葬が始まった時には なんだか父の残念さが思われて泣いてしまいました。 「死」という事にではなく「やり残した事があるのでは」という思いにです。 それと、火葬が始まるとみんな近くの部屋(待合い室?)に戻ってしまって 父が一人で焼かれている事が何だかとても寂しそうに思えて 私だけは火葬が終るまでその場にいました。 ● それから中学に進んで、アルバイトで新聞配達を始めましたが そのコースの中に火葬場があって(当時はそこに人が住み込んでいました)、 朝の暗いうちは誰も行きたがらないと言う事もあって かなり良い条件で使ってもらえました。 もちろん私は、父が焼かれた場所ですから“恐い”という意識もなくて かえってそこに行けば父に会えるような気がした事と、 他人より少ない配達で手当てがいい事が嬉しかったのを覚えています。

guramezo
質問者

お礼

「葬式は儲かる」と思った・・・子供は、深刻な中にもこんなことを考えるものですよね。 「やり残した事があるのでは」・・・葬儀では、残された家族の悲しみが全面に出やすいですが、亡くなった本人が一番悲しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.5

小学校4年ぐらいに。どこかのおばあちゃんの葬式でした。誰だったのかさっぱり思い出せません。 思い出せること: ■足が強烈にしびれて一生立てなくなるかと思った。 ■お坊さんのお経を「あれは演歌を歌っている」と思い込み、「何て下手くそなんだろう」と隣で同じく足をもみもみしていた妹と大笑いをして母に頭を叩かれた。 ■その日出た仕出しのお弁当が美味しかった。 ■火葬場にて。死体が焼かれるということがとてもホラーだった。その死体が出てきた時には理科室に佇んでいる骸骨の置物と同じものが出てくると思った。 こんなところかな。なんだか不謹慎ですみません。

guramezo
質問者

お礼

「どこかのおばあちゃんの葬式」・・・ちょっと笑ってしまいました。 「一生立てなくなるかと思った」・・・かなり笑ってしまいました。 「「あれは演歌を歌っている」、「何て下手くそなんだろう」・・・ははは、大笑いです。 私も不謹慎になってしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esakizu22
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

10歳の時母方の祖父です 30数年前家にはまだ電話もなく近所の家の電話を 連絡先にさせてもらっていました 夜、連絡があり夜中、車でかけつけました(車で6時間位。電話はないのに軽の車はあった) とても田舎で火葬でなく土葬でした 大きな穴が掘ってあり、皆でお墓まで歩いて行き 穴に棺が置かれ、遺族が少しずつ土をかけて いったのを覚えています その時従姉妹が、何年かしたら掘り返すのよ。 なんていうので、いつだろう?と、ずうと思っていました 後に叔母に聞くとそんな事はしないといわれたので 私は従姉妹に騙された? 何年も、掘り返したらどうなってるの?とどきどきしていました

guramezo
質問者

お礼

「土葬」というのは、珍しいですね。 葬式も各地方で違うので、戸惑うことも多いです。 新潟では、骨を一箇所に入れてしまうので、他人のものと混ざってしまいます。驚きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.3

私は伯父(私とは血の繋がりはありません)のお葬式で1年生の頃です。 従兄妹達も同年代で、近くに住んでいたので、仲も良く泣いたって記憶もありますが、遊んでいた気もします。 なんとなくですが、亡くなった伯父のお兄さんだか弟さんが凄くそっくりで、「あれ?」と思った記憶があります。 あとは、伯父の娘である従妹(当時幼稚園の年中)が「パパが居る」と伯父の兄弟の方じゃない方を見て言っていたのを覚えています。 長男、二男、長女…で一番可愛い娘の事が気になっていたんだろうなぁと物心ついてからは思ってます。 一番印象にあるのは、祖母の時(20代後半)ですかね~。 伯母の家で亡くなったのですが、来れる家族は集まって、医者である従兄が最後の脈を取り、みんなで見送れて、最後の息も感じられたのと、従兄妹達と祖母を囲んで、談笑しながら顎を押えてた事かな。

guramezo
質問者

お礼

やはり、1年生あたりが記憶に残る境目なんでしょうかね。 高齢の方のお葬式は、皆受け入れやすいですが、若い人のは辛いですよね。亡くなった本人も、思い残すことが一杯あったでしょうから・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ほとんど憶えていません。 計算すると祖父の葬式が私が4歳の時のはずです。 微かな記憶があるような気がしますがその後十年間で4回葬式が出ていますのでその辺りとかぶっている気もします。

guramezo
質問者

お礼

私の母親の葬式の時、弟は4歳でしたが、今聞いても、全く記憶にないそうです。 当時、参列者の誰かが、「弟の方は分らなくて笑っているのが、かわいそう」ということを言ったのは、私の記憶にありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「はじめての、おそうしき」、憶えていますか?

    明日、昨年亡くなった伯母の一周忌の法事があり、故郷に帰ります。 90歳での大往生でしたが、さすがに私も歳を取ってきて、お葬式に出る回数が増えてきたなあ、と実感するようになりました。 振り返ってみると、私が「はじめての、おそうしき」に出たのは、小学校1年生の時、母親のお葬式でした。 まあ、自分の母親のことでもあり、今でも鮮明に記憶に残っています。 皆さんはいかがでしょうか。「はじめての、おそうしき」は、憶えているものなんでしょうか。 教えて下さい。

  • お葬式での服装

    中規模のスーパーの婦人服売り場で働いています 時々、困るのが、普通の黒のブラウスやスカート、パンツを持ってこられ、これお葬式に着て行ってって大丈夫よね?と聞いてくるお客さんがいることです。お葬式でしたら、ブラックフォーマルの売り場もありますので、とお勧めするのですが、大丈夫なら、お金かけたくないのでと言う感じなのです。 ごく最近では、若いかたむけの、大学の入学式に使うようなショップのスーツを持ってきて、これお葬式でも大丈夫よねと聞いてきた、60歳は過ぎてるだろう女性がいたこと。しかも黒とはいえ、ストライプが入ったものでした。丁寧に、いろいろ説明し、最終的には大丈夫と言うことは、申し上げられないですといいましたが・・・ 私は、今は、廉価で、フォーマルもあるのに、なぜ、そのようなお客さんは普通のスーツや、黒の洋服を持ってきて、お葬式にと考えるのだろうと不思議に思うんです。 お葬式に着る時だけではもったいないから、普段も使えるものと考えるのかなとも思うのですが、結構年配でもそういう方いるので、自分の経験からそういう判断ができないのだろうかとかいろいろ考えてしまいます。 お通夜のときや、教会などでのお別れの会はフォーマルでなくても、そんなに違和感は感じないんですが、普通の仏式でのお葬式なら、ブラックフォーマルを着ていくのが、マナーだと思うんですが 皆様のお考えや、実際のことなど聞かせていただければと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 葬式に出るのですが、香典の金額はどのくらいがいいのですか?

    葬式に出るのですが、香典の金額はどのくらいがいいのですか? 20の男性です。 先日、同い年の同級生が亡くなりました。 → http://okwave.jp/qa/q6011063.html それで香典を出すのですが、金額はどれくらいがいいとかありますでしょうか? 自分の身の回りの人が亡くなるのは初めての経験で分からないことだらけです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 自分の葬式に来て欲しくない人。

    自分の葬式に来て欲しくない人。 「自分が死んでも誰も悲しまないし、葬式には誰も来てくれないと思う。」と言う話はたまに聞きますが、その逆で自分の葬式にこの人には来て欲しくないなって思う人はいますか? 私は自分の葬式は要らないと思っていますが、もし葬式があったなら来て欲しくない人は…実はいます。 絶交した元友人、パワハラの酷かった元上司など何人かはいますが、その中でも苦労自慢が好きで私と人生観が正反対の口の悪い知人には死んだことさえ知られたくないです。 仲間意識が強くて考え深くて苦労の多かった知人に対して、一人で行動するのが好きで楽観的でマイペースな私。 普段は別に仲が悪いわけではないのですが、私の生き方が気に入らないらしく人生について語り合えばほぼ毎回口論になります。 一度激しい口論になった時、 「もし◎◎(共通の知り合い)が死んだら気が狂うけど、もしお前が死んでもどうでもいいしすぐ忘れる。」 と言う酷い暴言を吐かれました。 言われたのはこの時だけで、つい口論で熱くなってポロッと言ってしまったのかもしれないけど、共通の知り合いを引き合いにするのもどうかと思うしこの言葉には凄く傷付きました。 現在も付き合いはあるし後で謝ってはきましたが、この時からこの人には葬式に来るのはもちろん死んだのも知られたくないと思うようになりました。 もし生前に遺書などで意思表示が可能なら、「引っ越して幸せに暮らしてることにするとかして、死んだことは絶対知らせるな。」と頼んでしまいたいです。 皆さんは、自分の葬式に来て欲しくない人はいますか? どんな人ですか?どんな理由でですか? 教えて頂けるとありがたいです。(←アンケートカテなので、あまりドロドロしたのではないのでお願いしたいです。) よろしくお願いします。

  • こういう風習(葬式)理解できますか?

    私の地元の風習なんですが、私には理解できません。 1 どんなに親しい人が亡くなっても、自分の身内の葬式に来てくれた人の葬式にしか行かない。   (そのくせ、誰が来ていたか、どんな葬式だったか気になって、出席者に状況を聞く。) 2 逆に、自分の身内が死んだ時に、自分が葬式に行った人が来ていないと怒る。 とにかく、今の付き合いは関係なく、葬式に行ったか行ってないかだけが重要だそうです。 これは隣のオジさんでも同じです。どんなに世話になっていようと、その人が自分の身内の葬式に来ていなかったら葬式には出ないそうです。(何十年も前からの香典ノートをちゃんと付けているようです。) みなさん、理解できますか?

  • 通夜か葬式に行くべきでしょうか?

    さっき親戚から「ある人から家に電話があった」と電話がありました。 電話の主は昔近所に住んでいた幼なじみの母親からでした。うちは電話帳に名前を載せていないため、同じ名字の家に電話をしまくり親戚宅まで電話してきたらしいです。 電話の用件は「娘がなくなった。○○ちゃん(私)は娘の幼なじみで仲の良い友人なのでぜひ葬式に来てやって欲しい。」というものでした。 名前を聞いて小学生まで近所にいた、よく遊んでいたあの幼なじみだとすぐ分かりましたが、まだ30代で亡くなって可哀想だと思っても、私の中では今も友人という認識は全くありません。 その幼なじみが引っ越して以来30年以上会っておらず、20年ほど前に突然本人から結婚式に出て欲しいと電話がありましたが、私生活がそれどころじゃなかったのと、結婚式に呼ぶ人がいないため私に声をかけたとしか思えなかったので断りました。 あれから20年、電話や年賀状のやりとりなども全くない音信不通状態のなか、今回の電話がありました。家族には結婚式の時と同じで「葬式に来てくれる人が少ないからわざわざ電話してきたんだろう。亡くなったんだし行ってあげたら?」と言われましたが、仕事の勤務時間の関係上、出席するなら会社を休まなくては行けないし、家族に頼んで車に乗せてもらわないと行けないのでそんな事をしてまで出席したくありません。 行きたくないと言ったら母親からは冷たい目で見られました…。私が薄情なのは自分で分かっていますが、わざわざ葬式に出て欲しいと電話してきたのだから、私は出席するべきなのでしょうか? 長々とすみません‥。誰か第三者の御意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お葬式について。

    お葬式について。 読みにくい文章ですがすみません。 私は中学二年の女です。 先週、父方の祖父が亡くなりました。 亡くなった2日後にはお通夜、葬式を行ったのですがそこで気になったので質問させていただきます。 父には兄が一人いて、喪主はその兄(叔父)がやりました。 叔父は叔父の嫁、娘の三人家族です。 遺族席には祖母と叔父の家族と父が座りました。 私と母は親族席でした。 そこまでは良かったのですが、なにかと省かれているように感じました。 最初の方で湯灌の儀というものがあり、叔父家族や父、祖母は長い時間をかけて祖父の体をスポンジで洗っていたのに、 私と母はとても少ない(スポンジを持って十数秒ぐらい)時間でした。 お骨を拾う作業はやらせてもらえませんでした。 拾わせて、と言っても「葬式場に帰りなさい」と言われるだけでした。 火葬場にみんな残ったのに、私と母、叔父の嫁はマイクロバスで葬式場に帰ってきてしまいました。 祖父のことがとても好きだったので、今回のことはとても悲しかったです。 なにか親戚の間でも順番とかあるのですか? 叔父の娘(いとこ)はお骨を拾えて、私は拾えなかった。と考え苛立つ自分が嫌です。

  • 同じ地域に住む同級生の親のお葬式に出席するべきか

    悩んでいます。同級生が亡くなったのであれば当然行くべきと考えていますが 親となると…どれだけの葬式に出なくてはいけないんだ、と言う話になります。 でも…知恵袋とか色んなサイトで同じような質問を見ると「行くべき」とありますが 香典もバカになりません。 でも…お悔やみの言葉を伝えたい気持ちもあります。 マナー的にどうなんでしょう。 でも、むやみに葬儀に出席すると自分の親の時も来て下さいみたいな感じで嫌です。 私は自分の親の葬式に友人から来て欲しいとは思っていません。 地域によって考え方が違うとは思いますが…田舎にお住まいの方で どんな風にお考えか是非、教えていただきたいと思います。

  • 同級生のお葬式等について

    高校の時の同級生が亡くなったと 担任だった先生から連絡が来ました。 どんな方かは知っていますが亡くなった方とは 連絡先も知りませんでしたし あまりちゃんと会話した記憶はありません。 最後に会ったのは3年前くらいです。 私は20歳で今は地元を離れています。 初めてのことですし距離も離れているので 行くべきなのか迷っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • お葬式のいろいろ

    アンケート的な質問になります。 いろんな宗教や宗派を超えて何でも結構ですので お葬式で感動したこと、びっくりしたこと、変わった葬儀 不思議・疑問に思ったこと、やってみたい・やめてほしいと 思ったことなど、当方の経験に対する解説や見解でもいいので いろいろお願いします。 喪主になった経験がない自分の経験や体験では ・葬儀の始めから出棺まで親族が写真・ビデオ撮影しまくる ・土葬されたご遺体が数年後そのまま出てきた ・なぜテンコ盛りご飯に箸を立て、どう処分するのか ・口や鼻に綿を詰める理由 ・禅宗の葬儀は音がにぎやか ・お布施の相場、2名合同の法事や省略・永代供養 ・浄土真宗でも西本願寺は仏壇が金ピカ ・散骨や樹木葬、墓地(買う時高く売る時安い)や維持管理