• ベストアンサー

初めてのお葬式・・・憶えていますか?

ちょっとブラックかもしれませんが、あなたの人生最初に経験したお葬式、憶えていますか? 私は、6歳の時に経験した自分の母親の葬式でしたが、何十年経っても忘れませんね。 同級生全員が、先生に引率されて来てくれたのが、特に印象に残っています。 ・・・しかし、こんな質問、解答がつくのかなあ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は父の葬式です。その同じ年に母も亡くしました。 今でもハッキリ覚えています。 ドライアイス、慰霊、火葬場、お骨ひろいと納骨、出棺時のクラクションの音色、初七日、そして埋葬・・・。 その後6回葬式に参列しています(まだ30代です)が、やはり自分の両親のが一番印象強いです。 この季節になると、両親の亡くなった年の今頃、喪中ハガキを頼んだから二人分(二行の記載)だと値段が割り増しだと言われ、なにやらみじめなおもいをしたのを思い出します。

guramezo
質問者

お礼

30代でご両親の葬儀というのも、辛いですね。 しかし、「二人分だと値段が割り増し」というのも、デリカシーがない扱いですね。逆に「値引き」と言われても困りますけど・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• namru
回答No.10

4歳か5歳ぐらい。曾祖母(母の祖母)の葬儀です。 曾祖母には子供ができなかった為、母とも私とも血のつながりはなかったのですが、かわいがってもらった記憶はなんとなくあります。 祖母の棺に入れていたお菓子が欲しくて母に言った所、後で買ってあげるからとごまかされ、結局もらえなかった事と、生まれてまもない従姉妹に注目が集まっていたのがちょっと悔しかったです。 お菓子の方は未だに商品名までバッチリ覚えております。食い物の恨みはおそろしい…。

guramezo
質問者

お礼

>祖母の棺に入れていたお菓子が欲しくて ⇒こういったことを、何故かよく憶えているんですよね。子供って、怖い・・・ ありがとうございました。

回答No.9

1歳の時、曽祖父のお葬式が一番最初です。意外にも、1歳の頃の事、沢山覚えているんです。叔父・叔母の結婚式で歌ったこと、近所のお家で生まれた子豚ちゃんのこと、ひきつけを起こして入院したこと・・・曽祖父に抱かれたことも遊んでもらったことも・・・でもお葬式は覚えてないんです。どうしてだろう・・・。

guramezo
質問者

お礼

凄いですね~1歳の時の記憶があるとは! たま~に、そういう人がいるとは聞いたことがありますが、お目にかかったことはありません。 でも、お葬式は憶えていない・・・って、それが普通ですよ。 ありがとうございました。

• yax6
回答No.8

知り合いのおばあさんのお葬式。 当時、小学生。 必死で泣くのをこらえてた。でも、無理だった。 出棺時、その人が忘れ物を取りに家に戻ったような気配がした。

guramezo
質問者

お礼

どうですか、たまには亡くなられた方の思い出に浸るのも・・・ ありがとうございました。

• ai--n
回答No.7

小2の時に出席したひいおばぁちゃんのお葬式ですね・・・ 家でして私たちが遊ぶ部屋が使えなくなったので機嫌が悪く・・・ 1歳井年上の男の子の従姉妹と大喧嘩し、それから遊びに来てくれなくなりました(;~~)  同じ大学の学生になった今でも大学内で会うと挙動不審になって逃げていきます。一体私は何をしでかしたんでしょう??? 後、火葬すると理科室においてあるような骸骨が出てくると思ってたんですが・・・ 年がいってたせいか骨があまり残ってなくて、残念におもった覚えがあります。

guramezo
質問者

お礼

お葬式から仲が悪くなっては、ひいおばあさんも悲しんでますよ。 しかし、火葬して骸骨が出てきたら、怖いだろうなあ。 ありがとうございました。

noname#18887
noname#18887
回答No.6

もう40年以上昔の事ですが、小学6年の時の父親の葬式が最初でした。 長く寝込んでいた事もあって、死んだ事に対しては動揺はありませんでした。 いちばんの思い出は、 親戚の人から「ピース(タバコ)を買って来てくれ」と言って100円を渡されて、 すぐ近くにタバコ屋があるのにどうして自分で買いに行かないのか不思議でしたが 言われたとおり買ってくると「お釣はやる」といって50円貰った事です。 それがその場に広まって、父が付き合いの多い人でしたから 列席した人の多くから次々に頼まれてしまい、 「葬式は儲かる」と思った事がいちばんの思い出です。 一日の小遣いが5円の時代ですし、何と言ってもまだ子供でしたから。 ● 葬儀の時はそんな不謹慎な思い出しかありませんが 火葬場に行って火葬が始まった時には なんだか父の残念さが思われて泣いてしまいました。 「死」という事にではなく「やり残した事があるのでは」という思いにです。 それと、火葬が始まるとみんな近くの部屋(待合い室?)に戻ってしまって 父が一人で焼かれている事が何だかとても寂しそうに思えて 私だけは火葬が終るまでその場にいました。 ● それから中学に進んで、アルバイトで新聞配達を始めましたが そのコースの中に火葬場があって(当時はそこに人が住み込んでいました)、 朝の暗いうちは誰も行きたがらないと言う事もあって かなり良い条件で使ってもらえました。 もちろん私は、父が焼かれた場所ですから“恐い”という意識もなくて かえってそこに行けば父に会えるような気がした事と、 他人より少ない配達で手当てがいい事が嬉しかったのを覚えています。

guramezo
質問者

お礼

「葬式は儲かる」と思った・・・子供は、深刻な中にもこんなことを考えるものですよね。 「やり残した事があるのでは」・・・葬儀では、残された家族の悲しみが全面に出やすいですが、亡くなった本人が一番悲しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• feline23
回答No.5

小学校4年ぐらいに。どこかのおばあちゃんの葬式でした。誰だったのかさっぱり思い出せません。 思い出せること: ■足が強烈にしびれて一生立てなくなるかと思った。 ■お坊さんのお経を「あれは演歌を歌っている」と思い込み、「何て下手くそなんだろう」と隣で同じく足をもみもみしていた妹と大笑いをして母に頭を叩かれた。 ■その日出た仕出しのお弁当が美味しかった。 ■火葬場にて。死体が焼かれるということがとてもホラーだった。その死体が出てきた時には理科室に佇んでいる骸骨の置物と同じものが出てくると思った。 こんなところかな。なんだか不謹慎ですみません。

guramezo
質問者

お礼

「どこかのおばあちゃんの葬式」・・・ちょっと笑ってしまいました。 「一生立てなくなるかと思った」・・・かなり笑ってしまいました。 「「あれは演歌を歌っている」、「何て下手くそなんだろう」・・・ははは、大笑いです。 私も不謹慎になってしまいました。 ありがとうございました。

• esakizu22
回答No.4

10歳の時母方の祖父です 30数年前家にはまだ電話もなく近所の家の電話を 連絡先にさせてもらっていました 夜、連絡があり夜中、車でかけつけました(車で6時間位。電話はないのに軽の車はあった) とても田舎で火葬でなく土葬でした 大きな穴が掘ってあり、皆でお墓まで歩いて行き 穴に棺が置かれ、遺族が少しずつ土をかけて いったのを覚えています その時従姉妹が、何年かしたら掘り返すのよ。 なんていうので、いつだろう?と、ずうと思っていました 後に叔母に聞くとそんな事はしないといわれたので 私は従姉妹に騙された? 何年も、掘り返したらどうなってるの?とどきどきしていました

guramezo
質問者

お礼

「土葬」というのは、珍しいですね。 葬式も各地方で違うので、戸惑うことも多いです。 新潟では、骨を一箇所に入れてしまうので、他人のものと混ざってしまいます。驚きました。 ありがとうございました。

• miwa110
回答No.3

私は伯父(私とは血の繋がりはありません)のお葬式で1年生の頃です。 従兄妹達も同年代で、近くに住んでいたので、仲も良く泣いたって記憶もありますが、遊んでいた気もします。 なんとなくですが、亡くなった伯父のお兄さんだか弟さんが凄くそっくりで、「あれ?」と思った記憶があります。 あとは、伯父の娘である従妹(当時幼稚園の年中)が「パパが居る」と伯父の兄弟の方じゃない方を見て言っていたのを覚えています。 長男、二男、長女…で一番可愛い娘の事が気になっていたんだろうなぁと物心ついてからは思ってます。 一番印象にあるのは、祖母の時(20代後半)ですかね~。 伯母の家で亡くなったのですが、来れる家族は集まって、医者である従兄が最後の脈を取り、みんなで見送れて、最後の息も感じられたのと、従兄妹達と祖母を囲んで、談笑しながら顎を押えてた事かな。

guramezo
質問者

お礼

やはり、1年生あたりが記憶に残る境目なんでしょうかね。 高齢の方のお葬式は、皆受け入れやすいですが、若い人のは辛いですよね。亡くなった本人も、思い残すことが一杯あったでしょうから・・・ ありがとうございました。

回答No.2

ほとんど憶えていません。 計算すると祖父の葬式が私が4歳の時のはずです。 微かな記憶があるような気がしますがその後十年間で4回葬式が出ていますのでその辺りとかぶっている気もします。

guramezo
質問者

お礼

私の母親の葬式の時、弟は4歳でしたが、今聞いても、全く記憶にないそうです。 当時、参列者の誰かが、「弟の方は分らなくて笑っているのが、かわいそう」ということを言ったのは、私の記憶にありますね。 ありがとうございました。