• 締切済み

食べ物屋が舞台の物語

食べ物屋が舞台の話、または料理を取り巻く人々の話を教えてください。おいしそうな料理が登場する本でも構いません。 読み終わった後にあったかい気持ちになれたり、ほのぼのできるものが良いです。 時代物やエッセイ以外でお願いします。

みんなの回答

  • uriusei
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.7

村上龍の「村上龍料理小説集」という本があります。読んでからかなりたつので、内容はほとんど忘れてしまっていますが。良かったという印象があります。バブルの頃の流行小説かもしれませんが。

mayupanda
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#168882
noname#168882
回答No.6

こんにちは 山口瞳の「居酒屋兆治」はいかがでしょう? 高倉健さんの主演で映画もつくられました。 映画もよかったですよ

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.5

No.2の方が挙げられていた北森鴻さんの作品に、ずばり『メイン・ディッシュ』というタイトルの作品があります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087474240/249-3887897-9161942 これもミステリです。美味しそうな料理も出てきますが、登場するキャラクターもいい味出しています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087474240/249-3887897-9161942
mayupanda
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hatitisa
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.4

人情話でもよろしければ内海隆一郎の『鰻の寝床』(光文社文庫)はいかがですか? 短編集(9編)なのですが天婦羅屋、寿司屋、鰻屋、中華料理屋、洋食屋、焼肉屋などが舞台となっています。 どの作品にも共通しているのは食べ物の描写のうまさとそれぞれの人生模様を巧みに描き出していている点でとても暖かい気持ちになれます。空腹時に読むと思わず涎が出ますよ。 ただ地味な作家のせいか書店では入手しづらいのが残念…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334731163/qid=1132371033/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/249-9615134-2340359
mayupanda
質問者

お礼

ありがとうございました。探してみたいと思います

noname#21539
noname#21539
回答No.3

シナリオですが、 倉本 聡さんの「前略おふくろ様」 短編集なので料理に関係しているのは数編ですが、 幸田 文さんの「台所のおと」 読後に ほのぼの、というより しみじみ、します。

mayupanda
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみたいと思います。

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.2

こんにちは。 ★柴田よしき 著 「ふたたびの虹」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396331657/qid=1132365099/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6031068-6894628 小料理屋の女将がさまざまな謎を解決するミステリですが、決して後味の悪くなるような 物語ではありません。ミステリですが少し恋愛よりの話です。 ★北森 鴻 著 「花の下にて春死なむ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062733277/qid=1132365620/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6031068-6894628 こちらはビアバーのマスターが主人公のミステリですが、上と同じく殺伐とした殺人事件の ようなものは出てきません。上よりも若干ミステリ度は高いです。 2作とも出てくるお料理はとてもおいしそうで、一度は食べてみたいなといつも思っています。 読み終わった後幸せな気持ちになりましたよ。ミステリがダメだったらごめんなさいね。 参考になればと思います。

mayupanda
質問者

お礼

ありがとうございます。さがしてみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「パリのレストラン」なんかはどうでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150408165/qid=1132337627/sr=1-17/ref=sr_1_2_17/250-2817942-2561054
mayupanda
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食べ物の本、おすすめは?

    私は食に関係した仕事をしているので、食べ物について書かれたエッセイが大好きです。レストランのガイド本とか料理の指南書とかではなく、食べ物と人生の係わり合いについて書かれたような、含蓄のあるエッセイが特に好みです。好きな作家は壇一雄、開高健、吉田健一、池波正太郎などで、これらの作家の食にまつわるエッセイはほとんど全部読んでしまいました。東海林さだおのシリーズも全部読みました。最近は読むものがなくて困っています。みなさんおすすめの食べ物エッセイを教えてください。

  • 食べ物を題材にしたエッセイ  探してます!

    今から十数年前に読んだので、記憶が定かでありませんが、 筆者が女性でした。 内容は、 ケンタッキーのチキンフィレサンドと、コーラーの組み合わせがいかに最高であるかを書いてました。 東京で、安くて美味しい立ち食い寿司のお店に通っていた(多分)そうです。 他にも、いろんな食べ物の話をエッセイにされていたと思うのですが、小学校くらいに読んだ本で記憶があいまいです。ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。 また、この本でなくても、食べ物を題材にしたエッセイで思わず食べたくなるようなお勧めな本とかありましたら教えてください^^

  • 1930年代が舞台の小説

    1930年代、特に詳しく言えば1934年の日本が舞台になった小説などを探しています。 自分でその頃が舞台となったお話を作ることになったのですが、時代設定がそれほど重要なわけでもない話になりそうなので、考証というより軽く雰囲気が知れればいいかなぁと思っているのですが…。 特に人々の日常が描かれているものなどがあったらうれしいです。 何かオススメなものがあったら教えてください。

  • 旅館・宿屋が舞台の小説を探しています

     題名の通り、旅館もしくは宿屋が舞台となる小説を探しています。 宿泊施設で働く人々の働きぶりを知ることが目的です。時代は問いません。 できれば媒体は本がいいのですが映画でも結構です。    よろしくお願いします。

  • 舞台化できそうな小説

    お芝居にできそう!舞台にしたら面白そう!という日本の小説があったら教えて下さい。 ◎児童文学は不可 ◎どんなジャンルでも結構ですが、観終わった後、前向きになれるものがいいです(悲劇も可ですが、救いがなく暗い気持ちになってしまうものはちょっと・・・) ◎長さ、登場人物の人数については特に制限は無いです。少しでも舞台のイメージが広がる、という作品を教えてください。 力をお貸しいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 ※著作権についてのご講義はご勘弁下さい・・・

  • 下北沢・吉祥寺・自由が丘が舞台の本を探しています

    小説、マンガ、エッセイなんでもよいのですが、上の3つの街が舞台になっている本をご存じの方は教えていただけますか?

  • 京都を舞台にした小説、エッセイ等

    春になったら京都散策をしようと思っています。 近現代小説や京都にゆかりのある人が書いたエッセイなど、京都を舞台にした小説やエッセイを読んでからいきたいと思っています。 オススメ本がありましたら、教えてください。 当方、「金閣寺」、「古都」、「檸檬」くらいしか思い浮かびません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美味しそうな舞台

    今度仲間で舞台をやろうと思っています。子供から大人まで(お年寄りも) 参加してもらうつもりなのですが、観客も一緒に楽しめる様に劇中の食事シーンで同じ物をお出ししようと思っています。 それで、ぐりとぐらなどを考えていたのですが、もしかして他にも美味しそうなシーンのある作品有るかなーと思って質問しました。 全員素人なので難しい作品は無理なのです…。(勿論、料理も) あとは皆が知っているようなお話が良いですね。 市民活動の一環としてやりたいと思っていますのでチケット代も500円位と思っています。 これからもこの活動は続けたいので「こんな面白い舞台観たよ」なんていう情報も頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • フランスが舞台の本

    宝塚歌劇団の『ベルサイユのばら』『エリザベート』を見て、フランスの歴史が舞台となっている話がすきになりました。 なので、フランスのこのくらいの時代が舞台となっている本(漫画苛)が読みたいので、オススメを教えてください。 池田理代子さんの『ベルサイユのばら』は読みました。 *高校1年の女子です。本を読むのは結構好きです、 *できれば、実話・伝記より物語りでお願いします。

  • パリパリ、サクサクした食感の食べ物を教えてください

    少し漠然としていて恐縮なんですが、例えばポテトチップや天ぷらのようなサクサク、パリパリというような面白い食感の食べ物が好きで、何かを買う時や外食などするときにはそういったものを探しています。 そこで相談なのですが、デザートやお菓子、揚げ物など油を使った食べ物以外で(出きればハイカロリーなものではない)そういった変わった食感の物を食べられる都内のお店やその料理法などご存知でしたらぜひお教えください。 料理のジャンルでも具体的な店名でも何でもかまいません。お時間あるときにでもよろしくお願いいたします。