• ベストアンサー

病院実習について

今度病院実習に行くことになりました。 そこの病院では聴診器が必要ということでした。 リットマンのクラシックIIS.E.ステソスコープの一般診察用で用が足りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 病院実習ということは看護学生さんですかね。 私は、現在看護師として働いており、実習が懐かしく思います。そして、いつも以上にあれこれと不安・心配になることが多くなってしまうものですよね。 聴診器は、基本的に何をするものか考えるとおのずと答えが出るかな。心音・肺音・腸蠕動・血圧測定などですよね?一般の人に使用するのであれば、問題ないと思いますよ。病院でも市販されているような簡便なもので対応することも多々あります。要は必要な情報がとれるかどうかが肝心だと思いますよ。 実習中つらいことなどあると思いますが、ストレスを溜めないように、適度に休息をとりがんばってくださいね。