• ベストアンサー

(時系列で横軸が描ける)お勧めグラフ描画ソフト

こんばんは。初めまして。 先日職場で計測器のデータを折れ線グラフに起こすよう依頼されたのですが、Excelでは横軸の目盛りを打つ際に、一日以上のスパンでないと時系列でのグラフが描けないらしいことが分かりました。 サンプルのデータの測定間隔が不定期なので、此のままでは横軸の表示がおかしくなってしまいます。 流石に数百のデータを手動で調整するのは凹みます。 もし、グラフを書くソフトでここら辺の問題が解決出来て、さらに安価な都合の良いものは在るでしょうか? お手数ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.4

こんにちは #2です 散布図でも縦軸を2本とれます。ただし左右に一本づつですけど。 いったんグラフを作成してから、軸を別にしたい系列をグラフの中で選んで、ダブルクリックすれば第2軸を選択できます。 なぜかグラフウイザードでは選択できないんですけどね。不思議ですね。 懐かしのクリケットグラフですが私どもは日本語を使っていました。時々文字化けするんですが、グラフ上でオブジェクトを編集すれば日本語も大丈夫でした。 これでうまくいくといいのですが...

ggi
質問者

お礼

更に選ぶと言う事でしたか!是非試してみたいと思います。他の回答者の皆様にも御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.3

#1です。 縦軸を2軸、ですか? 多少手間をかけても良いのなら、EXCELのグラフを2つ、重ねる方法があります。表側のグラフの背景を透明にして重ねます。 表側のグラフで、グラフの書式設定、パターンで、領域を”なし”に指定します。 きれいに重ねるのは難しいですし、軸の表示をどうするか、という工夫は必要ですが、書くことはできます。 以前、どうしてできないとき、この方法を使いました。 (このアイデアをわかってもらえなかったのが残念・・・)

ggi
質問者

お礼

むむう、奥の手ですね~。 ガッツと気迫で弄るのも嫌いでは在りません。やってみます。

• Bubuca
回答No.2

こんにちは エクセルで作るならば、普通の折れ線グラフで「時系列」を選んでもうまくいきませんが、散布図で折れ線グラフにすればうまくいくと思います。そうするには横軸の数値の工夫が必要になると思います。 計測データということなので横軸は時間や日数になっていると思いますが、列をひとつ挿入してスタートをゼロにして、そこからの経過時間を計算しておけばいいのですから楽だと思います。 横軸を日数にしたい場合でも、「50.3日」などと小数点を使えば大丈夫です。グラフにするデータ範囲の左上の角のセルを空白にしておくと簡単にグラフができます。ここが空白だと下に続くセルはX軸、右に続くセルはY軸と自動的に判定してくれます。 他にグラフ作成ソフトではカレイダグラフが有名かもしれません。 http://www.hulinks.co.jp/software/kaleida/index.html この中にぴったりのフリーソフトがあるといいですね。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/graph/ 以前はCA-Cricketグラフというのがあって、どんな科学技術グラフでも自由に作れたのですが、アップグレードも止まっていて今は販売してないようです。とても使いやすくて好きだったんです。

ggi
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 カレイダは大好きですが、予算が取れません(泣) Criketグラフは英語版の骨董品(タイムスタンプが198*だったような)をMac用で持っております。日本語が通りませんが使えましたです。

• Kon1701
回答No.1

不定間隔で計測された数値をグラフ化する、ということですよね? グラフの種類で散布図を指定したのではだめなのでしょうか?

ggi
質問者

補足

実は、データの縦軸も数値がかけ離れた物が複数有り、出来れば縦軸を二重に取りたかったりします。 ま、最悪の場合は散布図で出して紙重ねて下さいとお願いします・・・。