• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTVDM KERNEL: Missing 16-bit system module と表示される

  • 質問No.1787516
  • 閲覧数443
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2
プリンター:EPSON PM-3300C

ユーティリティ EPSONプリンタウィンドウ!3(Windows2000/XP用)のインストールが出来ません。
「NTVDM KERNEL: Missing 16-bit system module」
Please re-install the following module to your system32 directory:SYSTEM.DRV

同じ質問がここにありました。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625880
>WindowsXPのインストールCDがあれば、
>CDのi386フォルダにある
>SYTEM.DR_ を
>windows\system32 フォルダにコピーします。
ここまでは出来ました。

>スタート→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」
>→「コマンドプロンプト」をクリック
>expand /r %systemroot%\system32\SYTEM.DR_
>と入力して「enter」を押します。
これが出来ません。

C:\Documents and Settings\****>
と表示された後
expand /r %systemroot%\system32\SYTEM.DR_
と入力したら
C:\Documents and Settings\****>expand /r %systemroot%\system32\SYTEM.DR_
Microsoft (R) File Expansion Utility Version 5.1.2600.0
Copyright (C) Microsoft Corp 1990-1999. All rights reserved.
入力ファイルを開くことができません:c:\windows\system32\sytem.dr_
C:\Documents and Settings\****>
で、先に進めません。

やり方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

>同じ質問がここにありました。↓
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625880

上記質問の回答ANo.#2に書かれているファイル名"SYTEM.DR_"が全て間違っているのです。
正しくは、"SYSTEM.DR_"です。("SY"と"TEM.DR_"の間に"S"が入る。)
お礼コメント
zenikintarou

お礼率 68% (15/22)

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

EPSONプリンタウィンドウ!3をインストールすると、今度は、
「NTVDM KERNEL: Missing 16-bit system module」
Please re-install the following module to your system32 directory:KEYBOARD.DRV
と表示され、インストールすることが出来ませんでした。
印刷は出来るので、あきらめます。
投稿日時:2005/11/20 00:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

>NTVDM KERNEL: Missing 16-bit system module
>Please re-install the following module to your system32 directory:KEYBOARD.DRV

同じように"KEYBOARD.DR_"をコピーし、

expand /r %SystemRoot%\system32\KEYBOARD.DR_

を実行してみてください。他にも同様のエラーが出たら、エラーメッセージ

>Please re-install the following module to your system32 directory:XXXXXXXX.YYY

の最後に表示された"XXXXXXXX.YYY"の最後の一文字を"_"に変えた"XXXXXXXX.YY_"をコピーし、

expand /r %SystemRoot%\system32\XXXXXXXX.YY_

を実行すればよいはずです。(2000やXPのCD-ROMは、元々のファイル名が"XXXXXXXX.YYY"のファイルを圧縮し、"XXXXXXXX.YY_"のファイル名で保存してあり、"expand"コマンドに"/r"オプションを付けて展開すると、元のファイル名が復元されるようになっています。)
お礼コメント
zenikintarou

お礼率 68% (15/22)

手順を詳しく説明していただき、どうもありがとうございます。とても参考になりました。

NTVDM KERNEL: Missing 16-bit system module
 KEYBOARD.DRV
 MOUSE.DRV
 VGA.DRV
 SOUND.DRV
ここまでは出来ました。
しかしその後
ファイル エラー
 ファイル: WFWNET.DRV が見つかりません ロード エラー:
 ファイル: SHELL.DLL が見つかりません ロード エラー:
 ファイル: COMMDLG.DLL が見つかりません ロード エラー:
 ファイル: LZEXPAND.DLL が見つかりません ロード エラー:
 ファイル: SHELL.DLL が見つかりません ロード エラー:
 ファイル: VER.DLL が見つかりません ロード エラー:
アプリケーション実行エラー
 ファイル C:\DOCUME~1\****~1\LOCALS~1\Temp\eptempfd\1\pm3300c\EPW3\Epwsetup.exe (または必要なファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて使用可能かどうか、確認してください。
と表示され、どうしてよいのかわからなくなってしまいました。
投稿日時:2005/11/20 12:12