• ベストアンサー

イジメについて。(長文です)

私のクラス(学年)では、イジメが流行中です。 もう、中学2年だというのに、小学生並みのやり方です。 ちなみに、私もイジメられています。 私の場合、小学生の頃に『インド』の事に詳しく、 チョット説明しただけで、 『インボ・インボ』と、呼ばれるようになりました。 又、私は毎日お風呂に入り、痛まない程度に2・3日に1度 髪を洗ったりしていますが、 『お前、臭いよ!』と言われたりしています。 ちなみに、私は皮膚炎がある為、合成洗剤の入った 洗剤は使えません・・・。 他にも、『キモい』とか、『死ね』とか言ってきます。 私のせいで、仲の良い子もイジメられてしまいました。 クラスの中にも、『本当は仲良くしたいけど、他の子が怖いから…。』 という理由で、仕方がなく避けている子もいます。 又、その事を1年生や3年生にも、言いふらしている人もいます。 こういう場合は、どうすれば良いのでしょうか? どなたかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rfv
回答No.4

いじめはいじめる側が悪いです。 だけどいじめられる人はいじめの口実を作らないようにすべきだと思います。 例えば頭を2~3日洗わなければ、それは客観的に臭いと思います。臭いという事実があるなら、将来いじめられなくなっても他人があなたの側にいるとき臭いと思うことは仕方のないことです。 皮膚炎について知りませんが、合成洗剤抜きのシャンプーはないのですか?ないとしてもお湯で洗う位はできますよね。将来を見据え、まずそれはすべきです。 ただ、においの問題が解決してもいじめはなくならないでしょうね。いじめる理由というのは楽しいから、あるいはストレス解消になるからといったところでしょう。 それでは、現実的にどうすべきかというと対処法はあまり思いつきませんね。いじめって大多数対1人、あるいは少数ですよね。この構図をひっくり返すのは個人では厳しいものがあると思います。 ただ幸いなことにあなたには友人がいるようですし(一緒にいじめられてくれる位すばらしい)、会話相手が一人でもいるだけましといえるのではないかと思います。個人的にはその友人と学外での時間を有意義に過ごせるようにすればいいと思います。例えば、少人数制の塾や習い事を始めてはどうでしょうか。学校が全てだと中学校の残り一年と数ヶ月辛いかもしれませんが、別のコミニティーとの関わりを持つと学校の存在を軽く考えられるようになると思います。そうして高校デビューを目指してはいかがでしょうか。 もし、本当にいじめを失くしたいと思うなら以下のような方法でしょうか???(易しい順) 一番温和なのは親、教師を動かすことです。 これはたぶん役に立ちませんね。下手すると悪化するので気をつけてください。 次がプロの相談員に動いてもらうこと。 手始めに電話相談などから初めてはどうでしょう。 これは下手をしたら新聞などの記録や町の人の記憶に残ってしまうかもしれないのでリスクがあるかもしれませんね。 その次がいじめっ子を一人ずつ闇討ちって感じかな(笑)もちろんジョークですよ。 最後に、no.1の方がおっしゃってるように日記(記録)を付けるのは周囲を動かすのに効果的らしいって聞いたことがあるのでお勧めです。 no.2の方の学校をサボるという箇所はすばらしき友人への裏切り行為で友人を捨てるものだとも言えるので注意が必要かもしれません。 以上。一般人、大学生の意見でした

その他の回答 (6)

• barigen
回答No.7

つらかったですね。でも対応策はあります。 1 親に言いなさい。   これは「チクり」ではなく「相談」です。  困ったことを相談するのは何も問題ではあり  ません。 2 先生たちに知らせなさい。   これも相談なのですが、いじめる奴はバカなので  「チクったな」とすぐ勘違いをします。   そこで、知らせる方法は「職員室の前」や  「先生たちの近く」で「もういやだ~!」とか  「学校きたくな~い」とか「つらいよ~」とか  「死にたくなっちゃう」とか「そうだ死のう!」  とか言うのです。   つぶやいたり、時には大きな声で言ったりです。 そうすれば先生たちが「どうしたんだ?」って  聞いてきます。(聞いてこなければ先生たちこそ  バカですが学校に一人くらいは頼りになる先生は  いるものです)   これは「チクり」ではありません。先生たちに  聞かれたから話しただけですからね。 3 校長先生の前でも同じことをする。   先生たちの中には「無視しておけばいいんだ」  とか「気にするな」とかまったくあてにならない  ことを言う人もいます。中には「おまえにも原因が  あるんだろう」とまぬけなことを言う人もいます。  だから「責任ある人」の前でも言うのです。  それが「校長先生」です。 4 新聞社に投書する。  「○○中学○年生の○○です。こんないじめを   されました。~~~~。こんな学校にはもう   行きたくありません。」という内容の投書を   します。 5 いじめがなくなるまで学校には行かない。   これは悪いことではありません。いじめはれっき  とした「犯罪」なのです。それから逃げるのは  当たり前です。  「いじめがなくなったら行きます」と言っていい  のです。  「いじめ」を我慢してはいけません。いじめは、  「生きよう」という意欲を失わせます。 6 1~4のことは「いじめを知った大人はきっと  いじめをなくすために動いてくれる」という  期待があってのことです。   5はとにかく「いじめ」から身を守る方法です。  「緊急避難」とも言います。   どちらもすぐに取り掛かることです。 7 私の回答が参考になれば幸いです。

happy-lucky_2004
質問者

お礼

皆さん、本当にありがとうございました。 ちなみに、合成洗剤の入ってないシャンプー等を使ってます。 又、私は剣道部部長なので、学校を休む事が出来ません。 一応、対処として、皆さんの回答・アドバイスをコピーし、 担任に見せてみます。 私の担任は、結構、見捨てない方なので・・・。 本当にありがとうございました。

• guwappa
回答No.6

本当毎日が憂鬱でおつらいことかと心中お察しします。私も実は質問者さんと同じような経験をしました。私の場合、瞼の筋肉が片目だけ非常に弱いゆえ極端な垂れ目というか明らかに両目の大きさが違っている「眼けんかすい」という病気がありました。この病気は大人になれば瞼の筋肉の手術をすれば治るのですが成長期は顔の筋肉も成長期になるので手術が出来なかったため学校もその状態で通ってました。 またアトピー性皮膚炎もあったので肘の裏など湿疹が出来たりその跡がガサガサになって粉を吹いたり頭皮ひも湿疹が出来てかさぶたが髪の毛にはりついたり、髪を洗っても頭皮の乾燥から白い粉が吹いたりする時期もありました。 そんな中過ごした学生時代、小学校5,6年の時ですがまさに質問者さんと同じような経験をしました。いわゆる不良予備軍な男の子連中を中心に「シンショウ」だの「め○ら」だの朝から放課後まで言われました。そういうことを言ってくる子たちは非常にクラスでの影響力があるせいか「そういう言い方はやめなよ」とかは言えず遠目で私を見ていました。 最初は言い返していたりしたのですが、言えば言うほど相手も面白がるだけだと気づいたのでだんまりを決め込みました。半ば「いいたい奴は言わせておけ」な状態で。 人の体のことについてあれこれ言うの方が人間として以ての外なんですよね。そういうことをちゃんと分かっている子はそういうことは口にしないし、そういうことを平気で言って人を傷つけるような奴らは人の痛みなんて分かってない可能性が高いです。 でもそういう面々ってクラスでも影響力強いし、小学校高学年~中学生だと女子の人気はあったりする子が多かったりするのもあって学級会などで取り上げてもらおうとかしても根本的な解決って何もできませんでした。(私ではなくクラスで同じようなことでからかわれたりいじめえあれていたりした子がいました)先生に言っても正直効果があるかどうかとなると微妙です。私の場合だんまりを決め込んだためか数ヶ月したら彼らも飽きたのと、気の毒なのですが他の子にターゲットを変えた(古いことなので余り覚えていないのですがその人も病気だかなんだかがきっかけにされてしまった)のか散発的にいろいろ言ってくる奴はいましたが一時よりは遙かに収まりました。 一番酷かった時期は毎朝さすがに憂鬱でした。私の場合ある程度自分でだんまりを決め込むと決めたのと、やはりその頃塾に行っててその塾では同じ学校の同じクラスの子もいたのですが、普通に話しかけてきてくれたり一緒に通ってくれていました。また他の学校の友達と知り合いになったり受験で志望校に受かればあんな奴らをお別れだ!とある程度発散出来る場所があったことが息抜きとなりました。 やはり他の回答者さんのお答えにもあるように学校以外でのコミュニティに参加することはある程度息抜きになると思います。また私は家では親に学校でこういわれたああ言われたとはっきり言いました。親御さんも質問者さんが苦しんでいるのを見ているのは辛いです。中学校となると親が出て解決などとはいかないでしょうが、質問者さんの苦しみをなんとか親御さんは受け止めたいと思われていることでしょう。学校についてですが下手すると「お前先生にちくっただろう!」と逆効果になる可能性もあります。物を隠された暴力を振るわれたなどなればすぐに担任、学年担当、生徒指導部長の先生など申し出るべきですが今の時点ですぐに言うのは逆効果かもしれません。 皮膚炎は乾燥する季節になると本当辛いですよね。私の場合石鹸シャンプーに切り替えリンスもクエン酸を湯におとし、後からオリーブ油を数滴髪の毛にもみこみ頭皮はしっかりすすいだあとしっかりタオルドライするようにすることで改善されました。体も粉を吹きやすいので湯上がりはクリームを塗っています。皮膚炎についてはきちんとお医者さんと相談されるのが一番懸命です。その際きちんと信頼出来るお医者さんなら是非学校でこういうことで苦しんでいるなど言うこともお話されてみてください。ストレスも皮膚炎に大きな影響があったりしますので。 うまくまとまりませんが似たような経験者からの話しでした。

noname#80187
noname#80187
回答No.5

>どうすれば良いのでしょうか こう質問しておいて、今まで回答された意見をやるのでしょうか?どうせやらないでしょう? どうすれば良いかを考える前に、どういう状態になりたいのか、そして、それを実現するためにはどうしたら良いのか?それは自分にできることなのかを考えることです。 いじめる方は、どんな理由があろうといじめたいからです。やりもしたくないことを人はおもしろがってしません。やりたくないことをするのは苦痛です。また、受けたくないことを受けるのも苦痛です。 いじめをなくすには、力、武力や権力でねじ伏せるか、相手を改心させる以外ありません。いじめを避けるなら、逃げることです。登校拒否や転校をして。 楽な方法でいじめはなくなりません。もし、それがあれば、あなたはいじめらてはいないでしょう。 その上でいいます。 いじめに立ち向かうか、逃げるか覚悟を決めることです。どちらをとっても辛いと思います。 いじめに立ち向かうなら、強くしっかりとした人間になることです。あらゆる人と上手くやっていく力を身につけ、状況に応じて最適な判断をし、人から頼られるような人になることです。そうすれば、相手の言うことなんか気にしなくなります。 結局、気と体が弱くて、周りの人と上手くやっていないからです。上手く周りの人とやっていれば、相手もなかなか手を出してきません。 道徳論とか言うなら、相手を改心させることです。相手を改心させる気もないのに、道徳論とか言っても、甘ったれているだけです。 今の現実が現実なのです。その現実にどう生きるか考えることです。この先、ずっとそれが続くのですから。小、中、高校生ぐらいですよ。周りが悪いと言ってなんとかなるのは。 がんばって、後悔しない選択をしてください。

• noranuko
回答No.3

無視するに限ります。 そんなカスのいうことなど聞くだけ無駄ですし、 いちいち対応していたらこっちの気が滅入るだけでなく、相手も喜んでしまいます。 そして相手に何を言われようと自分がおかしいなどと思わないでください。 明らかにおかしいのはいじめる方なのですから。 しかし物理的な損害(怪我をした、ものを壊された等)があれば、 必ず親と先生に相談してください。 場合によっては警察に傷害や器物破損、窃盗などの被害届を出し、 合法的に相手に制裁を加えましょう。法律はあなたに味方します。 また学校外などで絡まれたら周囲の人に助けを呼ぶか、警察に連絡しましょう(フリだけでもよいです)。 相手はそこまでするとは普通思っていませんから、ここは毅然とした態度で臨みましょう。 ちなみに先生は「役に立てばラッキー」程度に思ったほうがよいです。 下手すれば役立たずどころか、問題をややこしくするやつもいますので。 そしてこういったときに頼りになるのは、やはり親と友達です。 きちんと親と相談し、何が起こっているか位は把握しておいてもらったほうがよいです。 親がきちんと理解し味方であることは精神的にも楽になりますし、 学校や相手との話し合いをするときに有利になります。 仲の良い子や『本当は仲良くしたいけど、他の子が怖いから…。』といっている子たちとは、 学校の中でまで味方になってくれなくてもいいですから、 学校の外だけでも友達でいましょう。 やはり味方でいる人がいるのは大きいですし、 そういった人たちがいじめを容認する雰囲気を破壊し、 いじめを解決する糸になるのです。 まぁ、そんな屑どもは放っておいて#2さんの言うように、 >無理をせず、トラウマにならず、 >せせら笑うように生きる のがいいでしょう。つらいなら休めばいいし、 そんな屑どもの言うことなど真に受ける必要もありません。 そして別に学校に行かなくても勉強できます。 書く言う自分自身中学校3年間不登校でしたが、 1浪はしたものの問題なく大学にいっています。 (バカでも入れるような大学ではありません。レベルは低いですが一応国立大学です)

• omatsu777
回答No.2

40代男、妻帯者子供ありです。 同情します。 あなたの考えが正しいし、周囲のレベルが確かに低すぎますよね。 ……… 自分自身大人になっても、「中学時のいじめ対処法」につきましては、中学の時から変化なし、つまり自分の中でも結論は出ております。 ここで書かせて頂くと… 1) まず、先生に相談する。 相談に乗ってくれそうな先生に 次々に話をする。 2) それでも、不愉快な思いをするようであれば、 金曜日は学校に出ないようにする。(無断欠席) ※一種のストライキみたいなものです。 金曜日は、週明けには休んだことを忘れていると感じるからです。 ……… 子供の時は学校に行かないと、大変なことになると教えられ、 それを信じていたのですが… ボクが思うに、学校に行っている時間で無駄なことは多かったと あらためて確信しております。(堀江氏の意見と同じ)。 無理をせず、トラウマにならず、 せせら笑うように生きるのが、学生生活の一番いい過ごし方かと。 時間の無駄ですから。また勉強も、やる気があれば、自分でする方が身に付きます。 ※また皮膚炎治療のために、午前中に病院に行き、午前中学校を休むという方法もいいかと思います。 実際、皮膚炎など、そういったストレス、無理な通学、勉強が関係するケースも多々あると感じるのです。(私見ですが) あなたは早く自立され、実業家になれる知識を身につけましょう。 …ちょっとアナーキーな意見ですが、ホントに、まじめにそう思っております。

noname#21533
noname#21533
回答No.1

気を落とさないことが何よりも大切です。 世の中にはいつでも他人をあざ笑うことで自分を満たそうとする人がいます。 大人の社会にもいっぱいいます。 イジメが消えて無くなり皆良い人になる、なんてことは無いのです。 お辛いでしょうが、あなたの受け止め方や行動にすべてが掛かっているといえます。 相手に期待しても無駄なのです。 あなたがそんな悪口を言われる必要の無い人間であることを、解ってくれている人はちゃんといるはずですよ。 友達がいじめられたとしても、それはあなたのせいではありません。 いじめた側が悪いのです。 いじめに対して、泣いたり落ち込んだり、熱くなって喚いたりすると、喜ばれることが多いです。 「冷たい怒り」を持って戦いましょう。 言われたことやされたことを、相手の名前と状況、日時を添えてしっかりと記録に残しましょう。 体に傷をつけられたり物を壊された場合は特にです。 先生や保護者にその記録を示して訴えても良いと思います。 あなたは理不尽なことをされている被害者なのですから、負い目に感じることなどありません。 それからもしあなたが読書が好きで、気が向いたなら、山田詠美の「風葬の教室」という本を読んでみてはどうでしょう。 いじめに向き合っていく小学生の女の子を主人公にした短編小説です。 私は子供の頃にこの本を読んで、いじめを行う人に対する「感じ方」が変わりました。 好みに合うかは解りませんが、少なくとも私にとっては力になる小説でした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036187/249-9792311-5965117