• ベストアンサー

HDDの環境移行(まるごとコピー)について

メーカーNEC、機種VeraProNX、型番PC-VA23CWSGAB34、OSは Windows Meのノートパソコンを使ってます。CD-ROMドライブが壊れてCD-ROMを読み取れないです。現在使ってる内臓HD(20GB)から40GBのHD(I-O DATAのHDN-40D)に変えたいのですが、Drive Image 5.0を使うとDOSでは外付け製品が何一つ認識しません。何か良い環境移行(まるごとコピー)の方法(ソフト)を教えて下さい。 ちなみに現在手元にあるのはI-O DATAのHD(HDN-40D)、BUFFALOの外付けUSBHD(HD-120U2)、BUFFALOのDVDドライブ(DVSM-DH516U2)、I-O DATAのUSB2.0CardBus PCカード、KEIANの(自作本舗)2.5インチハードディスク専用外付ケース(JHHD-2510W)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Acronis True Image 8.0はどうでしょう。 Windows上からHDDのクローンが作成できます。 もちろんブータブルディスク(CD,FD)からの操作もできます。 手順は、 1.True Imageをインストールする。 2.外付けケースに40GのHDDをセットしてUSBに接続。 3.True Imageを起動して40GのHDDにクローンを作成する。 4.HDDを入れ替える。 すべてWindows上からできるので大丈夫だと思いますが、 体験版がダウンロードできるので、インストールしてUSB外付けのHDDが認識できるか 確認するといいでしょう。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8n/

その他の回答 (3)

• shintok
回答No.4

9x系Windowsならフリーソフトのyupdateで十分です。 http://rd.vector.co.jp/soft/dos/util/se004876.html Windows95/MeのPC(いずれも複数台)の環境引越しを これでやりました。

• ex_hmmt
回答No.2

手持ちの機材だけでやるなら…… 20GBのHDDにCドライブとDドライブはありますか?Dドライブは比較的大きいですか? CドライブとDドライブさえあれば、という前提ですが…… とりあえず、DVDドライブとか外付けHDDに可能な限りデータを逃して、20GBのCドライブの容量を可能な限り少なくして、CドライブのイメージをDドライブへ取る。 40GBのHDDのパーティションを2つに切って、後ろのドライブに20GBのHDDのDドライブに取ったデータをコピー。 20GBのHDDと40GBのHDDを交換して、40GBのHDDの後ろのドライブからDriveImageのFDでバックアップしたCのイメージを40GBのHDDの前のパーティションへ戻す。 というような手順を踏むのが確実な気がします。 PartitionMagicが手元にあれば一応パーティションも切れますし……確か付いてましたよね?

• silpheed7
回答No.1