• ベストアンサー

Error loading

昨日、PCの電源を入れたら Error loading operation system と表示されました。 OSはMeです。 やった事↓ ・BIOSの設定を初期値に戻した。 ・「windows me 起動ディスク」(FD)でスキャンディスクを実行した。 もう再セットアップするしかないんでしょうか? どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anago-san
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

デスクトップとノートのHDの故障によって難易度が変わってきます。 HDを新調し、リカバリディスクや新しいOSを購入してクリーンインストールすることですね。 HDDがNTFSではなくFATで構成されていると思いますので マイドキュメント等は簡単に取り出すことができます 又、参照先のものを使って別のPCから認識してエクスプローラで簡単に移動できますよ さっくり諦めて大事なものはこの機会に定期的にメディアに保存する癖をつけるか、 外付けHDに保存したりしましょう 根本的にHDが認識しない等の修理はよほど機密的な大事なものでない限りあきらめた方がいいです (DtoD等はOS付属なので別になりますが) 修理に掛かる費用も、論理・物理で大きく異なってきますが、 1G~程度のデータサルベージでも云万単位です (http://www.drivedata.jp/price.html)

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/14/news034.html
FLAVOR3
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 早速購入してチャレンジしてみます。 今回のことで、改めてバックアップの大切さがワカリマシタ。 解らない事があったら、またこちらで質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ハードディスクの故障でしょう。 再セットアップも出来ない可能性があります。 修理へ出した方が良いと思います。

FLAVOR3
質問者

お礼

violet430様、ありがとうございました。

FLAVOR3
質問者

補足

Cドライブ内のデータの吸出しは可能なんでしょうか? 方法があれば、ご教授いただけると助かります。 また、修理にはどれくらい、費用がかかるのでしょうか?

回答No.1

それが確実だと思いますね。 まぁHDDが死んでいる可能性もありますが。

FLAVOR3
質問者

お礼

やっぱり・・・そうですか ありがとうございます。

関連するQ&A

  • error loading operation system の表示が出ます

    40GBのHDにWINDOWS2000をセットアップしようとして、CDROMから起動、HDのフォーマット、ファイルのコピーと順調だったのですが、再起動がかかったときに「error loading operation system」の表示が出て、先に進むこととができません。どうしたらいいのでしょうか。バイオスではHDを認識していますし、ブートの順番も間違いありません。 仕様環境は下記の通りです。 M/B:ESC P6BAT-A+(REV1.3B) BIOS:AWARD5.6(40GB HDに対応するためアップしたばかり) CPU:セレロン466MHz メモリ:128+128+64=320MB よろしくお願いします。

  • Error Loading Operating System

    Fedora2を入れていて再セットアップしてWinXPを入れようと思ったのですが、CDからブートしてパーティションを切りなおしてフォーマットをしてセットアップファイルのコピーが終わり、再起動してから「Boot CD…」ってメッセージが出るじゃないですか? そのところで既にセットアップファイルはCドライブに書き込まれているんで見守っていると「Error Loading Operating System」というメッセージが出てきてしまいます。回避方法ありますでしょうか? Fedora入れたのが悪かったのでしょうか…。 パーティションは一度全部消して2つに分けました。HDは一機(40GB Maxtor)だけで、CPUはPen3 833? メモリー512MB? ジャンパーもちゃんとマスターになっているのを確認し、BiosでもOKでした。

  • error loading operating systemと言う表示が直りません

    先日パソコンを使用しようと電源を入れたところ error loading operating system と表示され動かなくなってしまいました。 一応Windowsのリカバリー(これは一応動作させましたが明らかにうまくいっていない感じでした)やBIOSの初期化を行いましたが、症状は変わりません。 もちろんフロッピーやROM類の確認もしました。 OS自体が起動しないので正直お手上げです。(BIOSは英語なのでよくわかりませんし) HDDが逝ってしまったことも考えましたが、買いなおすほどのお金がない(なんせ学生なもんで)ので、このさいHDDはフォーマットしてもかまいませんので速急に使用できる状態にまで戻す方法を教えてください。 ちなみにHDDはもうひとつありますが同時に使用していたため使えるかどうかわからない状態です。 OSはXP、マザーはP35 Neo-FIです(あまり関係あるとは思えませんが一応)。 初心者なのでできるだけわかりやすくお願いします。m(__)m

  • 「Error loading operating system」過去の見ても解決しません

    一応、過去の質問に似たのがたくさんあったので読んだのですが、原因が別らしく、解決しないので質問させていただきます。 ある日、突然パソコンが起動しなくなりました。 おそらくシステムドライブが壊れたのだろうと思い、新しくHDDを購入しました。 もともと接続していたシステムドライブ(Cドライブ)ともうひとつのHDD(Fドライブ)をいったんはずし、新しく購入したHDDを接続、WINDOWS XPをインストールしました。 すると無事起動し、OSのセットアップ等をすべて終了した後、システムドライブではない方のFドライブを接続してデータが生きているのを確認しました。 次にFドライブを外し、Cドライブを接続。 起動するときのドライブチェックの際はちゃんと認識されましたが、起動後に、エクスプローラーから読み込もうとすると、やはり読み込みに失敗しました。 これは物理的に壊れたわけじゃなくて、もしかしたら、Cドライブのデータが壊れただけじゃないのかと思い、CドライブにもXPをインストールしなおしてみることにしました。 というのも、もともと使っていたシステムドライブは、CとTドライブにパーティションを分け、Tドライブには大切なデータが入っていたのでTドライブのデータを救出できないかと思ったからです。 Cドライブをいったんフォーマットし、そのうえでXPをインストールしなおしました。 インストール後、「再起動します」といって自動的に再起動し、普通ならセットアップが続くはずなのですが、最初の起動読み込み時に「Error loading operating system」と表示され動きません。 やはり壊れてたのかと諦め、Cドライブを外し、新しく買ってきたXPインストール済みのHDDだけを接続してみたところ、同じように「Error loading operating system」と出て起動しなくなっていました。 どうしたものかと色々いじってみたのですが、直りません。 教えてgooの過去にて、原因はパーティションがおかしいんじゃないかと言っている人がいたので、いったん新しく買ってきたHDDのパーティションを削除、さらにフォーマットしてXPを入れなおしたり、回復モード(?)で「fixboot」と入力してパーティションのなんたらを修復するとかといったことも試しましたが、結果は変わらず起動しません。 ちなみに、何度かHDDを外したりする際、どのみち後でつけるということもあり、めんどうだったのでHDDをつなぐ電源とデータを送るコード(名前がわかりませんが)のうち、電源コードだけを抜いてそのまま起動などしましたが、これは故障の原因になりうるのでしょうか? BIOSはいじったら壊れてしまうという話があったのでまだほとんど触っていません。 BIOSを出荷時の設定に戻そうと、実行できるやつは上からすべて押してみましたが、ほとんどエラーと出て意味がない感じでした。 あと、言い忘れてましたが、パソコンは数年前に友人に頼んで作ってもらった自作パソコンです。 何か解決法がありましたら教えてくださいませ。 どうにもならなければ修理に出そうかとも思っていますが、自作パソコンだと近所にはなかなか修理してくれるところがない上に、保障が効かないので出来れば自分で何とかしたいと思っています。 こういうのを試してみてはとか、そんな症状聞いたことないので修理に出すべきだといった、ちょっとしたことでも良いので力を貸してくださいませ。 なお、BIOSからHDDの読み込み順序は確認しましたが、間違いはないです。 マスタースレーブの間違いもありませんでした。 OSのインストールディスクを入れっぱなしにしているためといったこともありません。 詳しい方、是非ともよろしくお願いいたします(ぺこっ

  • Error loading Operating System

    先日友人のパソコン(ヤフオクで購入した法人用ディスクトップFMV 7000CL2 Windows XP SP3 )が立ち上がるとブルーバック(STOP:00021a unknown Hard Error)になり助けを求められました。 原因がわからなかったので他の詳しい友人に相談したところリカバリが必要と言われましたが 中古の為リカバリーCDなど一切梱包されていなかったとのこと。しかし他のFMV XPのリカバリでもOKと言われ私が持っていたFMV-BIBLO70H用リカバリDVD(勿論DVDは本体に付いてないので外付けのドライブで読み込み)を使用し試しましたが途中で終了してしまいXPが起動し同じくブルーバックになってしまいました。再度友人に相談するとWindows 98 SECOND EDSIONのリカバリならあるからとりあえずこれでと貸して頂き XPなのになぜ98?と思いつつも仕方なくやってみました。XPを保存しつつやりましたが容量足りずパンク。『XPを残さずやってみて』と友人よりアドバイスをもらい最初の設定でXPを消すような形にし98のリカバリをしました。するとMicrosoft98セットアップと表示されたままランプも消えSTOPしてしまいました。途中にしたくなかっ為2時待ちましたが変わらず仕方なく強制終了しました。その後よりWindows起動するとError loading Operating Systemと出てしまいました。 XPの起動ディスクを作成し試しましたがやはり起動せずError loading Operating Systemが出てしまいます。 ※起動ディスクは中古で購入時はSP3でしたが色々調べたら元々はSPは入ってないPCの様だったため起動ディスクはXP単体の物を使用しました。 ※中身のデータは勿論消えてもいいとの事 ※ヤフオクでの購入の為プロテクトキーも付いておらず正規のXPかどうかも不明。なので念のためスタートアップガイドでプロダクトキーを購入済み ※ハードディスクの音はカチカチなど変な音はしません ※BIOSは作動し起動①フロッピー②CD③ハードとしてあります ※OSのCDなども梱包されていません 何とぞこのようなErrorに初心者です長々と綴ってしまいましたが対処法お分かりの方宜しくお願いします。

  • BIOS の初期化ができません。

    FMV Deskpower ME/355 Windows98 を使っています。 入れているソフトはノートンシステムワークスとオムロン cWnn98中国語ソフト位です。 製品付属のリカバリーCD-ROM起動用のフロッピーデイスク を入れてから電源を入れ Windows98 リカバリーメニュウ の 1.BIOS の初期化 を選択したのですが[予期せぬ エラーが発生しました。再起動してください。]と表示さ れ BIOSの初期化ができません。 この場合の対処法 または BIOSの初期化をはぶいて 次の リカバリCD-ROMの実行 へ移ってもいいものでしょうか? 教えていただければ助かります。

  • Error loading operating systemと出てしまい・・・

    Gateway select1200をXPで使用しています。 先ほどパソコンを使用している最中に A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい操作を受け付けなくなったので強制終了したのですが、次の起動時に 「Error loading operating system」と画面に表示されました。 リカバリCDを用いて復旧させようとしたのですが、BIOS画面で読み込みをHDDよりCD-ROMを上位へさせてもリカバリCDを読むことなく再び「Error loading operating system」と出てしまいます。 FD6枚を用いた起動では途中まで読み込んでくれるのですが、最後の6枚目を読み込んで再起動をかけると A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい、八方塞りな状況なんです。 中にあるデータだけでも救出したいのですが、どうにかならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • エラー表示がでました。→error loading operateing system

    ノートパソコンをオークションで購入しました。 起動確認用に出品者がXPのOSを入れていましたが、 自分でOSを入れ直そうとしました。 そのOSですが、オークションでウィンドウズNTのDISCと、 XPのアップグレードディスクのセットを購入しました。 パソコンの一度アップグレード版をインストールしたのですが、 出品者がインストールしたOSをアップグレードしたことになり、 IEのアップデートができない状態でした。 これではいけないとNTをインストールしなおそうといじっているうちに、 電源入れたはじめの画面が「error loading operateing system」という表示になり、 起動しなくなりました。 もう、どうしようもないのでしょうか?

  • Error loading operating systemと表示されて起動できなくなりました。

    VISTAをつかっていたのですが、XPでないとできないソフトなどがありデュアルブートというのを試そうとXPをいれたところ 『 Error loading operating system 』という文字が真っ黒の画面のうえにでて起動できなくなりました。 ネットでいろいろ調べながら、BIOSの初期化とかも試して見ましたが、ちゃんとできてるかもわからず、これ以上どうすうこともできなくなってしまいました。 どなたかこんなバカな私を助けてください。 パソコンはショップで売られていたものです。 マザーボードの説明書にはP965/G965 Neo2と書いてます。

  • 再セットアップ失敗しました。廃棄でしょうか。

    初めて質問します。Windows98 NEC VALUESTER VE46H 1999年製です。5年使いあと1年は時々しか使っていません。 1、1ヶ月ぶりに電源を入れたところ『Windows98』の画面で止まってしまいました。 セーフモードでスキャンディスクしたり、BIOSの初期化したりしましたが、効果はありませんでした。 2、周辺機器は全部外してあるので、再セットアップ開始しました。 途中までは順調でしたが、設定の42%で止まります。そこまでに1時間半かかりました。 3、2度目も同じところで止まるので、メモリーを増設したままだったことに気づいて、外しました。 4、起動用のFDさえ読み込まなくなりました。メモリー戻しても同じでした。 素人がマニュアル片手に始めましたので、だんだん墓穴を掘ってます。 現状は、やはり『Windows98』の画面で止まってしまうのと、BIOSは出ます。但し、セーフモードにはなりません。 再セットアップあきらめて、廃棄でしょうか?お金をかけるつもりはありません。