• 締切済み

単語王はどのような感じでしょうか

そろそろ受験勉強のために単語を覚え始めようと思っているのですが、どの単語帳を使ったらよいのかまったくわかりません。 単語王がよいと聞いたのですが、実際に使われた方、現在使っている方、どのような感じでしょうか?単語王以外にもおすすめの単語帳があればそれも教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私は東京外国語大学志望の高2です。よろしくお願いします。

• aya-k
  • お礼率76% (52/68)
  • 英語

みんなの回答

noname#20688
noname#20688
回答No.3

英語が不得手な人に限って単語だけを重点的に覚えようとします。英語の得意な人は単語だけ覚えるのだって不得手な人よりも多く覚えられますが、そのようなことはしません。あまり合理的でないことを知っているからです。 単語だけ覚えようとするより多くの英文を読むことが大事です。それから、中学で習った基本中の基本の単語もおろそかにしてはいけません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1776885
aya-k
質問者

お礼

そうですか・・・。もちろん英文を読むことはやっていますが(新聞や受験問題、洋書などで)、単語を覚えることもやはり大切だと思うんです。既に学校で指定された単語集は一冊終わったんですが、ちょっと語彙数が少ないと思ったので。ありがとうございました。

回答No.2

正直、どの単語帳をやってもそんなに差はないと思います。重要なのは一冊やりきること、何度も何度も繰り返すことだと思います。あと、長文の中のわからない単語を覚えていくというやり方もありますが、その時以外お目にかからないような単語もありますので、やはり単語集で覚えるのがいいと思います。ターゲット、速単、シス単、Duo、単語王あたりから選べば間違いないでしょう。

aya-k
質問者

お礼

単語集はその人にあっているかあっていないかがありますよね。やっぱりそれはやってみないことにはわからないみたいですね…。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

外語大志望であれば、英語はかなり力を入れたほうが後々のためにもいいですよね。 Z会出版の「速読英単語」はどうでしょうか。 英文を読みながら単語を覚えるカタチなので単語力のほかに文章を読む力もつきます。 ただ、基本的な単語をしっかり覚えたいのならこのカタチは向かないと思うし、このカタチ自体が昌に会わない友人も多かったので、本屋さんで確認してくださいね。 私はこれの上級編と速読英熟語の3冊をやりました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879156434/250-0462903-8868267
aya-k
質問者

お礼

ちょっとずつなんですが速読英単語は今やっているところなんです。やはり続けないことにはなんともいえませんよね…。いつも途中で挫折してしまうのでがんばります。ありがとうございました。