- ベストアンサー
エンジン
ライブディオzx エンジンが焼けてエンジン載せ換えしようとエンジンを買ったのですが・・・自分のエンジンは後期で買ったエンジンは前期か中期なんですけど、後期に前期や中期のエンジンは載せれるのでしょうか?
- mememe1928
- お礼率20% (2/10)
- バイク・原付自転車
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
可能です。 ただハーネスや補記類がそのままポン付というわけには 行かない場合もありますので、要加工となります。 他車種からの載せ換えの実績のあるショップでやっても らうのが最適かも知れませんね。 また、自分で作業する場合はエンジン番号から型式が分 かりますので、ご自分の型式と入手したエンジンの型式 それぞれのパーツリストは必要になります。 まぁ、テスター片手に試行錯誤で完成させることもでき ますが、時間と手間暇がかかります。 スクーターのエンジンは構造が簡単なので、エンジンハ ンガーの位置さえ合えば何とでもなるのが結論です。 もし、合わない場合は溶接で対応するかサポートを旋盤 等でワンオフするしかないでしょうけど。 どちらが安く仕上がるかは分かりませんが、頑張ってく ださい。
関連するQ&A
- ライブDio・エンジン載せ換えに際して
エンジン載せ換えについて助言ください。 私は今、素ライブDio94~'96年[排ガス規制非対応/前期型]に乗っているのですが不注意から焼き付きを起こしてしまい、エンジン周り一式載せ換えを考えています。同じ年式の素ライブならエンジン載せ換えのみでいけるのですが、オークション等駆使しましたが見つけることができませんでした。そこで質問なのですが 1・同じ年式のDioZX 2・ライブDio/ZX '97~'99年前期[排ガス規制非対応/中期型]のエンジン 3・ライブDio/ZX '97~'99年後期[排ガス規制対応/後期型]のエンジン のどれかに乗せ換える場合、どの場合でもメインハーネスとCDIの交換は必要になるのでしょうか?CDIは交換になるのだと思いますが・・また、それ以外の部分も交換する必要がでてくるのでしょうか。このあたりに詳しい方是非よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ライブディオ
ライブディオのAF34前期型に乗っているのですが、クランクベアリングが破損したので、後期型のエンジンに乗せ換えました。 その時の改造点は、デイトナ赤デジタルCDI、デイトナデジタルタコメーター、イリジウムプラグ6番、120キロメーター、純正タイプの輸入品マフラーです。 エンジン載せ換えの際、クランクシャフトをZX用、ギヤ類は後期と前期の組み合わせでハイギヤ化、クラッチは前期のZX用、キャブレター前期用、デイトナパワーアドバンスハイスピードプーリーZX専用、ウェイトローラーはデイトナカタログの目安でデイトナ製7.5g×6個、NTBのZX用強化ベルトです。 ですが、60キロまでは普通に加速して、それから68キロまでは加速がかなり遅いです。速度は大体69キロくらいが限界でした。エンジン回転数タコメーター読みで、7800rpmくらいです。 僕が思うには少し遅いと思うのですが、ウェイトローラーが問題でしょうか? あと、リミッターカットしたらもっとエンジン回転数上がるもんですか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。
あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ライブディオZX(初期型)についての質問です。
ライブディオZX(初期型)についての質問です。 今まで普通に走っていたZXなんですが 1週間放置したところエンジンのかかりが悪くなり 吹けあがらなくなりました。 エンジンをかけると一瞬アイドリングが上がり すぐにとまってしまいます。 MJやSJを変えて試しているのですが 変化はありません。ASやニードルの 段数をを変えてもです。 どうしてこうなってしまったか分からないので 分かる方いましたら回答お願いします。 改造点はZX後期型の蜂の巣マフラーと横綱プーリーです。 エンジンがかかっている頃のキャブセッティングは MJ82,SJ40,ニードル真ん中、AS1-3/4回転です。 それではよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ライブディオzxエンジンストップして押すとカタ、カタ、カタという時があ
ライブディオzxエンジンストップして押すとカタ、カタ、カタという時があります。オークションで本体売りたいんですけどなんて書いたらよいですか? 前のらへんのゴールドの棒が曲がってるため?銀色の円盤わるいんですか?強くブレーキするとキーとなります。なんて書いたらよいですか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ライブDIOZXのエンジンについて
外見はZXなのですがエンジン番号がAF34E-36.....なのですがこれってZXのエンジンなのですか?それともライブDIOのエンジンなのですか?よく車体はZXエンジンはDIOって聞いたのですがちょっと気になったので質問します。もしよかったら教えてください。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ライブディオZX パーツ 流用
ライブディオにライブディオZXのカスタムパーツを使うことは可能でしょうか? 例えば、ZX用のローダウンフォーク、ステム等をライブディオに使えるのか。 わかる方、実際に使っているという方回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ライブディオAF34スプリング
ライブディオAF34の中期に乗っているんですが 最近どうも低速が遅くクラッチスプリングとセンタースプリングを変えようと思っています!ライブディオには強化プーリー台湾性、ウェイトローラーは分かりません!多分7gと6gの三つずつ入っていると思われます!マフラーはAF34中期のノーマルマフラーです!ベルトはアルバの強化ベルトをいれていると思います! 現在最高速は85ぐらいは出ている感じです! この場合のセッティングだとどこのメーカーさんのクラッチスプリングやセンタースプリングを入れたらいいのか教えて頂きたいです! 値段はセンタースプリング1500円程でクラッチスプリングはある程度の値段の物が欲しいと思っています!(値段が安ければ純正のパーツでも構わないのでお願いします) あとライブディオZXのセンタースプリング、クラッチスプリングはライブディオ中期に合うのでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
お礼
ありがとうございました。がんばってみます。