• ベストアンサー

セメント

根っこを治療途中の歯があるんですけど 途中で歯医者をやめてしまいました。 詰めてた薬がだんだん減ってきてしまったのですが 応急で詰めるセメントは手に入れられないのでしょうか。 もう押したりしてみてもほとんど痛くない状態です 歯医者に行ったほうがいいのはわかるんですけど もう二度といきたくないくらい嫌いです。歯医者は 助手はなぜあんな若い女ばかりなのでしょう 苦手なのですああいう空気が

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaburin
回答No.1

元歯科勤務です。 根っこの治療途中ですと、詰めてあったものはセメントではなくストッピングといって熱を加えると軟化するゴム素材のものでしょう。あくまで仮の蓋であり、次の治療まで中につめた薬付きの綿が出ない様に(神経を殺す薬)、また次の治療のときに簡単に外すことが出来るように詰めます。ですからすぐ磨り減るか外れます。 「もう痛くないので」「忙しいので」「歯科が嫌いなので」など様々な理由から治療の途中でやめてしまう方がよくあります。本当にもったいない。 せめてその歯だけでも歯をいれましょうよ。その歯の次の治療が抜歯になってしまわないよう。治療途中は歯の中の柔らかい歯質があらわになっています。他の歯とは比べ物にならないほど進行が早いです。また、神経のないは歯もろいです。そして上と噛み合っていないことで歯垢が溜まりまくります。さらに削ってありスペースがあれば歯が移動し始めます。 そのままにしてしまい次にその歯が調子が悪くなって通うときには、抜歯となることも十分考えられます。というかよくそういう方が来ます。本当にもったいないと思います。 他の歯科へ行かれてみてはどうでしょうか? 女の助手がいない歯科は見つからないかもしれませんが....。

その他の回答 (2)

回答No.3

歯医者が苦手な人って結構いますね。 でもそういっていると他の方が言っているようにだんだん自分の歯を失うことになりますよ。 他の方と同じ意見です。お友達にでも尋ねるなりしてよさそうなところを探して治療されるようにお勧めします。 ちなみに私は51歳の歯科助手です。

回答No.2

回答にはなりませんが・・・ まずセメントですが、手に入らないと思った方がいいですね。 それから・・・歯科で嫌な思いをされたのでしょうか。。。 お気持ちは察しますが、根っこの治療だけはちゃんと終わるまでは通われた方がいいですよ。 最終的な薬を詰めないままだと、中に感染を起こしてしまったり(膿が溜まって痛くなっちゃいます)、歯が折れる可能性も高くなります。 歯を早く失うことにもなりかねません。 行きたくないからここで質問されたのだとは思いますが、歯のことを考えると「頑張って通ってください」というお答えになってしまいます。