• 締切済み

歯の仮セメントで炎症

今八重歯の治療中なのですが歯の側面に仮セメントをつめてもらってますがその歯に当たる頬っぺたの内側が炎症を起こし白くなり穴が開いてきています。 次回まで三連休をはさみますのですぐに歯医者にいけません。 こんな事ってよくあることなのでしょうか? 原因はセメントの薬害なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

愛知県で歯科医師をしている者です。 私なりに62mutuさんのお話から推測させて頂きましたが、 八重歯は根の治療途中なのでしょうか? 側面に仮のセメントを詰めているとなると 主治医の先生は歯質を残そうと努力されているのだと思います。 お口を拝見していないので飽くまで可能性の話しか出来ませんが、 質問にお答えさせて頂きます。 先ずセメントについてですが、触れた粘膜に穴が開くほどの 炎症が起こることは考え難いです。 それほどの劇物はセメントとして認可されませんのでご安心下さい。 可能性として一番高いと思われるのは 治療の際に根の中に入れる薬液が 何らかの理由で外に滲み出てしまったことです。 具体的には仮のセメントが食事の際に一部欠けてしまった、 などのトラブルが原因かと思われます。 根の中に入れる薬液は基本的に殺菌作用が強いので 粘膜に触れると強い炎症を起こします。 頬の内側が白くなっていることからも可能性は高いと思います。 ただ、付け加えておきたいのは 決して医療ミスなどの類ではないということです。 先にもお伝えしましたが、主治医の先生は62mutuさんのことを想い、 出来る限り歯質を残そうと頑張ってらっしゃいます。 もちろん我々は万全を期して治療をしなければなりませんが、 予期せぬトラブルは起こってしまうのです。 お口の中は熱いものや冷たいもの、硬いものに柔らかいものと 刺激のオンパレードです。 人体の中でも特に過酷な環境だということをどうかご理解頂ければと思います。 「じゃあ仮のセメントではなくてもっと強いセメントにしたらどうか?」 という疑問もあるかと思いますが、 強いセメントにしてしまった場合、毎回治療の度に外すだけで 結構な時間がかかってしまいますので患者さんの負担にもなります。 兼ね合いという難しさがどうしても存在するのです。 どうかこちらもご理解下さい。 最後に今の粘膜の状態はいかかでしょうか? 余りにも炎症が強い場合は休日診療をされているところに 臨時でかかられるのも一つの選択肢かと思います。 白くなった粘膜に関してはそこまで酷い炎症でなければ 2週間程でターンオーバーし、治癒してきますのでご安心下さい。 少しでもこの記事がお役に立てれば幸いです。 どうぞお大事になさって下さい。

• fujiyama32
回答No.1

セメントの影響では無く、治療した時にドリル等の器具が頬の内側 の粘膜に当たって傷が付いたと思います。 なお、「イソジンうがい薬」」にて”うがい”をすると炎症部の殺 菌作用により、治りが早くなります。試すことをお勧めします。 「イソジンうがい薬」については、下のURLをクリックして参考に してください。 「イソジンうがい薬/株式会社 明治」 http://www.meiji.co.jp/drug/isodine/products/gargle/