• ベストアンサー

ファミレスの「グルッペ」ってどうなったの!?

子供の頃(20年ぐらい前)に利用していたファミレスのグルッペ。 今ではその姿も見なくなってしまいましたが、グルッペってどうなったのでしょうか? 倒産した?という記事を2ちゃんねる掲示板でチラッと拝見したのですが、本当なのでしょうか? それともスカイラークやガストのように名前が変わったとか!? ふとグルッペを思い出して気になったものですから・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1991年に西武系の西洋フードシステムが九州の寿屋から「グルッペ」チェーンを従業員ごと30億で買収。 ほとんどの店舗は西洋フードが展開していたレストランチェーン「CASA」に編入されました。 しかし、西洋フードシステムは2001年「コンパス・グループ・ホールディング・ジャパン」の傘下に。 その際CASAチェーンは牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーの子会社で、全国にファミリーレストラン「ココス」を約200店舗展開しているココスジャパンに売却されています。 ですから、「グルッペ」→「カーサ」→「ココス」として残っている店舗もあるのかもしれませんが、「グルッペ」という名前は1991年に消滅しているようです。

mayaya5963
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファミレスの無料クーポン券

    ファミレスの無料クーポン券 ※すかいらーくグループ系のドリンクバー無料クーポン これって、すかいらーく系のジョナサンやガストやバーミヤンなど、 系列すべてのファミレスで使えるのでしょうか? それともジョナサンならジョナサンだけですか? ちなみに、アンケートページは同じものが使われてるようです。 ご教授ください。

  • 中部地方のファミレス

    夏休みに愛知・岐阜・三重を中心に子供をつれて旅行を、と考えています。 東京都内のおでかけではよく利用するファミレスですが、中部地方にもやっぱり地元のファミレスとかあるのでしょうか?  ふだん首都圏ではガスト・バーミヤン・ロイヤルホスト・ジョナサンなどを利用します。中部地方のローカルなファミレスチェーンなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私はファミレスが大嫌いです

    父親は難しい話が苦手で、友達も少ない人です。母親も友達が居ません。 今では一日中携帯電話でインターネットをして遊んでいます(スマートフォンではないので、ソファやベッドに寝転びながら、小さい画面を見つめてポチポチやっています)。 パソコンのインターネットのほうが便利だよ、と言っても、そのパソコンのネットが 死ぬほど難しいものだと思っているらしく、断固拒否します。 同じように、デパ地下やおしゃれなカフェも、とても難しいところだと思っているらしく、苦手です。 誕生日にケーキを買ってくれるのですが、「デパ地下のケーキがいい」とどんなに言っても 「デパ地下なんか知るか!」とわめき、結局毎回、全然おいしくも無い、つまらない 某大手ケーキチェーン店のケーキを買ってきていました。 最初の頃は仕方なく食べていましたが、高校入ったくらいからは、自己満足に浸る父親を 情けなく、悲しい目で見ていました) 私は小、中学生の頃、母親の意向で勉強ばかりしていたので趣味も無く、ほとんど友達も居なくて、休日の過ごし方がわからず、毎週父と、知的障害者の姉と、私の3人でブックオフに行き ひとしきり立ち読みをした後、ガストで安い食事をして帰る、という悲惨な生活を送っていました。 家族で食事、というと、毎回ガストかバーミヤン、回転寿司。どれも毎回、同じ店舗です。(自分の中の黒歴史の一つです) 私は大学生になると、だんだんとお金も好きに使えるようになり、ファミレスにだけは 絶対行かなくなりました。 上記のような情けない思い出があるせいか、ファミレスのような、ちゃちな作りの店構え、ださい書体、そして写真つきのメニュー・・・すべてが大嫌いなのです。 ファーストフード店はまだ、なんとか入れます。 スタバなどの、おしゃれなカフェチェーンには平気で入れます。 私には、付き合って1年になる、車を持っている年上の彼氏が居ます。 最初に「おしゃれなお店をいっぱい開拓しよう、ファミレスだと、どこに行っても同じ味だし、思い出にならないよ」と、やんわり好きでないことを言っておいたので、彼も理解してくれました。 でも、最近は車で遠出をすることが多くなり、地方都市などに行くと特に 大きな道沿いにレストランを見つけることが難しいからか、彼は「ファミレス入ろうよ、○○というところは高級志向だしおいしいのに」と言う様になりました。 私が過去のトラウマに縛られている話はしていませんが、1年間私と付き合ってきて 少しこだわりの強い性格なのだなあ、というのは彼も認識しているようです。 どうしても、ファミレスに行きたくないのですが・・・ これから先、ファミレスに入れるようにがんばらないといけないでしょうか? もし子供が出来たら、子供に自分の価値観を押し付けるのはよくないと思うので(私が母親に かなり誤った価値観を受けて育ったため) その子が「行きたい」と言うなら、しぶしぶながら連れて行きますが 毎回毎回ファミレスばかり、にはしたくないです。いろいろなお店に連れて行ってあげたいです。

  • 合唱コンの打ち上げ

    今月、11日の土曜日に合唱コンクールを控えています。 私が打ち上げを担当することになって、クラスの皆にどこへ行きたいかアンケート調査をしたところ、 ファミレスという意見が非常に多かったのですが、 ファミレスに土曜日の6時の予約を入れようとすると、「ラッシュ時だから」と言われ、断られてしまいます。 どうにかして27人(推定)で土曜の6時に予約を取りたいのですが、近辺の『すかいらーくグループ』のファミレスには全て断られてしまいました。 私が住んでいるところは、八王子の堀之内です。 ファミレスは『すかいらーくグループ』のものしか利用した事が無いので、大変困っています。 どこに電話をしたらいいか教えてください!

  • カウボーイ家族とロイホとの位置付けは?

     近所のロイヤルホストがカウボーイ家族というファミレスに変わりました。  ネットで検索するとロイヤルホストのグループ会社のようですが、ロイヤルホストと比べてどのように変わったのかよく分かりません。  ステーキやハンバーグの専門店?それとも「すかいらーく」がガストに変わったような、メニュー単価が安い店?それとも高い店?   ファミレスは初心者です。「カウボーイ家族」のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は「カウボーイ家族」のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 今私は、私を含めて5人グループに属しています。

    今私は、私を含めて5人グループに属しています。 もともとは違うグループにいて、私とAちゃんという子が今のグループの3人と仲良くなり、5人がくっついた感じです。 最初は楽しくて、必要とされている感があったのですが、最近そうではなくなってきました。 まず、Aちゃんの私へ対する態度が冷たくなってきました。 いじられキャラだよねとか言いながら接してくるのですが、いじりの度を超えてきたような気がします。 私にだけそっけなく返事したり、真顔で死んでって言ってきたり、よく馬鹿にされます。 それもあり、私はグループの中でだんだん素が出せなくなってきました。 何かを言うとAちゃんに批判されそうで怖くて、発言する時も考え過ぎてしまいます。 それに、Aちゃんが同じグループのBちゃんという子とべたべたくっつき始めています。 Bちゃんは、最初の頃は私といると落ち着くと言ってくれたり、早く会いたいなど嬉しい言葉をくれました。 私もBちゃんと一番に仲良くなりたかったです。 でも、AちゃんがBちゃんを狙っている感があり、自分からBちゃんにくっつくことが何故か出来ませんでした。 Aちゃんに何か妬まれそうで怖かったからかもしれません。 それで今では、BちゃんはAちゃんにくっついて、だいすきとかよく言っています。 ちなみに他の2人は、同じ中学校から来ていて仲良しです。 皆がHPなどに5人の名前を書く時も、必ず私の名前は最後に書かれています。 被害妄想が激しいのかもしれませんが、Aちゃんは確実に私をグループから省こうとしているとしか思えません。 Aちゃんさえいなければ、私は楽しい生活ができたのに…なんて思ってしまいます。 グループをまた移動するという手もありますが、できれば移動せずに状況を変えたいのです。 Aちゃんの思う壺にはなりたくありません! Aちゃんは仲良くなる方法や、好かれるための方法を知っているんだと思います。 抱きついたり、腕を組んだり肩を組んだりしています。 でも私は、自分から抱きついたりべたべたするのは恥ずかしさがあり、あまり得意ではないし…。 常に待ちの状態というか。 だからBちゃんもAちゃん派?になったんだろうと思います。 それから、Bちゃんに、Aちゃんの態度に本当は傷ついてる みたいなことをメールで相談してみようかなと思ったのですが、しない方が良いですか? どうにかしなきゃという焦りから、判断能力が鈍っているので教えてください^^; 私は今後どうするべきかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 一般人による芸能人への名誉毀損

    ある男性が2ちゃんねる掲示板上で、 女性アイドルの名前を挙げて 「覚せい剤やってる」「一般男性にレイプされた」 という書き込みを繰り返しています。 嘘でも本当でも事務所が書いた人を訴える可能性は何%ですか? 削除人に通報して記事を削除させて終わりでしょうか? 運営側にプロバイダ責任制限法でIP開示させて訴えると思いますか?

  • 禁煙は経営に反するのか?(ファミリーレストラン)

    よくいくファミレス【スカイラーク】では夕方の時間帯、喫煙席はガラガラ、禁煙席は込み合って利用を諦めることが多々あります。そもそも喫煙席6:禁煙席4くらいの割合なのでそれも仕方ないのですが、先日「すかいらーく」のHPを見る機会があって(優待券めあてに株でも買うか~と不純な理由)そちらから上記について質問を出したところ 『テストケースとして試したことがあるが20%の利用客数の減少をきたし営業に…』そのため禁煙席を広げる予定はないとの返事でした。 ただ実際には10/1からの吉野家の『全時間帯禁煙』のトライアルなどあえて禁煙に向かう経営者もいます。 なので子供が多く利用しているファミレスがこういう感覚なのがとても不思議です(吉野家のほうがイメージ的に労務者が多く喫煙者も相応に多いというイメージありませんか?←偏見だね) ファミリーレストランは一時期健康食ブームなどで安心できる食品の提供などをうたっていましたが、こうした言葉は「うわっつら」でけして消費者の健康を真に考えていない(つまり信念がない)という理解でいいのでしょうか。 私はちゃんとした広報と世間の認知があればかえって他店と差別化されまた信念に基づいた経営は長く消費者に支持されるのではないかと思ってしまうのです。 結果「株」は吉野家にしようと思ったのですが・・・ 皆さんどう思います? (確かにファミレスなんて匂いが消えても苦になるものは売っていない(それほど質のいいものは売っていない)ということなのですが…)

  • 加藤茶さん

    私はほとんどテレビを見ないのですが、昨日、ご夫婦でご出演されておられるのを 拝見しました。パーキンソン病を患っているとのことですが、私は子供の頃から拝見している 方なので老いた姿に息をのみました。 私だけでしょうか。 奥様がバッシングされているのはネットで目にしたことはあります。

  • 2ちゃんねるに似たサイト

    前に、2チャンネルに似たというか、対抗している掲示板やスレッドのあるサイトを見つけたのですが、何という名前のサイトか忘れてしまいました。 ぜひ、皆さんが利用している掲示板やスレッドのあるサイトや、いろんな情報が手に入るサイトなどお薦めサイトを教えて下さい。