• ベストアンサー

ファミレスの「グルッペ」ってどうなったの!?

子供の頃(20年ぐらい前)に利用していたファミレスのグルッペ。 今ではその姿も見なくなってしまいましたが、グルッペってどうなったのでしょうか? 倒産した?という記事を2ちゃんねる掲示板でチラッと拝見したのですが、本当なのでしょうか? それともスカイラークやガストのように名前が変わったとか!? ふとグルッペを思い出して気になったものですから・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1991年に西武系の西洋フードシステムが九州の寿屋から「グルッペ」チェーンを従業員ごと30億で買収。 ほとんどの店舗は西洋フードが展開していたレストランチェーン「CASA」に編入されました。 しかし、西洋フードシステムは2001年「コンパス・グループ・ホールディング・ジャパン」の傘下に。 その際CASAチェーンは牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーの子会社で、全国にファミリーレストラン「ココス」を約200店舗展開しているココスジャパンに売却されています。 ですから、「グルッペ」→「カーサ」→「ココス」として残っている店舗もあるのかもしれませんが、「グルッペ」という名前は1991年に消滅しているようです。

mayaya5963
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました!