• 締切済み

トップページの「最新の質問」について

私の質問が、「教えて!goo」トップページの「最新の質問」(「最新の質問」の五つだけ載っている所)にアップされました! びっくりして、ちょっと晴れがましい気持ちです。  そこで質問ですが、このトップページの「最新の質問」にアップされる仕組みを教えてください。gooの職員が24時間質問を見てて、「これはいい質問だ」と判断し、アップしているのでしょうか? それとも、機械的にアトランダムにアップされているのでしょうか? それとも、カテゴリーが決まっていて、そのカテゴリーの最新のものが定期的に更新されているのでしょうか?  また、ついでになんですが、「役に立つ質問集」はどのようにして選ばれているのでしょうか?  それと「閲覧の多い質問」はどのように? そして、そこの「→一覧を見る」をクリックすると、いつも何故か「ソングジャパン」が一位なんですが、なんでですか?(「閲覧の多い質問」を見た人がまたクリックするので、雪だるま式に閲覧が増えているから、ずっと一位なのでしょうか?)

みんなの回答

回答No.4

>gooの職員が24時間質問を見てて エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社は「教えて!goo」の業務をOKWeb社に委託していますので、gooの社員さんは「教えて!goo」には基本的に関わっていないです(但し「教えて!goo」に関わっている方はおります) >「役に立つ質問集」はどのようにして選ばれているのでしょうか? 質問の左(上下)にあるに赤い部分「このQ&Aは役に立った」をクリックされた回数が多い順に表示されています(ログインしなくても投票ができます) >それと「閲覧の多い質問」はどのように? 申し訳ないです。それは私にも分からないです。

kiyoshijapan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 ありがとうございました。(^_^)

• JackB
回答No.3

>どんな質問だって一時的にトップに来る訳だから、< >これは間違いだよ!(ー_ー)!! ↓ 間違いじゃないです。#2の方も言っているように、 「ページを表示した時にその時点での最新の質問を5つ表示している」ということです。 あなたが見ていないだけで、全ての質問は必ずトップに載ります。 要はタイミングの問題です。あなたは単にタイミングが良かっただけで 自分の質問がトップページにリストアップされるのを見た。 所詮はタイミングにしか過ぎません。だから晴れがましく思う必要がないんです。 晴れがましく思う気持ちは自分が自分自身の力でもっとデカイことを やった時のために取って置きましょう。

• nakayan_4
回答No.2

ここは・・・解決されたのでしょうか? 教えて!gooでも、このOKWaveでも、たとえ更新頻度が違うとしても、リストアップしているのは、あくまでも機械的操作です。スタッフの方が質問を選抜して載せているわけでないと思います。基本的に、そのページを表示したときに、質問されたものからトップ5を、あのように表示するだけであって、時間を少しおいたり、再表示(リロード)してしまえば、すぐにトップ5は変わってしまうと思います。ちなみに、スタッフの方が選抜しているのは、gooならば「今日のピックアップ」でしょう。 ですから、自分のした質問(または回答)が、一覧に表示されるのも一瞬ってことになりますね・・・。なんとなくうれしい気持ちになりますよね。自分のが載ると。でも、一瞬なんです。(^^;) 次に、閲覧の多い質問についてですが、こちらは不思議ですね。OKWaveにも同じような一覧表示の機能がありますが、まったくおなじ一覧になっています・・・。雪だるま式で、なんども閲覧されているため一覧が変わらないということも考えられるとは思いますが、gooでもOKWaveでも同じ一覧であることをみてみると、どうも違うかもしれませんね。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 ありがとうございました。(^_^)

• JackB
回答No.1

あの・・・「最新の質問」は読んで字の如く、投稿された全ての質問が自動的にトップページに来るようになっているだけであって、 別に人為的に選ばれているものではないし、どんな質問だって一時的にトップに来る訳だから、 別に驚くことも晴れがましい気持ちになることもないのですが・・・。

質問者

補足

そういう言い方もないと思うけど・・ 私は、そんな風に勘違いして、素朴に質問しただけです。このサイトはそういう所なんです。 >どんな質問だって一時的にトップに来る訳だから、< これは間違いだよ!(ー_ー)!! ↓ 先ほどわかりました。1時間に1回(○○:30)、最新の質問の五つがUPされるんです。(^_^.)