• ベストアンサー

ソニー初代ウォークマンTPS-L2の誕生

ソニーの初代ウォークマン、TPS-L2の誕生についての話が知りたいのですが、企画段階や技術的な問題などの点でどのようなことがあってのかが知りたいです。よいホームページや本などもあったら教えていただけるとうれしいです。とにかく早く返事がほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daniyama
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

「ソニー自叙伝」という本が出ています。第8章の「ひらめきとマーケティング」で、井深氏の特注から生まれたウォークマンの話が出てきます。 WAC BUNKOから普及版が出ています。(980円) 発行所はワック株式会社です。 ご参考まで。

asaki96
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットのほうはそれなりに頑張って調べていたのですが、本だけはなんともならなかったので、うれしいです。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

こちらも参考になると思います。 Sonyの歴史がわかります。 Sony History   ↓ http://www.sony.co.jp/Fun/SH/index_e3.html 「第2部 第6章 第1話 理屈をこねる前にやってみよう」からが テープレコーダー関連の話題です。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Fun/SH/index_e3.html
asaki96
質問者

お礼

ありがとうございます。実は1回このページも開いては見たのですが、あまりにも膨大な量で、結局どこを見たらいいのかわからなかったんです。どこを見たらいいのかまで、しっかりと示していただいて本当に助かりました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

発売日に買った経験のある私には懐かしい想い出で、当時のエピソードも出ているHPでは、下記のURLが一番のお薦めです。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199907/99-059/

参考URL:
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199907/99-059/
asaki96
質問者

お礼

ありがとうございます。実は自分なりに調べていたときに見つけ出していました。でも確かに、色々と載っていたのでかなりよい参考のページとなりました。

関連するQ&A

  • ipodとSONYウォークマンAシリーズ

    なるべくたくさんの方に応えていただくと助かります。 今ipod nano(8G)かSONYのウォークマンAシリーズ(最新型の)を買うかどうか本気で迷っています。金銭面は問題ないのですが、問題は音質と機能です。 音質はSONYのはノイズキャンセリング機能が入っているらしいのですが、ぶっちゃけipod nano+1~2万円台のイヤホンでも対応できるのでしょうか??それと一般にウォークマンのが音質きれいらしいのですが、それも本当なのですかね?? 機能は双方のHP見た限りSONYのがたくさんあるように見えました。 が、高音域補完技術がどうしても理解できません。あれを用いたら耳で分かるぐらい違うのでしょうか??ipodもしくは別売りのイヤホンでは無理なのですかね...

  • SONY ウォークマンNW-Z1060修理について

    昨年4月に購入したウォークマンの画面が点かなくなってしまいました。 始めは充電切れかと思ってパソコンに接続しましたが、 PCにUSB接続の反応がなく、ウォークマンのほうにも反応がありませんでした。 ソニーのホームページに記載されていた『故障かなと思ったら』を読んで リセットボタンを押してみましたがこれにも反応がありません。 従って修理に出すことになると思いますが、 スクリーンショットやメモ帳などのデータのバックアップをとっていません。 (修理に出すと必ずしも消えてしまうわけではないようですが) そこで上記の状態で、もしもデータを取り出す方法があるようでしたら 教えていただきたいと思い質問しました。 他にも修理に出す前にできることや、やっておくべきことなど注意点がありましたら教えていただきたいです。 また、過去に同じような症状等で修理に出したことのある人がいらっしゃいましたら、 修理前、修理後の状態なども教えていただけると幸いです。 宜しくお願いしますm( _ _ )m

  • ウォークマンはどのシリーズがいいの?

     今までずっとiPodを使用してきましたが、音質がウォークマンの方がいいという話を聞いたので、試しにウォークマンを買ってみようかと思っています。  ただソニーのホームページを見て検索したところ、異様にたくさん種類があって、何が何だか分かりません。機能もデザインも種類があり過ぎのような気がします。  音楽と動画を半々くらいで使用する場合、どれが手頃かを知りたいです。メモリーは16GBくらいで、iPodでいえばiPod nanoに該当するくらいの機種を探しています。  アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • iPodでウォークマンの録音曲が聴けますか(初心者)

    これまでSONYのウォークマンを利用して音楽を聴いてましたが、本器の調子が悪いので、以前から興味のあったiPodの購入を検討しています。そこでお聞きしたいのですが、SONYのウォークマン用に録音した曲はiPodでも聞けますか?当然、録音形式が問題となってくると思いますが、CDからパソコンに音を入力するときには何の操作もしていないので、たぶん自動的にSONY独自の形式(AAC?)になっているのではないかと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • お勧めのウォークマン教えてください。

    タイトル通りです。 もうすぐ誕生日を迎えます。 何ヶ月か前にとうとうMDウォークマンが寿命を迎えてしまったため、ウォークマンを新たに購入してもらう予定です。 当初は「iPodシャッフル」と思っていたのですが、聞いたところ多少問題があるとのこと…。 周りはみな「MDウォークマン派」か「外では音楽聴かない派」ばかりなので、意見を求めることが出来ません。 なので、皆さんがお勧めのウォークマンを教えて欲しいです。 私が欲しい機能(性能?)として、 ・軽量でジョギングなどにも使い勝手がいい ・値段は1万円以下(あまり高いのは買って貰えない可能性有) ・パソコンから取り入れられる この3つです。 聞いた話だとシャッフルは画面がないのでダメだということも聞いたので、画面があるほうがいいと思います。(基本はあると思いますが^^;) カテゴリーも合っているかわかりませんが、皆さんよろしくお願いします!

  • ウォークマンのメールが・・・・・

    私のウォークマンはnw-f886なのですが初めから入っているメールのアプリが使えません。ホームページも見たのですが書いて無くて・・・・最初は普通に登録しようと思うのですがメールアドレスとパスワードを入力することはできてその次が問題です。そうするとふつうはメールの設定を行うになるのですが私の場合はこのアカウントのタイプとなり,pop3,imap,exchange,この3つから選ぶことになります。それでやってもサーバーに接続できませんとなります。どうやったらメールができますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 本日、SONYのHPで注文したネットウォークマンが届きました。

    本日、SONYのHPで注文したネットウォークマンが届きました。 早速使おうとしたのですが、パソコンがウォークマンを認識してくれず、困っています。 ウォークマンは、NW-S644、パソコンはWindows Vistaです。 x-アプリはSONYのHPからダウンロードしましたが、それでも認識されません。 手持ちのUSBやiPodはちゃんと認識されるので、コネクタには問題なさそうです。 他のコネクタも同様です。 本体のリセットボタンを押しても、フォーマットしても変わりません。 パソコンの再起動をしても、解決されませんでした。 やはりこれはパソコンではなく、ウォークマン本体かUSBケーブルの問題でしょうか? 恐らく、充電すらできていないと思います。 充電中は本体の操作ができないと説明書にあるのですが、操作はできています。また、充電中の表示などもありません。 家庭のコンセントで充電できるアダプタを持っていますが、それにつないでみても変化なしです。 メールで問い合わせはしましたが、返事がまだ来ていません。 電話は仕事で時間もあわず、月曜日までできそうにありません。 もし他に原因があるとすれば何でしょうか? 届いて初日から使えないのでがっかりです。

  • SONYのNW-A605の不明なデバイス

    こんにちは。ちょっと困ったので質問してみます。返事よければお願いします。 以前(3年前ぐらい)買ったSONYさんのNW-A605というウォークマンがあるのですが、ずっと順調に使えてたと思ったら急に使えなくなってしまいました。 パソコンとUSB接続(2.0)ですると 「不明なデバイスです。」と表示されます。 自分でもGoogleなどで調べてはみたものの改善できませんでした。 SONYさんのサイトでももぉ販売終了してるとかで、あまり詳しく書いてありません。 今の僕のパソコンはWindowsXPで他のデバイスを繋げた時には正常に動くのでパソコン側には故障はないと思います。 あと、ポートが5個ついてるのですがすべてで不明なデバイスと表示されました。 なのでSONYさんのデバイス側に問題があると思うのですが、ぜひ回答をお願いします。

  • ホームページの作成設計に関する本

    ホームページ作成までには様々な段階があると思いますが、一つの要求があってから、たとえば要求の段階→設計の段階→コード生成の段階→検査の段階→運用の段階とか。 要求の段階ではお客様から何を聞けば良いのかとか、ホームページを設計するためには、横幅は何ピクセルで・・・トップページで何をアピールしてとか何ページにまとめるとか、ホームページを作るのにもいろいろあると思いますが、この段階では何をやればよいとか、各段階の文書化技術が簡単に書いてある本がありましたら教えてください。

  • 生物の誕生

    生物に詳しい方。お願いします。 犬と猫は、以前は同じ種類の生物から別れて進化したと聞いたことがあります。 全ての動物は、多分元をたどれば魚でしょうか。 その祖先は、微生物なんだかわかりませんが、同じ種類から進化したんでしょう。 と思っていますが、ここまではいいでしょうか。 問題は、植物です。 植物も動物も元をたどれば、同じ生物から別れて進化したのでしょうか。 そこのところが、数十年前から疑問です。 最初の誕生した生物一種類が起源で、そこからわかれたのですか。 これを考えると夜も眠れません。 また、このような根本的な話で面白く説明している本はないですか。