• ベストアンサー

手作り出来る ベビーアイテム

ベビー用品を手作りしたいと思っていますが、書店で本を見てもなかなかお気に入りが見つかりません。 ベビー用品の手作りに関して、良いサイトなどがあったら教えてください。

noname#21221
noname#21221
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riku619
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

http://pigeon.info/oyakudachi/kantan/ ↑小物や服の作り方が載っています。 http://yamarinos.main.jp/top/ ↑ベビースリングの作り方です。 ベビー用品といっても、何を作りたいのかわかりませんが、参考にしてみて下さい^^

noname#21221
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を辞め、時間があるので、 “何でも良いので作りたい”と思ってました。 まずは スリングを作ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.2

現在6ヶ月の妊婦です。 ベビー用品と一口に言っても、肌着やドレスの衣類・おくるみやおもちゃお昼寝マットのような小物系まで色々ですが、どういった物をお作りになりたいのでしょうか? 現在私はお昼寝マット用キルト・おくるみを作成中です。 今後ベビーシューズとおもちゃも作る予定です。 また裁縫が得意な母には、ベビードレスと短肌着・スリングを作って貰う予定です。 ただ衣類系を作るとなるとそれなりにミシンが使えたり、型紙が出来ないと難しい物もあります。(今回私が見た本はほぼそうでした) それに布を買いそろえているとなまじな既製服より高くなってしまいました。 (布代だけでベビードレス約5000円・短肌着2着で約1500円+バイアステープ代が掛かりました) 私自身ミシンが苦手なので手縫い出来るキットを購入して作っています。 購入先は近所の手芸店とフェリシモです。 時間的に余裕があればオークションに出品された物を落札した方が安いのですが、おくるみ以外タイミングが合わなかったので月一回フェリシモの発送で少しずつ作っています。 また手芸店によっては材料を購入すると作り方を無料配布してくれるお店もあります。お近くにそう言ったお店はありませんか?そういったお店の場合分からなくなったら指導してくれたりするので、初心者でも安心して作れます。 https://green.felinet.com/collection/prod_f.asp?KNO=825&SCD=665-173 ↑私が現在作っている物です。 https://green.felinet.com/collection/prod_f.asp?KNO=825&SCD=436-098 ↑刺繍するだけの簡単可愛いスタイです。男の子ヴァージョンもあります。 https://green.felinet.com/collection/prod_f.asp?KNO=825&SCD=768-706 ↑かぎ針が得意ならお勧めです。 こういったキットを購入されると手軽で良いですよ。 もし的はずれなレスでしたらすいません。

noname#21221
質問者

お礼

ありがとうございます。 編み物は得意なのと、ミシンを購入したばかりなので、 “何でも良いので作りたい”と思っておりました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 手作りベビー用品

    妊娠中に産まれてくる赤ちゃんの為に、手作りでいろいろ作ってあげたいと考えています。 いろいろ手作りの本などを見ているのですが、自分で生地をチョイスして・・・・というのがどうも苦手でして、できればキットになって売っているものがいいのですが、手芸屋さんに行ってもベビー用品は品数が薄く困っています。 インターネットで購入できるサイトがあれば教えてください。ちなみにジャンルは問いません。

  • 手作りベビー服について

    手作りのベビー服の後ろ身頃って、背中の真ん中で布を縫い合わせたりしますか? 義母が、洋裁がお得意で手作りのベビー服をプレゼントしてくれるのですが、どれも後ろ身頃を縦中央で縫い合わせてあるので寝転がっている赤ちゃんのちょうど背骨に縫い代が重なって気持ち悪くないか気になります。 義母は、本の型紙を元に自分なりにアレンジをするのが好きなようなので、勝手に変えてるのか、元々そういう型紙なのか気になっています。 わたしも少しベビー服を作りましたが、そういう型紙はなかったのですが、、 自分で作った服を子に着せていきたかったのですが、正直義母が得意気に出しゃばるのでストレスがたまっています。 しかも義母の服は体裁ばかり整えていて、マジックテープや金属ボタンが皮膚に当たってあまり着せたくありません。 ベビー服作りに詳しい方のご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手作りベビー用品

    5月に出産予定の者です。 何かベビーの物を手作りしたいと思い本を買ったのですが、近くに大きな手芸屋さんがないのでベビー用の生地がなかなか手に入りません。 ネットで買えるようですが、送料などであんまりお金もかけたくありません。 タオル、パイル地などは、家にある新しいタオルなどをつかってしまって大丈夫でしょうか?

  • 手作りベビー服

    ただいま妊娠5ケ月で、ベビー服(小物)を作りたいと思っています。 全くの初心者なので、習いたいのですが、洋裁教室しか見つかりません。 池袋周辺でベビー服の教室をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ご存知でしたら教えていただきたいです。 初心者向けの本も見たんですが、難しそうです・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベビ-スリング作り方

    最近、ベビ-スリングを使っている方をよく見かけます。 私自身、5月に出産予定で是非使ってみたいなぁ~と思っています。 4月に入ると仕事の方も産休を頂いてお休みする予定ですので、空いた時間に手作りでベビ-の物を作ってみようと考えています。 スタイやベビ-ドレスは検索してサイトを見つけたのですが、ベビ-スリングは見つける事が出来ませんでした。 どなたかサイトをご存知の方、また実際手作りされた方がいましたら是非教えて頂きたく思います!

  • ベビー用品の出品にお勧めのオークションサイト

    使わなくなったベビー用品や、産前に購入したものの全く使わなかったベビー用品を、オークションに出品したいのですが、 オークションサイトにも色々種類があって、どこに出したら良いか迷っています。 ベビー用品が比較的売り易いサイト、ベビー用品に値段が付き易いサイトなど、 おすすめを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ベビー服の作り方のサイトを知りたいです。

    ベビー服を手作りしたいのですが初心者なので良いサイトを知って見える方おられましたら教えてください。

  • ベビー用品について

    使わなくなったベビー用品を譲ってくれるサイトを探しています。ハイローチェアーがほしく、購入しようと思ったのですが、高くて・・・。 そうゆうサイトがあると知人に聞き。 知ってる方教えてください。

  • 手作りのベビー用品

    こんにちは。 先日妊娠がわかったのですが、まだ早すぎて病院では胎のうも確認でき ず、1度流産の経験をしているので不安な毎日を過ごしています。 でも、お母さんが不安になっていてはいけない、きっと今度は会える、 と思おうと頑張っています。 不安な気持ちを少しでも取り除くために、赤ちゃんのことを思いながら 手作りで何か作れたらと思うのですが、オススメの本、サイトをご存じ の方、教えていただけませんか?

  • ベビー用品を手編みで

    ベビー用品を手編みしたいと思います。 まずは靴下にトライしたいのですが、お勧めの本があったらぜひ、教えてください。

専門家に質問してみよう