• ベストアンサー

ベビー服の作り方のサイトを知りたいです。

ベビー服を手作りしたいのですが初心者なので良いサイトを知って見える方おられましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkgirl
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

ハッピーヨーン洋裁研究所に無料型紙があるみたいです。 「研究所の使い方」には、 1)ハッピーヨーン洋裁研究所のメンバーであること 2)型紙申請した型紙に関して、かならずレポートを提出すること(雛形あり) 3)無料型紙をメンバー個人で利用する以外(コピーして販売又は転売)で利用しないこと と書いてあります。 私はメンバーではないので詳しいことは分かりません。 以下のサイトで確認してください。

参考URL:
http://happy-yawn.txt-nifty.com/sewinglaboratory/
hideto001
質問者

お礼

ありがとうございます!早速確認してみたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も裁縫は得意ではありませんが、 お宮参り用のドレスや小物を作りました。 初心者ならば、なおさらWebより本の方が良いと思いますが…。 物にもよりますが、説明文はともかく図解は やはり本の方が勝っていると思いますし、 図書館で借りれば買う必要もありません。 何冊も借りれば中には用語の解説や作り方の解説が 分かり易いものもありますから、 作りたいものがその本の中になくても、それを参考にして、 さらに家庭科の教科書など裁縫のことが書いてある本を総動員して、 意中の本の物を作ると分かり易くなりますよ。 ちなみに、ドレスはとても裏までお見せできるものではありませんでした。 写真に撮るぐらいなら大丈夫でしたが…。^^;

hideto001
質問者

お礼

ありがとうございました。ドレスなど作ったとのこと、すごいですね。型紙のついてる本たくさんでていますもんね。探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ベビ-スリング作り方

    最近、ベビ-スリングを使っている方をよく見かけます。 私自身、5月に出産予定で是非使ってみたいなぁ~と思っています。 4月に入ると仕事の方も産休を頂いてお休みする予定ですので、空いた時間に手作りでベビ-の物を作ってみようと考えています。 スタイやベビ-ドレスは検索してサイトを見つけたのですが、ベビ-スリングは見つける事が出来ませんでした。 どなたかサイトをご存知の方、また実際手作りされた方がいましたら是非教えて頂きたく思います!

  • 手作り出来る ベビーアイテム

    ベビー用品を手作りしたいと思っていますが、書店で本を見てもなかなかお気に入りが見つかりません。 ベビー用品の手作りに関して、良いサイトなどがあったら教えてください。

  • Tシャツなどからリフォームベビー服

    今妊娠6ヶ月です。安定期に入りそろそろ赤ちゃんを迎える準備にドキドキわくわくしています。 そこで手作りでベビー服や小物を作りたいと思っているのですが、 大人の服(柔らかいTシャツなど)からベビー服(肌着、ロンパースなど)は作れないものかと考えています。 サイトを検索しても、布の状態からの作り方は出てくるのですがリフォームものは出てきません。 アレンジして作れというのでしょうか・・・・。 ただ、袖の縮め方や赤ちゃん服ならではのポイントなどがよくわかりません。 どなたか作ったことのある方、また作り方を紹介しているサイトなどがありましたら教えてください。

  • 手作りベビー用品

    妊娠中に産まれてくる赤ちゃんの為に、手作りでいろいろ作ってあげたいと考えています。 いろいろ手作りの本などを見ているのですが、自分で生地をチョイスして・・・・というのがどうも苦手でして、できればキットになって売っているものがいいのですが、手芸屋さんに行ってもベビー用品は品数が薄く困っています。 インターネットで購入できるサイトがあれば教えてください。ちなみにジャンルは問いません。

  • ベビー用品のサイト

    ベビー用品の安いサイトご存知の方 よろしくお願いします。 (特に個人事業でHPをもっている方などがいいですね。) 今ベビーカーを狙ってるとこです。

  • ベビー服の作り方

    手芸初心者ですが、ベビードレスを手作りしたいと思っています。 バスタオルで作るものです。 本を見て作ろうと思っているのですが、袖の付け方で疑問です。 身ごろに袖を付ける順序です。 本には 1.肩を縫う 2.脇を縫う 3.袖下を縫う 4.袖をつける となっています。 私はそれよりも 1.肩を縫う 2.袖をつける 3.袖下を縫う 4.脇を縫う 方が楽なのではないかと思います。 (袖を付けるときに輪っかになっているよりも広げて縫う方が 行いやすそうに思います。) デザインにもよるのかもわかりませんが、 本に書いてあるのだからやはりこの順序で行った方がメリットがあるのでしょうか? また、ドットボタンを使用していますが、ボタンを付けるのは初めてです。 かなづちでつける方法と専用のフライヤーを用いる方法があるみたいなんですが、どちらが行いやすいでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 詳しい人がいらしたら教えてください。

  • 露店のベビーカステラ

    お祭りなどの露店でベビーカステラを出したことのある方いらっしゃいますか? 私はベビーカステラが大好きで家でホットケーキミックスで試したことはあるんですが,露店のようにしこしこ,もちもちとした感じに出来ませんでした(T ^ T) 露店で売っているベビーカステラの生地は手作りなんですかね? それともベビーカステラミックスみたいのが売ってるんですか? ぜひ教えて下さい!

  • 手作りベビー服について

    手作りのベビー服の後ろ身頃って、背中の真ん中で布を縫い合わせたりしますか? 義母が、洋裁がお得意で手作りのベビー服をプレゼントしてくれるのですが、どれも後ろ身頃を縦中央で縫い合わせてあるので寝転がっている赤ちゃんのちょうど背骨に縫い代が重なって気持ち悪くないか気になります。 義母は、本の型紙を元に自分なりにアレンジをするのが好きなようなので、勝手に変えてるのか、元々そういう型紙なのか気になっています。 わたしも少しベビー服を作りましたが、そういう型紙はなかったのですが、、 自分で作った服を子に着せていきたかったのですが、正直義母が得意気に出しゃばるのでストレスがたまっています。 しかも義母の服は体裁ばかり整えていて、マジックテープや金属ボタンが皮膚に当たってあまり着せたくありません。 ベビー服作りに詳しい方のご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベビーフードってあげちゃいけないんでしょうか?

    友達(6ヶ月の赤ちゃんのママ)が保健士さんから 「ベビーフードはなるべく使わないで」 と言われたらしいんですが、ベビーフードってそんなに悪いものなんでしょうか?  皆さんは使ってますか? 私は年子育児中でなかなか時間がないときや外出先、疲れたときは使っちゃってます。 やっぱり手作りぢゃなきゃいけないものですか?

  • ベビーシューズについて

    手作りのベビーシューズを作ってみたいのですが、なかなかうまくできません。家庭用のミシンで製作予定です。良いパターンなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう