• ベストアンサー

ベビー服の作り方のサイトを知りたいです。

ベビー服を手作りしたいのですが初心者なので良いサイトを知って見える方おられましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkgirl
回答No.2

ハッピーヨーン洋裁研究所に無料型紙があるみたいです。 「研究所の使い方」には、 1)ハッピーヨーン洋裁研究所のメンバーであること 2)型紙申請した型紙に関して、かならずレポートを提出すること(雛形あり) 3)無料型紙をメンバー個人で利用する以外(コピーして販売又は転売)で利用しないこと と書いてあります。 私はメンバーではないので詳しいことは分かりません。 以下のサイトで確認してください。

参考URL:
http://happy-yawn.txt-nifty.com/sewinglaboratory/
hideto001
質問者

お礼

ありがとうございます!早速確認してみたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も裁縫は得意ではありませんが、 お宮参り用のドレスや小物を作りました。 初心者ならば、なおさらWebより本の方が良いと思いますが…。 物にもよりますが、説明文はともかく図解は やはり本の方が勝っていると思いますし、 図書館で借りれば買う必要もありません。 何冊も借りれば中には用語の解説や作り方の解説が 分かり易いものもありますから、 作りたいものがその本の中になくても、それを参考にして、 さらに家庭科の教科書など裁縫のことが書いてある本を総動員して、 意中の本の物を作ると分かり易くなりますよ。 ちなみに、ドレスはとても裏までお見せできるものではありませんでした。 写真に撮るぐらいなら大丈夫でしたが…。^^;

hideto001
質問者

お礼

ありがとうございました。ドレスなど作ったとのこと、すごいですね。型紙のついてる本たくさんでていますもんね。探してみたいと思います。