• ベストアンサー

エクセルにロックがかかって編集・保存ができません。

エクセルを編集しようと思うのですが、 保存することができません。 アイコンの保存がグレイアウトして、 ファイルメニューも名前をつけて保存項目がありません。 すべてのエクセルファイルに同様の症状があります。 PC再起動しましたが改善なし。 WinXP、Office2003を使っていて、 自宅の趣味で作成しているエクセルファイルなので 他のユーザーが編集しているということはありません。 ユーザーもメイン1人しか設けておりません。 編集するためにどうすればよいのか、 ご享受お願いします!!!

• mkky
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

ライセンス認証をしていないための機能制限だと思われます。 プリインストールされている Microsoft Office 2003 をリカバリ後、再インストールした場合はライセンス認証をする必要があります。していない場合50 回起動するまでにライセンス認証を完了していない場合、ドキュメントの編集やドキュメントの新規作成ができなくなります。 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

mkky
質問者

お礼

ありがとうございます。 付属のCD-ROMをみてもう一度設定しなおしてみます