• 締切済み

フレッツ光にしたらwindowsメッセンジャーが使えない。

ADSLからフレッツ光(光電話・ハイパーファミリータイプ)に変更したら、windowsメッセンジャーの音声・ビデオチャットが使えなくなりました。  NTTではルーター設定のUPnP機能を有効にすれば使えるはずだというのですが改善されません。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。  OSはwindowsXP、ルーターはWeb Caster V110M(動的NAPT機能有効、簡易DMZIPアドレス設定済み、パソコン側IPは固定)プロバイダーはぷららでセキュリティのネットバリアはOFFにしてあります。

みんなの回答

• V36GTR
回答No.1

こんばんわ WindowsXPで、Windowsメッセンジャーをお使いとの事ですが、フレッツ光にした後に、XPのSP2を、インストールしましたか? SP2ですと、Windowsファイアウォールと、言うものが追加されており、Windowsメッセンジャーや、MSNメッセンジャーで、使用するポートを、閉じてしまいます。 その為、変更が必要になります。 1)まず、「コントロールパネル」で、「windowsファイアウォール」をクリックしてください 2)「Windowsファイアウォール」が、表示されますので、「例外」をクリックしてください 3)「UPnP」と「Windows Messanger」の両方に、チェックマークが付いてなければ、チェックを付け、「OK」で、終了してください。 もし、Windowsメッセンジャーではなく、MSNメッセンジャーを使用している場合は、3)で、「MSN Messenger」をチェックしてみてください もし、ノートン等の、パーソナルファイアウォールなどをインストールしていれば、それらが、メッセンジャーが使用するポートを閉じている場合がありますので、一度オフにして、試してみることをお勧めします。

kiminohitomiha
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ぷららに問い合わせて、ブロードバンドルーターとBフレッツ終端装置の電源を切り、30分経過した後、 電源を入れることで解決しました。(リブートといっていましたが)