• ベストアンサー

ETERNAL BLAZE の歌詞・・・

こんばんは!一応、音楽ですがアニソンなのでこちらのカテゴリにしました。 水樹奈々さんの新曲なのですが、最初の歌詞の方で「黒天」とありますが、次の「真夜中」から歌っていますよね?これにはどんな意味があるのでしょうか? お詳しい方もしいらっしゃいましたら、ご回答お願いします・・・

  • ren96
  • お礼率96% (368/380)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thy
  • ベストアンサー率77% (70/90)
回答No.1

これは水樹奈々さん本人作詞によくあるパターンで、漢字とは違う読み方をさせているものです。 ETERNAL BLAZE の内にも 「時空」を「とき」 「女神」を「てんし」 「夜」を「かげ」 のように歌っていると思います。 歌詞カードで黒天-真夜中-のようになっている場合は、「黒天」と表記してありますが読み方は「真夜中」という意味です。ETERNAL BLAZE に悪夢-まぼろし-という表記もあると思います。 この時は悪夢の場所をまぼろしと歌っています。 なので歌詞を飛ばしているのではなく、漢字とは違う言葉を歌っているということです。

ren96
質問者

お礼

なるほどです!ですからわざわざ、ハイフン表記だったのですね!☆黒天(フリガナで真夜中)みたいな従来の表記とはまた別な印象がありますね!☆最初しかよくみてなかったのですが、いろいろとありますね。☆早々解決してしまいましたが、もうちょっと待ってみますね(*^_^*)

ren96
質問者

補足

カラオケでは、ハイフン表示ではなく黒天でフリガナの真夜中でした(笑)

その他の回答 (1)

  • thy
  • ベストアンサー率77% (70/90)
回答No.2

No.1で回答した者です。 下記のサイトで水樹奈々さんの楽曲の歌詞が見れます。 本人作詞の歌詞には 空想-えがく- 装飾-フィルム- 個性-らしさ- 純粋-ピュア- など 漢字-歌っている歌詞- を書いた箇所が沢山あると思います。 この場合は- -内にある方を実際に歌っているというわけです。

参考URL:
http://www.utamap.com/index.html
ren96
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!!☆参考にさせていただきますね!☆二度のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歌詞の書き方について(アニソン風)

    アニソンのような空想的な歌詞が書きたいのですが、なかなかうまくできません。 書くためのコツなどがあれば教えてください。 水樹奈々 angela KOTOKO 川田まみ のような感じの歌詞で、書くためのコツなどがあれば教えてください。

  • 水樹 奈々といえば!コレっていうアニソン探してます

    アニソンで有名な歌手??と言ったら 水樹 奈々 さん や KOTOKO さん や 川田まみ さん が有名ですが。 私は、水樹 奈々さんの アニソンをあまり知りません。 なので 10曲ぐらい 教えてもらえると 嬉しいです!!  たくさんの回答を待っています!! よろしくお願いします!!!

  • 水樹奈々さんのOrchestral Fantasia の歌詞について

    水樹奈々さんのOrchestral Fantasia の歌詞について http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B25857 水樹奈々さんの曲の中で一番好きな曲なのですが ある一部分の歌詞の解釈が出来ずにいます。 失恋した男の人の気持ちを音楽に比喩しながら切なく表現していると思うのですが 2番の「離れるほど気持ちなんて近づく」という表現… この一文がずっと引っかかっています。 離れるほど近づく・・? 全体や前後の歌詞との関係性や意味合いなどから考えても全く意味が分かりません。 みなさんどう思いますか?

  • MJ 新世紀アニソンSP3で水樹奈々さんが何を歌うか予想でいいので回答

    MJ 新世紀アニソンSP3で水樹奈々さんが何を歌うか予想でいいので回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 水樹奈々さんの「DISCOTHEQUE」のようなアニソン

    水樹奈々さんの「DISCOTHEQUE」のようなアニソン こんばんは。 水樹奈々さんの歌う「DISCOTHEQUE」はとてもノリが良く好きで『ロザリオとバンパイア2 CAPU』の映像付きなのでカラオケでもよく歌います。 この曲にようにテンポが良くて可愛くてセクシーで、でもカッコよさもあるってゆー雰囲気のアニソン(OP・ED・挿入歌・キャラソン・声優さんの曲等問いません)他にありませんか? ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • アニメ『七人のナナ』のオープニング曲『Success,success』について

    誰がどの部分を歌っているのか、わかりません。 最初の部分は水樹奈々さんだと思うのですが、それさえも 自信がありません。 歌詞そのものを書くのは規約違反になるので、 「誰か~しよう」は水樹、 「今は」は○○、 「何が~ない」は△△ といった感じで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アニソンでおすすめの曲教えてください!

    最近アニソンにはまっていて、もっといろいろ曲を聞いてみたいので暇があれば回答よろしくお願いします! 私の好きな歌手は、AKINO、May'n、中島愛、水樹奈々、平野綾です。 ご回答よろしくおねがいします!

  • 私にオススメの歌手教えてほしいのですが...

    私は ・水樹奈々 ・angela ・KOTOKO の3人がとても好きなのですが(曲調的な意味で 似た感じの曲を歌う歌手などで、オススメの人いましたら教えてください 基本、普通のJ-POPは聴きません。 アニソン歌手や、声優歌手さんを紹介していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 好きなアニソン・声優ソングを教えて下さい!

    新参のアニメファンです。 色々な音楽があって面白いんですが、皆さんが特に好きなアニソン・声優ソングを教えて下さい! 私が好きな曲BEST10  ・七咲逢(ゆかな) 恋はみずいろ  ・kalafina oblivious  ・LiSA crossing field  ・ツヴァイウィング(高山みなみ、水樹奈々) 逆行のフリューゲル  ・坂本真綾 ヘミソフィア  ・ChouCho 優しさの理由  ・Lia 鳥の詩  ・奥井雅美 輪舞-revolution-(茅原実里バージョンも大好きです)  ・けいおん Don't say lazy  ・水樹奈々 PHATOM MINDS 好きな曲を挙げればまだまだありますけど、キリがなくなるのでとりあえずBEST10だけ書きます。 皆さん好きなアニソンBEST10を教えて下さい!

  • 水樹奈々さんのファンクラブへの入会について

    水樹奈々さんのファンクラブへの入会について 確認の意味も込めての質問です。 私は、水樹奈々さんのファンクラブへローソン店頭のLoppiを使って入会しようと思っています。 ファンクラブの会費の支払いはレジですることは分かるのですが、レジでは現金でもOKでしょうか? 知っている方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう