• ベストアンサー

ETERNAL BLAZE の歌詞・・・

こんばんは!一応、音楽ですがアニソンなのでこちらのカテゴリにしました。 水樹奈々さんの新曲なのですが、最初の歌詞の方で「黒天」とありますが、次の「真夜中」から歌っていますよね?これにはどんな意味があるのでしょうか? お詳しい方もしいらっしゃいましたら、ご回答お願いします・・・

• ren96
  • お礼率96% (368/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thy
回答No.1

これは水樹奈々さん本人作詞によくあるパターンで、漢字とは違う読み方をさせているものです。 ETERNAL BLAZE の内にも 「時空」を「とき」 「女神」を「てんし」 「夜」を「かげ」 のように歌っていると思います。 歌詞カードで黒天-真夜中-のようになっている場合は、「黒天」と表記してありますが読み方は「真夜中」という意味です。ETERNAL BLAZE に悪夢-まぼろし-という表記もあると思います。 この時は悪夢の場所をまぼろしと歌っています。 なので歌詞を飛ばしているのではなく、漢字とは違う言葉を歌っているということです。

ren96
質問者

お礼

なるほどです!ですからわざわざ、ハイフン表記だったのですね!☆黒天(フリガナで真夜中)みたいな従来の表記とはまた別な印象がありますね!☆最初しかよくみてなかったのですが、いろいろとありますね。☆早々解決してしまいましたが、もうちょっと待ってみますね(*^_^*)

ren96
質問者

補足

カラオケでは、ハイフン表示ではなく黒天でフリガナの真夜中でした(笑)

その他の回答 (1)

• thy
回答No.2

No.1で回答した者です。 下記のサイトで水樹奈々さんの楽曲の歌詞が見れます。 本人作詞の歌詞には 空想-えがく- 装飾-フィルム- 個性-らしさ- 純粋-ピュア- など 漢字-歌っている歌詞- を書いた箇所が沢山あると思います。 この場合は- -内にある方を実際に歌っているというわけです。

参考URL:
http://www.utamap.com/index.html
ren96
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!!☆参考にさせていただきますね!☆二度のご回答ありがとうございました!