• ベストアンサー

ロケーションフリーでチャンネルは次々快適に変えれますか?

SONYロケーションフリーで放送地域外のテレビを見れるそうですが、 その際、普通のテレビを見る感覚でチャンネルを次々に変えても普通に視聴できますか? 仕組みがよくわかってないのでその辺りを詳しく解説いただけるとうれしいのですが、 ロケーションフリーのテレビ受信側で、受信した放送を変換→(保存?→)転送してるのかと思うのですが、 となるとチャンネルを変えると1分ぐらい変換待ちしないといけないのか、 とか、ストリーミング再生みたいに途中でよく途切れたりするのか、 とか色々疑問があるので、そのあたり、使用なさってる方、どうでしょうか? 関西の番組を関東で見ようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rsz
回答No.1

ロケフリの画質は回線速度によって6段階に設定されます。 (PSPを使う場合は5段階) 光→光の場合は、最高画質でもほとんど途切れることなく見られます。 途切れ途切れになる場合は、画質を1段階落とすことで解消するはずです。 送り元がADSLだと、上りの回線速度が遅いため、高画質はあまり期待出来ません。 送り元の上りの速度を計測してみて、"最低"1Mは欲しいですね。 それ以下でも見れますが、画質をに犠牲にします。 変換の為のタイムラグは、5秒ぐらい。 チャンネルの切り替えのラグもそれぐらいです。