• ベストアンサー

WordでA4ヨコ→タテにしてA3に2枚で印刷

WordでA4ヨコ・1ページの文書を印刷したいのですが、カラー印刷代を節約するためA3タテの紙にA4ページをヨコにし、同じページを2枚入れて印刷したいのです。 ちなみに文書にはテキストボックスやワードアート、写真など色々挿入しています。 ページ全てをコピーし、2ページにしてしまえば集約印刷で簡単にできそうですが、ページコピーの仕方がわかりません・・・ どなたかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemocci
回答No.1

いろいろな設定が無いA4一ページものと想定して ページ設定をA3縦にして 余白などを確認 編集で全て選択 コピー ページの一番最後にカーソルを持って行き そこで1回エンター 行が変わるので そこに貼り付け 行位置の調整 これでどうでしょうか カラー印刷代が変わるというのは A4x2とA3x1の用紙代が違うということですか?

aretha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。カラー印刷を1回でできるだけ多く印刷したかったので、A3にしました。やはりコピーして貼り付けを行いました。参考にさせて頂きました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

FinePrintというソフト(有償)を利用すると簡単に実現できます。 FinePrint5 http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html オンラインソフトとしては高めですが、会社や学校、研究室の予算で買ってもらう手もありますし。 カラー印刷なんかでプリンタのランニングコストが気になる場合は絶対にお勧めです。 とりあえず個人で利用するだけなら、販売元のURLが入るだけで試用可能ですし。

参考URL:
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html
aretha
質問者

お礼

ありがとうございました!会社で広告もやっているのですがコストがかかって仕方ありませんでした。是非参考にいたします。どうもありがとうございました。

• LOOXuser
回答No.2

ワード2000では、印刷の拡大縮小で1枚あたりのページ数を2、用紙サイズをA3とすればできます。最近の機械では、マルチページとかnイン1とかいいますね。

aretha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。拡大と縮小でできるのですね。参考にさせて頂きました。