• 締切済み

WebカメラでメッセをやるとHDDに多少負担がありますか?

WebカメラをUSBで繋いで互いに友人と映像チャットしてます。 映像や音声を受信してる仕組みが気になったのですが もしかしてストリーミング配信って感じで テンポラリーフォルダに受信されてませんでしょうか? だとしたらHDDが回ってるってことなのでできるだけ控えようかなと。 CPUやメモリの負担ならいいんですが・・ 30万画素で受信しあったら1時間でかなりのサイズを受信してますよね

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.2

HDDがまったく関与して否かどうかは、ソフトについて詳しく調べてみてみないとわかりません。やはりストリーミング配信のように、少しずつ保存しているかもしれません。が、全体を保存しているわけはないですから、HDDの容量を気にする必要はないと思います。 たぶん、HDDをつかうのは、メモリの容量が足りないなどの場合のみでしょう。なぜなら、HDDはCPUと比べると読み書き速度が遅いため、直接読み書きをしていると処理が追いつかないからです。 また、サーバーが原因ということも考えられますね。サーバーの転送率などが、混雑時などと重なると落ちるかもしれません。 どちらにしても、HDDには大きな負担はかからないと思います。

gogoco
質問者

お礼

やはりメモリに保存してるみたいですね。 MSNメッセンジャーなのですが。どうもです。

• nakayan_4
回答No.1

わたしも、Messengerのようなものを利用していますが、動画がHDDに保存されるということはないでしょう。 ストリーミング配信のようになってしまっているのは、 1.お使いのPCの処理能力に限界がある 2.相手側のPCの処理能力に限界がある 3.お使いのPCのインターネット環境に問題がある 4.相手側のPCのインターネット環境に問題がある などが考えられます。どちらにしても、HDDに保存されているということはないでしょう。たぶん、転送率の問題か、または処理能力の問題でしょう。

gogoco
質問者

お礼

保存は確かに、されるわけがないですね うちのPCは確かにセレロン600です ただ、動画として保存してなくても 一時的に映像を受け取ってるのではないでしょうか? ハードディスクはそういう時に全く関与してないのでしょうか・・ ストリーミング配信はサーバーにアクセスして ちょっとずつHDDがパケットを受信してますよね? そんな感じだと思うのですが・・