• ベストアンサー

Windows2000同士のマルチブート

今までWindows2000の自作パソコン CPU:Athlon64 メモリー:512M HDD:160G(IDE)x2 その他DVDドライブとCD-ROMドライブ の、CドライブにWindows2000をインストールして、使っていました。 先日、SerialATAの160Gのドライブを追加で購入し、取り付け、Windows2000をマルチブートでインストールしたのですが、今度はなぜか元のWindowsを起動しようとすると、起動中のWindowsロゴが終わる瞬間に再起動するようになってしまいました。再起動する直前には、ブルースクリーンが一瞬見えます。 SerialATAとIDEのHDDを共存して、Windows2000同士のマルチブートは無理なのでしょうか? それと、もとのWindows2000を起動する必要があるため、とりあえず新しくインストールしたWindows2000をアンインストールしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.1

こんにちは。  基本的にはWin2000同士でマルチブートしても問題ないと思います。  下記サイトを参考にしてください。 では。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/

その他の回答 (2)

  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.3

MSにこのような記載がありました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330134

inoinoino
質問者

補足

はい、この記事も読みましたが、GoBackやSystemWorksはインストールしていないので、当てはまらないと思います。

  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.2
inoinoino
質問者

補足

やはり可能ですよね。 しかし、どうしても元のWindows2000を立ち上げようとすると、ブルースクリーンで 0x0000006B PROCESS1_INITIALIZATION_FAILED とでて、再起動します。 なぜでしょうか?

関連するQ&A

  • windows2000のマルチブート

    windows2000のインストールについて質問です。 以前、windows2000のマルチブートにしようとしたら、原因不明のブルースクリーンで起動できなくなったので、今回は、もともとインストールしてあるドライブを一旦はずし、新しいハードディスクだけをつなぎ、そっちにきちんとwindows2000をインストールできてから、元のドライブのBoot.iniを書き換える、という方法でやろうと思っています。 こんなやり方はできるのでしょうか?

  • Windows2000のマルチブート。

    パーティッションでCとDドライブを作って、Win2000proを入れたのですが、間違ってDドライブにいれてしまいました。 もう一回、パーティッションを入れなおして、Cに入れたところ、起動したときに、Windows2000を起動が2つ(マルチブートというのでしょうか・・・)なってしまいました。 Dドライブをフォーマットしてからもう一回、Cに入れてみたのですが、マルチブートの項目が出てきて、片方は正常起動、もう片方は「~.exeファイルが見つかりません」と出てしまいます。 このマルチブートの項目を出したくないのですが、マルチブート項目がでないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・・?よろしくお願いします。

  • マルチブートに関して

    halエラーに関わるboot.iniについて質問です。 1.マルチブートした場合、Cドライブにしか存在しないんですか? 例えばなっている時はC:XP D:2000は Dドライブから2000を起動するとシステムファイルはDにあり、boot.iniだけはCのものをつかっているということですか? 2.boot.iniにはSATA(IDEならマスタースレーブ)の繋いだポートの記述はあるんですか? 3.マルチブートにして起動していない方のOSを新しいHDDにコピーしてboot.iniを修正すれば起動できますか? この場合、XPを起動して2000のファイルを別HDDに移行するということですが。

  • マルチブートの選択から消えてしまった・・・

    もともと、WINXP PROを使用していましたが、WINXP MCE2005(OEM)を購入したので、HDDに空きがかなりあったのでマルチブートで使用していました。 【C:XP_PRO D:XP_MCE E:CD-ROMドライブ F:空き】 OSが2つの時は普通に選択でき、使用できていました。 今回、以前DLしてあったXP64bitEddition(評価版)を試してみようと思いインストール(XP×3)をしたところ、 なぜか、インストール先ドライブの選択で空きのFドライブとMCEの入っているDドライブの割り当て文字が反対になっており、仕方なくDドライブを選択し、インストールしました。 そしたら、起動の選択の画面からXPMCE2005が消えてしまいました。 インストール時にはドライブ名が反対になっていましたが、実際には同じドライブにインストールされているわけではないので、マイコンピューターからMCEがインストールされているディスク内は見られますのでファイルなどは消えてないのですが、起動ができません。 再度、MCEを入れなおすしかないのでしょうか?? 教えてください。 OS: WINDOWS XP PRO・WINDOWS XP MCE2005・WINDOWS XP 64bit HDD:160G(パーテーションを3つに区切っています。) メモリ:1G

  • XPとWIN8でマルチブートをしたい

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • XP と 2000のマルチブート

    今、パソコンには windows XP home editionと fecora core をマルチブートしています。XPが重く感じるので、windows 2000 pro をさらに共存させたいのですが、かえって重くなってしまいますか?マルチブートすると重くなるとも聞いたことがあるので・・ また、共存させる際、2000pro用必要な空き領域はどれくらいでしょうか?というのも別のパソコンで、98と2000proを共存させたところ、2000を起動するとwindows 98 のディスクが表示されていたからです。 なのでOS用分ぐらいの空き領域だけ確保すればいいのかなと思いました。 どなたかアドバイス下さい。

  • マルチブート

    マルチブートをしたいのですが、同じosとしかやったことがなく数種類のマルチブートのやり方を教えてください。ちなみにhddインストールです。 os windows 98 ecolinux 8.04.8 puppy linux 431 knoppix 6.2 hddのパーティション sda1:windows 98 sda2:ソフト sda3:動画類 sda4:linux(ここにインストールしたい) ちなみに前はgrub4dosでpuppy複数とwindowsをマルチブートをしてました。

  • WindowsXPと98のマルチブートは可能でしょうか?

    以下の条件下でのマルチブートは可能でしょうか?目的は旧デスクトップPCに入っているWindows98環境下でしか動かないソフトを現在使用中のXPノートパソコンで使えるようにするためです。 ・既にXPで稼働中のノート(最近購入)のHDDは空き容量十分です ・Windows98及び目的のソフトのインストールディスクはありません ・XPのリカバリーCDはあります ・Windows98とその管理下のデータが詰まったHDDはIDE-USB変換コネクタでデータ抽出可能です 今の所、 「XPノートへパーティション追加して、そこへ抽出したWindows98等のファイルを書き込んだ後、マルチブートソフトで起動選択の設定をする方法」を考えているのですが、他にもっと合理的で無駄のないやり方はないでしょうか? 仮に上記の方法で実践するとして以下の疑問が払拭できないのですが、実際はどうなのでしょうか? ・IDE-USBコネクタで抽出した全データをノートの新規パーティションへ書き込むことは、新規のWindows98インストールと同じ状態を保てるのでしょうか? ・仮に上記がスムーズに運んで、マルチブートを管理するソフトはあるのでしょうか?又、その実際のやり方はどのようになるのでしょうか? 以上駄文ですが、お解かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスの程宜しくお願い致します。。

  • マルチブート(Windows2000serverとXP)について

    現在、1つのHDDドライブにWindows2000serverとXPのマルチブートの環境を構築しています。 しかしOSのインストール順番で XP→2000でインストールするとXPが起動しません。 2000→XPでインストールすると両方とも正常に起動します。 なぜインストールする順番が違うだけで起動しなくなるのでしょうか? どなたか教えて頂けますか?

  • SATAでマルチOSのブート

    古いIDEのHDのOSをSATA(200G)に移行してマルチブートの環境にしたいのですが、市販ツールでsystem selectorがいいかと思ったのですが、SATAは対応していないとのことで、行き詰まりましたが、他の手だてはまたは他のツールはありますか。 SATAにはWINDOWSXPのOSが入っています。他のIDEのOSはWINDWOS98SEとWINDOWS2000です。IDEのOSはOSのCD-ROMは付いています。経験者の方があれば教えていただけますか。よろしくお願いします。