• ベストアンサー

婦人科について教えてください。

長い間、旅行などは殆ど行かなかったのですが 夫婦2人で、日々、暮らしてきました。 今年で私は32歳。結婚6年目に入り、そろそろ子供を・・と考える様になりました。 現在、夫は休職中(新たな就職先は見つかり、12月から勤める事が決まっています)なので、 時間ももてる今、2人で健康診断をと考えているのですが、内科とかではなく、婦人科でも夫婦2人という形で健康診断はできるのでしょうか? それとも婦人科は、女性独特の病気や不妊治療が主なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません・・。 何かアドバイスをいただければと思い、投稿しました。宜しくお願い致します。

noname#21034
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymwgkf
回答No.2

健康診断というのは、どの程度の検診までをのぞんであるのでしょうか? 身体計測、血圧測定、内科診察、尿検査 胸部エックス線直接撮影、血液検査、心電図測定 こういったものでしょうか。 でしたら内科だと思います。 それに婦人系統のこともしらべたければ+婦人科ではないでしょうか。 保健所とか総合病院とか内科と婦人科と扱ってくれるところにいくのがいいと思います。 婦人科で、単なる健康診断を受けようと思う人がそうはいないと思うのですが…。 婦人科での検査は、子宮ガン検診であるとかそういう女性向けのものだとおもいます。 婦人系統の検査を質問者さんがされたいのであれば、婦人科に行った方がいいと思いますが、だんなさんは内科ではないでしょうか。 これは、私の勝手な意見ですが、町の婦人科しかないような小さい病院で、待合室ならまだしも、診察室に男の人がいるのってすごく嫌です。 健康診断ともなれば、病院内を行ったりきたりするでしょうから、自分が診察を受けたあととかに、すれ違ったりするとなんか嫌ですね。

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 婦人科でも内科的な事は見ていただける事は分かったのですが、男性の場合は精液検査が主の病院が多いと 分かったので、ymwgkfさんのアドバイスの通り、内科+ 婦人科の2箇所で見てもらおうと思います。 あと、大きめな総合病院で探すことにします。 小さい規模の婦人科はymwgkfさんのご意見の通りだと 思ったので・・。 色々と参考になる事が聞けて助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• zato
回答No.3

そろそろ子供を、という意味の検査をしたいということですね。 私が通っている婦人科は男性不妊も扱っているので、夫婦揃って検査ができます。 男性の検査は精液検査だけですけどね。 検査に行こうと考えている婦人科に電話して、男性の精液検査もしてもらえるか確認しておくとよいでしょう。 扱いのない婦人科も多いですから。 その場合、男性は泌尿器科で検査できますよ。

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 他の方のアドバイスをいただいた、内科(夫&私共に)+婦人科(私は女性特有の検査など細かくしてもらい、夫は精液検査)で受けようと思います。 行く前に、婦人科については、電話できちんと問い合わせしようと思います。 参考にあるアドバイス、有難うございました。

• yukiti2
回答No.1

婦人科で男性の検査は、不妊治療で精子の状態を調べていただくことくらいは出来ると思いますが、 基本は女性の病院です。 婦人科なので、もちろん妊娠の関係もそうですが、内科的なことも診て頂けます。

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 基本が女性の病院で、内科的な事も見てくれる事が分かり、参考になりました。