• ベストアンサー

婦人科について教えてください。

長い間、旅行などは殆ど行かなかったのですが 夫婦2人で、日々、暮らしてきました。 今年で私は32歳。結婚6年目に入り、そろそろ子供を・・と考える様になりました。 現在、夫は休職中(新たな就職先は見つかり、12月から勤める事が決まっています)なので、 時間ももてる今、2人で健康診断をと考えているのですが、内科とかではなく、婦人科でも夫婦2人という形で健康診断はできるのでしょうか? それとも婦人科は、女性独特の病気や不妊治療が主なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません・・。 何かアドバイスをいただければと思い、投稿しました。宜しくお願い致します。

noname#21034
noname#21034
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

健康診断というのは、どの程度の検診までをのぞんであるのでしょうか? 身体計測、血圧測定、内科診察、尿検査 胸部エックス線直接撮影、血液検査、心電図測定 こういったものでしょうか。 でしたら内科だと思います。 それに婦人系統のこともしらべたければ+婦人科ではないでしょうか。 保健所とか総合病院とか内科と婦人科と扱ってくれるところにいくのがいいと思います。 婦人科で、単なる健康診断を受けようと思う人がそうはいないと思うのですが…。 婦人科での検査は、子宮ガン検診であるとかそういう女性向けのものだとおもいます。 婦人系統の検査を質問者さんがされたいのであれば、婦人科に行った方がいいと思いますが、だんなさんは内科ではないでしょうか。 これは、私の勝手な意見ですが、町の婦人科しかないような小さい病院で、待合室ならまだしも、診察室に男の人がいるのってすごく嫌です。 健康診断ともなれば、病院内を行ったりきたりするでしょうから、自分が診察を受けたあととかに、すれ違ったりするとなんか嫌ですね。

noname#21034
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 婦人科でも内科的な事は見ていただける事は分かったのですが、男性の場合は精液検査が主の病院が多いと 分かったので、ymwgkfさんのアドバイスの通り、内科+ 婦人科の2箇所で見てもらおうと思います。 あと、大きめな総合病院で探すことにします。 小さい規模の婦人科はymwgkfさんのご意見の通りだと 思ったので・・。 色々と参考になる事が聞けて助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

そろそろ子供を、という意味の検査をしたいということですね。 私が通っている婦人科は男性不妊も扱っているので、夫婦揃って検査ができます。 男性の検査は精液検査だけですけどね。 検査に行こうと考えている婦人科に電話して、男性の精液検査もしてもらえるか確認しておくとよいでしょう。 扱いのない婦人科も多いですから。 その場合、男性は泌尿器科で検査できますよ。

noname#21034
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 他の方のアドバイスをいただいた、内科(夫&私共に)+婦人科(私は女性特有の検査など細かくしてもらい、夫は精液検査)で受けようと思います。 行く前に、婦人科については、電話できちんと問い合わせしようと思います。 参考にあるアドバイス、有難うございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

婦人科で男性の検査は、不妊治療で精子の状態を調べていただくことくらいは出来ると思いますが、 基本は女性の病院です。 婦人科なので、もちろん妊娠の関係もそうですが、内科的なことも診て頂けます。

noname#21034
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 基本が女性の病院で、内科的な事も見てくれる事が分かり、参考になりました。

関連するQ&A

  • 婦人科系の診療

    出産経験もないし婦人科にはお世話になったことが無かったのですけど健康診断でよくないとのことだったので行ってみようかな~と思っています。いろいろまことがあり子供を産むのは諦めていますが女性はホルモンバランスで生涯が決まると言われるくらいだし体調のことを見てもらおうと思っています。不妊治療じゃなくても婦人科系で治療は大丈夫ですよね!なんとなく抵抗がある感じがするのですけど、、、。

  • 婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

    30代の夫婦で結婚して2年目になります。 私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。 20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。 ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。 うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。 そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。 先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。 年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。 みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

  • うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある?

    うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある? 心療内科に行き 鬱病 と診断された未婚30代前半女です。 異常なほどイライラ 後悔 失敗したという気持ちが1か月以上続いたため 心療内科に行き問診とチェックシートで鬱病と診断されました。 うつ病と診断されましたが、 万が一婦人科系の病気である可能性もあることはあるんでしょうか。 なお まだ婦人科は受診していません。

  • 梅田で評判のよい婦人科

    子供をほしいと思って半年強。なかなかできないし、婦人科デビューすることに決めました。 が、いきなり不妊治療の病院も敷居が高いので、普通の婦人科の病院に行きたいと思っています。 産婦人科とは別のところで探しています。 会社帰りに寄りたいので、梅田周辺で7時半くらいまでやっている病院を探しているのですが、お勧めの病院はありませんか? ネットで調べて、ハービスエントに入っているシーズレディースクリニックと、茶屋町レディースクリニックがよさそうだな、と思っていますが、どうですか? 不妊治療を前面に出している病院もありますが、夫婦二人で来てください、みたいなことが書いてあって、ちょっと躊躇しています。 後々、主人の検査も、とは思ってますが、最初は自分の原因を突き止めたいと思っています。 どこかいいところはありませんか?

  • 婦人科=不妊治療 じゃないですよね?

    すいません、カテゴリーが違っている可能性も高く、くだらない質問!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦くださいm(__)m 最近生理不順がひどく、基礎体温を付けてみたら、低温期が1ヶ月半以上も続いていたので、心配になって婦人科を受診しました。 結婚はしていますが「今すぐ」の妊娠は望んでおらず、今回受診したのは、何かの病気(子宮内膜症など)が関係していたら怖いと思って行きました。(将来、不妊症につながっては困るから・・・という気持ちも、もちろんありましたが) 先生も看護士さんも、とても良い方だったので、「不妊症かもしれない」と悩んでいる義理の姉にもこの病院を教えてあげようと思いました。 会計をするとき、受付の方に 「この病院は不妊治療もやっているんですよね?」と確認のために聞いたところ、とても驚いた顔をされ「はい、やってます・・・」 と言われてしまいました。 最初、何に驚かれたのか分からずにいたのですが、婦人科に行って、そんな質問はおかしな質問だったのかな・・・と思ったり・・・。 私の中で、婦人科=不妊治療 という感覚はなく、不妊よりも病気が心配で行く人もいるだろうし、更年期障害で行く人も、性病で行く人だっているだろうし・・・。 決して受付の人の反応を怒ってるわけじゃないんです。(そんなことで怒る人はいないかな 笑) ただ、「私変なこと聞いちゃったのかなー」ってちょっと気になってしまって。 どう思われますか?

  • 定期健診(婦人科・内科)を受けていますか?

    31歳女性です。 今までほとんど産婦人科に行ったことがありません。(一度、高校生の時に生理痛がひどくて親に連れて行かれたら、子宮内膜症と診断されました) 市から子宮頸がん検診の無料クーポンが送られてきたので利用しようと思っていますが、正直産婦人科にとても抵抗があります。怖いです。 また、会社でも定期健診はほとんどしてもらえず、ここ二年は健康診断には行っていません。(二年前は個人で受けました) この機会に内科・産婦人科の健康診断を受けようといろいろ病院に電話をして検査内容を聞いたのですが、例えば乳がんの検査について聞くと「まだ若いから」とか「なにか違和感があるんですか?」と言われました。この年齢で乳がん検診っておかしいでしょうか・・・・・・? 特に違和感もないですし、子宮内膜症以外は健康ですが、定期的に婦人科や内科の健康診断を受けるのはめずらしいことなのでしょうか? 周りの友人も行ってはいないようなのですが・・・・・・皆さんは定期的に健康診断や婦人科の検診をされていらっしゃいますか?また、検診をされている方は、どんな内容の検診をされてますか? 私は身内にがんで亡くなった人が何人もいるし、毎年受けた方がいいんだろうなとは思っているんですが、なんだか変な目で見られそうで・・・・・・。 よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。 まとまりのない文章で失礼いたしました。

  • 産婦人科の選び方を教えてください

    共に30代の夫婦です。 現在不妊治療専門の病院に通っております。 検査薬が陽性になりましたので先週診て頂いたところ、胎嚢??らしきものが見え (といっても本当に「・」くらいでしたが。。。)一応4W5Dと診断されました。 そこでは分娩を扱っていないので転院することになります。 紹介状も書いていただけるので今週末の再診の時にお願いするつもりです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、産婦人科選びはどのような所をポイントに選びましたか?? 私はフルタイムで働いておりますので、土日(せめて土曜だけでも)やっている病院をと 思っていますが、それ以外に思い浮かぶ項目がなくて。。。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療専門病院?婦人科?

    いつもお世話になっております。 子作りを始め、まもなく1年がたちます。基礎体温を測ったり自分なりにできることはやってきたつもりですが、まだ授かることができまん。 病院に行こうと考えていますが婦人科にしたらよいのか不妊専門病院がよいのか迷っています。婦人科は家のすぐ近くにあり、不妊専門病院は電車に乗って距離があるので、仕事帰りに行きたいので、やはり家から近い婦人科にしたいのですが不妊治療には力を入れてないようで、初歩的なタイミングを見て、薬、注射の投与まで、とのことでした。そこで・・ 1.婦人科でタイミングをしばらく見てもらい、ダメなら不妊専門へ行ったらどうなのか。 2.不妊専門へ行った場合月、どの位の頻度で通うものなのか。 他、みなさんの体験等、ご意見お待ちしております。

  • 妊娠8ヶ月、大学病院の産婦人科に通っていますが・・・

    41歳の高齢で初出産の予定です。 大学病院の婦人科で不妊治療を受け、そのまま産科にうつりました。 婦人科ではとても信頼のおける先生にお世話になりました。 産科でしばらく検診を受けたり、途中、病気にかかったりしたこともあり対応を振り返ってみて、安心して出産できるだろうか不安を持っています。 この時期になって出産する病院をどこにするか迷っています。 大学病院では産科、婦人科、不妊と分かれています。 出産する時点で産科の先生が対応するのが基本なのでしょうか。 不妊の治療をしていただいた婦人科の先生に出産をおねがいすることもできるのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 婦人科通院後の下腹部痛について

    婦人科に行った後で子宮が痛くなった経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見下さい。 会社の健康診断で子宮頚管ポリープがあると言われた為、一昨日、詳しい検査の為に初めて婦人科を訪れました。 診察中も少し痛かったのですが、「子宮内膜症気味ではあるが特に重大な病気はありません」と言われ、安心して帰りました。 が、その翌日、夫との性交時、奥に当たると耐えられないくらい痛く、途中でやめてもらいました。今まで一度も性交痛を感じた事はありません。 その後も、じっとしていれば痛みはないのですが歩く振動や軽く押すだけでも下腹部が痛いのです。 診察時に何か細菌などが入って炎症が起こった可能性はあるでしょうか。 現在、便秘がひどいのも原因かもしれないのですが便秘でここまで痛かったことはありません。 あと数日様子を見ても改善されない場合、とりあえず内科で診てもらった方がいいでしょうか。 婦人科には少し不信感を持ってしまっています。

専門家に質問してみよう