• 締切済み

ルーベンスの名前の呼び方

ルーベンスの名前ですが、ピーテル・パウル・ルーベンスと習った記憶があったのですが、 本によると、ペーテル・パウル・ルーベンス、とも書いてありました。 自分なりに調べたところ、綴りが、Peter Paul Rubens、なので、英語読みなら、ピーター・ポール・ルーベンスとなります。 だから、ピーテル・・・の方が近いのかな?とも思います。 ただ、オランダ語なわけだし、出来るだけオランダでの読みに近い方を知りたいと思い、質問させていただきました。 オランダ語ではどういう発音が近いのかを知りたいと思います。 また、それ以外でも、自分はこういう風に習った、などがありましたらお教えください。

みんなの回答

回答No.1

ペーターもあるかも。 当時ならドイツっぽい読み方してるだろうしねぇ。いまでもそうかも知れないけど。