• ベストアンサー

ピアノ教室に通いたい

弾けないのですが…ピアノの音が大好きです。 あの音を自分で奏でられたら何て良いだろうっと思います!!! いちよ小学校の頃たった3年間習っていたのですが、全くダメでした泣 大学生になったらまた習いたいのですが、遅すぎでしょうか??あまり歓迎されないでしょうか… ちなみに弾きたい曲は、 「楽しみを希う心」:マイケル ナイマン 「merry christmas mr lawrence」:坂本龍一 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.2

こんにちは。 私も幼い頃に少しだけオルガンを習っていましたが、すぐあきてしまいやめてしまいました。 大人になりあるピアニストの演奏を聴いて感動のあまり、20代の後半からピアノを始めました。 今は事情があってお休みしてますが、また再開しようとは思っています。 さて、大人になってから楽器を始めるのは、確かに子供がレッスンするようには(グングン 上達する等)いかないとは思うので質問者様も心配かもしれませんが、別に今からピアニストを 目指すわけではないと思うので大丈夫ですよ。 大人だから歓迎されないなんてこともありません。ただし、先生(教室)の選択を間違えると 楽しくないレッスンになってしまう可能性はあると思いますが。 まず、音楽教室でも個人の先生にレッスンでも何でもいいのですが、大人の方もきちんと受け 入れてくれるところを選ぶこと。最近では「大人のためのピアノ教室」などとうたっている ところもありますのでそういうところなら歓迎されないということはないと思います。 私はたまたま、子供さんばかりの中でレッスンしていましたが、先生は大人の方も大歓迎と いう方なのでレッスンの進めかたも、対応も問題ないですよ。 ポイントとしては、子供さんとは別に、大人の方の対応をきちんとして下さる先生(教室)。 「大人の方がレッスンされるのだからいろいろあるのよね」って思って臨機応変に対応して くれるような先生。実際、レッスンを続けていると子供さんよりいろいろな事情ができ、順調に レッスンが続けられないようなことがあるかもしれません。そういう時に面倒がらずに策を一緒に 考えて下さる方でないとレッスンは続きません。 それから、レッスンの内容やお月謝のこと、ギモンに思ったことをなんでも相談できるかどうか。 これは、先生の人柄に負うところが多いので少しレッスンを続けてみないとわからないかも しれませんが…。 少し時間がかかっても、自分の弾きたいものが弾けるようになるのならいいじゃないですか。 ピアノの先生はプロです。こちらが真面目に向き合えばきっとよい方向へ導いてくれますよ。 まずは、先生(教室)を探してみましょう。大丈夫、練習すれば、きっと弾ける様になります。 質問者様がこれから、楽しくレッスンできるように祈っています。

antiteize
質問者

お礼

わぁぁ!!!こんなに沢山丁寧に書き込みして下さってありがとうございます☆ 先生選びが大切なのですね。住んでる所が幸いピアノ教室が多いので、ちょこちょこ見学に行ってみて雰囲気を見るのも一つの手段ですよね!? がんばります☆ありがとうございます。 leonoraさんも素敵なピアノを奏でて下さいねっ♪

その他の回答 (3)

noname#168960
noname#168960
回答No.4

22歳女です!! 私もピアノ習ってます。しかも小さい頃に全くやったことのない初心者です。 まだ1ヶ月位ですが、楽しいですよ。小さなピアノ教室に行ったので、私の次に年上の子は中学生って感じです(笑) ですが、個人の教室なので遅い時間でも融通してレッスンしてくれます。 仕事の関係でなかなか練習時間が取れませんが、一日一回はピアノに触れるようにしています!! まだまだ好きな曲を弾けるようなレベルではありませんが、いつか・・・と思って楽しんでレッスンしています!!だから遅くなんてないとおもいますよ。 子供が親に嫌々やらされているより、自分からやりたいと思っているので、上達も早いんじゃないかとおもいますよ。

antiteize
質問者

お礼

楽しそうですね♪♪仕事と両立してるなんてすごいです!!!!maimaiさんみたいなピアノ受講生になりたいです☆ 回答ありがとうございました!!もう遅いとか遅くないとか関係なしに楽しみます♪

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.3

#2です。 お返事ありがとうございます。 長くダラダラ書いたので読みにくかったかなと少々反省しています。 お返事のところにあった 「住んでる所が幸いピアノ教室が多いので、ちょこちょこ見学に行って みて雰囲気を見るのも一つの手段ですよね!?」 っていうのはいいと思いますよ。 最近ではお試しレッスン制を設けている先生がいますので、そういう事も 試してみてはいかがですか?

antiteize
質問者

お礼

いぇ!!!読みにくくなんかありませんでしたよ!!!☆ 体験授業みたいなもんですよね♪参加してみようとおもいます◎ 帰り道、某音楽教室&販売店に飾ってあるグランドピアノがシャンデリアにいい感じに照らされていて、もう見るだけで♪♪な気分です☆ アドバイスありがとうございました!!

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

遅すぎということはないと思います。私は大学を卒業して社会人になってからピアノを習い始めました。先生も快くレッスンしてくれました。まったくの初心者で、バイエルから始めたものです。そこそこ弾けるようになりました。仕事が忙しくなって通えなくなりましたが。 実際、音楽教室では社会人の生徒も多いですし、未経験者も少なくありません。 キチンと月謝を払えば、どこだって受け入れてくれますよ。歓迎されない理由が想像できません。

antiteize
質問者

お礼

社会人の方が多いとは意外です☆ 安心しました。場所によりけりでしょうが” 歓迎されない理由…ちょっと前にここのページで「大人でもある程度経験があれば教えがいがあり、嬉しいです。」という回答を見まして、もしやスキルがない人はお呼び出ない!?疎まれる!?と思い、ここに相談しました。 回答ありがとうございます☆ピアノって弾けるだけで嬉しくなりますよね♪hanzoさんは良い先生に会えたのですね!!!

関連するQ&A

  • 坂本龍一さんの「Merry Christmas Mr. Lawrence」

    坂本龍一さんのMerry Christmas Mr. Lawrenceを聞きたいと思い、 レンタルCDショップで坂本龍一さんの「Gruppo Musicale」というアルバムを借りたのですが それの中に収録されているMerry Christmas Mr. Lawrenceはシンセサンザーのようなもので演奏されていました。 私はピアノで演奏されているものが聞きたいのですが、いったいどのアルバムに収録されているのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。

  • 坂本龍一のDVD

    ネットで坂本龍一を調べていたら、サイトにたどりついて、そこにあった動画がすごく気に入りました。merry christmas mr lawrence のビデオだったのですが、是非この映像が収録されているDVDがあるなら買いたいと思いました。しかし、坂本龍一のDVDは結構売りだされていて、どれに入っているのか分かりません。どなたか知ってる方がいたら教えてください。

  • 戦場のメリークリスマスの音楽について

    坂本龍一さんの「めりーくりすます ミスターローレンス(Merry Christmas MR.Lawrence)」のピアノ譜がほしいです。またその曲のピアノだけのCDを聞きたいです。 どこかBGMでピアノバージョン聞いたのですが、実際のCDはオケ編成になっていてぜんぜん違うのです ピアノだけのMerry Christmas MR.Lawrenceをご存知の方、譜面をお持ちの方よろしくお願いします。

  • Merry Christmas Mr. Lawrenceの楽譜

    坂本龍一さん作曲「Merry Christmas Mr. Lawrence」をピアノで弾きたくて楽譜を探しています! 今アメリカに留学中なのでできればオンラインで買えるといいのですが、どの本にこの曲が含まれているのでしょうか? 「戦場のピアニスト」という映画で使われたみたいなのですが、これで検索するとショパンの曲ばかりが出てきてしまいます・・・。 よろしくお願いします。

  • 似たような曲を教えて下さい

    久石譲 『Summer』 坂本 龍一『戦場のメリークリスマス』 以上に書いた2つの曲か大好きです! これに似たような感じのピアノ曲をご存知の方はぜひ教えて下さい。 もしよろしければ試聴してみて下さい↓ 久石譲 『Summer』 http://www.neowing.co.jp/SPACE_SHOWER/detailview.html?KEY=UPCH-1086 坂本 龍一『戦場のメリークリスマス』(『Merry Christmas Mr. Lawrence 』) http://listen.jp/store/album_643443593465.htm

  • 坂本龍一さんの「Merry Christmas Mr.Lawrence」カバー曲。

    「戦場のメリークリスマス」で有名な坂本龍一さんの「Merry Christmas Mr.Lawrence」が半端じゃなく好きです。 色々な方がカバーされてますよね。人それぞれ、面白くて財政の隙を見てちょこちょこ集め始めたんですが、皆さんのオススメの「Merry christmas Mr.Lawrence」カバー曲はありますか?もしわかれば、入っているCDや視聴・試聴出来るサイトなど、教えて頂けると嬉しいです。 洋楽・邦楽問いません。 ちなみに聴いた事あるもの、持っているものは、 Aiの「Merry christmas Mr.Lawrence」(C/Wでした) ロットングラフィティ「悪巧み~「Merry christmas Mr.Lawrence」 あとは押尾コータローさん・・・くらいです。多分。

  • 戦場のメリークリスマスのリミックス

    坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」 Merry Christmas Mr.Lawrenceのリミックスは 世の中に数えきれないほど存在しますが、 その中でも皆さんが一番おすすめするリミックスを教えてください!! できればハウス系、もしくはジャズ系がいいです。

  • 坂本龍一のピアノ曲おすすめ

    坂本龍一の特にピアノ曲が大好きです。 なのでピアノ曲メインなアルバムまたはシングルがないか探しております。 『オトマロルイーズ・プレイ・坂本龍一』の様にピアノのみで 演奏されているものが理想ですが、少々他の楽器も混ざっていても良いです。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら御教授お願い致します。

  • カッコいい曲 ピアノ

    僕は今坂本龍一の「戦メリ」を弾いているんですが。 もぅ大体弾き終わったんで、次の曲に移りたいんです! けどぃぃ曲をあまりしらなくて。。。 ということで、皆さんが知っているピアノで弾けたらカッコいい曲おしえてください!!!!

  • ★映画「ピアノレッスン」の曲、楽譜について★

    映画「ピアノレッスン」で使われているマイケルナイマンの曲をピアノで弾こうと思っているのですが、難易度はどれくらいなんでしょうか。シンコーから楽譜が販売されているので購入予定なのですが・・・過去に弾かれた方がいらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう