• ベストアンサー

ビデオが頻繁に故障します。なぜでしょうか?

こんにちは。 ビデオデッキについてご相談したいです。いつも新品を購入するわけでなく、 いらないからと言ってくれたものをつかっています。古くない物ばかりですが、 壊れやすいのです。一年に一台のペースで壊れるのですが、症状が同じで 置いてある場所とか環境が悪いのかと思い、投稿させていただきました。 ちなみに使用頻度は多くありません。たまに気になる連続ドラマがあり、 録画したら画面に一定の感覚でブレがでたり、取り出そうとしたらテープが 中で絡んで出てこなかったり。特にテープが中に絡む症状は必ずなります。 おいてある場所は3段の鉄製のラックで一番上にはテレビ、2段目には チューナーなど、そして一番下にビデオを置いてます。 気になる点は、一人暮らしなので洗濯物を中に干す事ですが、そんなに 狭くないので、ビデオの近くで干してるわけではないですし、毎日干して いるわけでもありません。それにビデオ以外の機器は何も壊れません。 最近もらったビデオも録画したら、ブレが出てて壊れそうな感じがします。 原因はなんでしょうか?そして改善点がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

おはようございます。 早速ですが、なぜ故障するかと言えば・・・・やはり古くなった、寿命?かな~ 今はビデオと言っても普通にみんなが使っているのでなんとも思わないですが、ビデオもやはり精密な製品です、古くなるとビデオヘッド廻りやテープガイド(可動部のピンチローラー)など絡みでの故障が多いですね、むか~しはビデオも高かったので修理をしましたが、今は安くなったので、修理するより新品に買えることが多くなりました。 使い方で気をつけると言ったら、ビデオテープ(これも精密な製品です、またある意味消耗品です)はなるべく新しい物をローテーションして使う、テープは長く動かさないと固着したり、カビが生えたりします(これは100%故障します)、もしあまり見なければ再生しなくても良いですので、早送り、巻き戻しをしてテープを動かしてください、また使いすぎるとテープのふちが波打ってわかめ状になったりします、こうなるとテープがヘッドに絡みついたり、テープガイドに巻きついたりしますので廃棄してください。 あと画像が乱れるのはヘッドやテープガイドが汚れ(テープの磁性体がはがれて付着する)た事が原因になることが多いので、出来たら湿式のビデオクリーナーで定期的に掃除してください。 このあたりに気をつければ、結構もちます、うちでは結構使いますが大体6~10年ぐらいですね。

goofy345
質問者

お礼

ありがとうございます。 デッキのよごれと聞いて、納得とともに少し安心しました。洗濯物の湿気が いけないのかと思ってたので・・・。ビデオテープにも気をつけなくては いけないのですね。今までもったいないから古いの使ってました。再度テープも チェックして、こまめにクリーニングしてみます。

その他の回答 (4)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

ちゃんと お掃除しないと中で巻き込み易くなるのですね こまめに  湿式のクリーナーで掃除しないといけません  (ゴムのローラが汚れてテープを巻き込み易くなる)  

goofy345
質問者

お礼

ありがとうございます。 デッキのよごれと聞いて、納得とともに少し安心しました。洗濯物の湿気が いけないのかと思ってたので・・・。 これからはこまめにクリーニングしてみます。

  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.4

録画したら画面に一定の感覚でブレがでたり、取り出そうとしたらテープが中で絡んで出てこなかったり。特にテープが中に絡む症状は必ずなります。 ということですからテープの走行が不安定ということではないでしょうか? 私の感覚では、最近のビデオデッキはテープの巻き込みを防ぐための処置をとっているけれど、昔のものはそのような処置を施していないため、テープを早送りした後ですぐ再生動作に入るとテープが慣性の法則によりたるんだままヘッド、ピンチローラーが作動するため走行が安定せず、挙句の果てにはテープを巻き込んでしまう、ということのような気がします。非常に長くなり申し訳ありません。 テープを再生する時は必ず一瞬巻き戻してテープのたるみを無くしてから改めて再生、これしかありません。

goofy345
質問者

お礼

ありがとうございます。 再生操作にもコツがあると聞いて、目からウロコです。洗濯物の湿気が いけないのかと思ってたので安心しました。巻き戻しと再生に気をつけてみます。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

ブレが出るのは走行系の汚れ、ヘッドの汚れ、テープの不良、ベルトなどの消耗品不良などいくつか原因があります。 また、テープがからむについては、テープ不良もしくはビデオデッキ内部の消耗品不良ということが多いです。 いつ頃のビデオデッキかわからないのですが、消耗品については3年前後ぐらいを見込んでいるものが多いかと思います。 ですので、中古でもらったのが2年前後ぐらいだとすると1年ぐらいで次々に故障することはありえます。 また、前所有者の使用方法によってはもっと短いサイクルで消耗することもあります。

goofy345
質問者

お礼

ありがとうございます。 デッキのよごれと聞いて、納得とともに少し安心しました。洗濯物の湿気が いけないのかと思ってたので・・・。 消耗品は三年くらいなんですね。 これからはこまめにクリーニングしてみます。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

テープヘッドのクリーナー等は使っていますか? ヘッドの汚れが溜まっていると再生画像にブレが出ますし、汚れがひどくなるとテープが絡まる原因となります 湿式と乾式がありますが、汚れがひどそうだったら湿式をお薦めします それからテープのチラつきに関しては、デッキそれぞれの癖がありますので、トラッキング機能を使って調整すると良いと思います

goofy345
質問者

お礼

ありがとうございます。 デッキのよごれと聞いて、納得とともに少し安心しました。洗濯物の湿気が いけないのかと思ってたので・・・。早速クリーニングしてみます。

関連するQ&A

  • ビデオデッキの故障

    先日、VHSビデオデッキが故障してしまいました。 症状は終わりかけの2時間テープを入れると再生、録画、巻戻し、早送りがまったくできなくなります。再生押してもウィーンと音がしてローディングができなくなっているみたいです。 初めまで巻き戻したテープを入れると正常に動作します。 天板開けて見てみましたがテープがヘッドに巻き付く前に戻ってしまいます。6年以上前のデッキです。ほぼ毎日使っていました。 何が故障しているのでしょうか?アドバイスください。

  • ビデオ録画、画像のぶれについて

    ビデオ録画したテープを再生させたら、画像が上下にブレていました。音声は正常です。 このテープは1回上書きしただけの新しいもので、4番組くらい録画しましたが全部にわたってブレています。 最後まで早送りして巻き戻して再生させてみたり、デッキをON・OFFさせたり、テープを入れ直したりしましたが、ブレは直りませんでした。 他の、何回も上書きしているテープではブレはないので、テープの問題かもしれませんが傷やのびがあるようには見えません。 このブレは直らないのでしょうか?保存用に録画しておいたのでショックです。 何が原因なのか、直る方法はあるのか、ご存じの方教えてください、よろしくお願いします。

  • SVHSビデオが故障(>_<)、買い換えか修理か?

    HDD+DVDレコーダーに慣れたせいで、 最近はめっきり、ビデオデッキを使う機会が減ってしまいました。 まだまだ、ビデオテープに録画した資産?が残っていますので、 今、持っているSVHSビデオデッキ(SONY SLV-R5)を大切に使っていたのですが、 先日、とうとう、壊れてしまいました。 症状は、テープによって、まともに録画再生できなかったり(画像が乱れる)、 テープが先頭まで、巻き取りできなかったりしていたところに、 とうとう、イジェクトできなくなってしまいました。 このデッキ、買ってから、もう十数年たったと思いますが、 なんと日時の設定が2005年までしかできなく、(^^; 今年からは、日時の設定や録画予約が不可能なデッキになっていました。 (まあ、今となっては実用上、あまり困りませんが。) で、新しいSVHSビデオを買い換えようかなぁと考えているのですが、 最近のSVHSビデオは安くなっているんですね~。 安い物は、15,000円くらいから、売ってるじゃないですか。 これなら、修理代とあまり変わらないのでは。 でも、某掲示板とかの情報では、海外生産やコストダウンのため、 その分、性能はあまり期待できないようなこともあるような…。 それと比べて、SONYのビデオデッキの方は、 確か当時のSONYのVHSビデオデッキの“フラッグシップ”だったと 記憶しています。(たぶん) サイズも大きく、重たいです。物量が投入されています。 しかし、なにぶん古いです。 (使用頻度は低いので、ヘッドはまだ大丈夫だと思います。) そこで、お聞きしたいのですが、 今あるビデオデッキを修理して使うのと、 新しいビデオデッキに買い換えるのと、 どちらが、画質や音質等、性能が良いと思われますか? (私ならこうする!?でも構いません。)

  • ビデオで録ると、画像が二重に!

    特になにもコード等いじっていないのに、ビデオで録画したテープを見たら画像が二重にぶれていました。7時からの番組は大丈夫だったのに、9時からのはすでにぶれていました。 テレビは普通に映っています。テレビからビデオモードに切り替えて、テレビを見ても(意味通じるでしょうか?) 二重になっています。 これは、ビデオデッキがいかれたのでしょうか? コードの接触かな?と思って、コードの位置を変えたりしていたら、ますますぶれがひどくなってしまいました…。 ビデオデッキがいかれたのなら、買わなければいけないので、本当に困ってます!

  • ビデオが急に再生できなくなりました

    ビデオが再生できなくなったので助けてください。 症状としては1週間ほど前に自宅で使っていたビデオが、 再生ボタンを押すとカウンターが進まず5秒ほどでテープが出てくる という症状が出ました。 録画でも同様です。 そこでテープを変えたのですが症状は変化しませんでした。 たまにテープがデッキ内にからんでしまいました。 対応としてデッキを変えてみたのですが別の家で動いていた デッキが私のうちではうごきませんでした。 よって切り分け的にはデッキの問題でなく私の家の環境の問題?のように も思えます。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • ビデオのの故障

    ビデオカセットの中のテープがねじれていた事が原因で ビデオデッキが故障する事はあるでしょうか?

  • ビデオが壊れたみたいですが

    おはようございます。 ここ最近、ビデオデッキの調子が良くないんです。 予約録画しておいた番組が録画されていなかったことに始まり・・・ 入っていたビデオテープのテープ部分が引っかかりぐちゃぐちゃになったり。ビデオを観ている途中で突然電源がオフになり、電源を入れると勝手に巻き戻し(早送り?)しだしたり。 今も、入っているビデオを観てみたところ、画面がガサガサになっていて動かないので、中で引っかかってしまっていると思います。 ビデオデッキは購入して5年か6年くらいです。 ここで質問なんですが。 ●こんな状態になるともう駄目なんでしょうか? ●また、テープが引っかかる原因はビデオデッキの故障によるものなんでしょうか?(引っかかるテープは番組の録画用で、何度も重ね撮りしてます。レンタルビデオや購入した音楽のビデオなどは引っかかったことはありません) ●修理に出す場合は電気屋さんに言うと思いますが、引き取りに来てもらえるのでしょうか? わかる部分だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオの画像が映らない

    自宅で録画したビデオをビデオデッキで見ていたところ、急に停止してしまい、取り出してみるとテープがデッキの中で引っかかって外に出てしまっていました。手を突っ込んで何とか取り、自分で手でテープを巻き込みました。別のビデオデッキでそのテープを見たところ、音声は聞こえるのですが画面は砂嵐のようになり全く見れません。引っかかって外に出てしまっていたテープはさほど長くなかったのですが、外に出ていなかった部分も見れなくなっていました。また見ることができるようにするには何か方法はないでしょうか?

  • ビデオデッキの故障。寿命ですか?

    ビデオデッキの故障。寿命ですか? 2001年に購入した東芝A-F100のビデオデッキが先日おかしくなりました。録画したテープの再生が出来なくなってしまったのです。片づけをしていて古いドラマを録画したテープが出てきたので、一度見てから捨てようと思いいれて見たら、砂の嵐になって再生不可(音声は聞こえます)。テープが古いからもう見れないのかと思い、最近使っていたテープを入れたのですが同じ状態。「クリーニングテープをお試し下さい」と出るので乾式テープを何度かしてみましたが効果なしです。それまでは問題なく見れていたのに、一度古いテープを入れただけで壊れてしまったのでしょうか?そこで質問なのですが、今からなら修理に出す(部品を取り替える)よりは買い換えた方がよいでしょうか?修理するのとどちらが安いでしょうか?

  • 新しいビデオデッキで・・・

    新しいビデオデッキを購入し、今まで使っていたビデオデッキで録画していたビデオテープを見ようとしたら、画像は今までどおりなのですが音が雑音まじり?(割れているような雑音です)なんです。 全く見れないこともないですが、でも気になるくらいの雑音です。 前のビデオデッキで見ていた時には全く問題なく見れていたテープばかりなので原因がわからず困っています。 ちなみに、新しいデッキで録画したら普通に録画できました。 何か調節などしたら直るのでしょうか? 今までのテープもこれからもみたいのでわかる方是非教えてください。お願いします!!