• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオが頻繁に故障します。なぜでしょうか?

  • 質問No.1777917
  • 閲覧数172
  • ありがとう数7
  • 回答数5

お礼率 85% (151/176)

こんにちは。
ビデオデッキについてご相談したいです。いつも新品を購入するわけでなく、
いらないからと言ってくれたものをつかっています。古くない物ばかりですが、
壊れやすいのです。一年に一台のペースで壊れるのですが、症状が同じで
置いてある場所とか環境が悪いのかと思い、投稿させていただきました。
ちなみに使用頻度は多くありません。たまに気になる連続ドラマがあり、
録画したら画面に一定の感覚でブレがでたり、取り出そうとしたらテープが
中で絡んで出てこなかったり。特にテープが中に絡む症状は必ずなります。

おいてある場所は3段の鉄製のラックで一番上にはテレビ、2段目には
チューナーなど、そして一番下にビデオを置いてます。
気になる点は、一人暮らしなので洗濯物を中に干す事ですが、そんなに
狭くないので、ビデオの近くで干してるわけではないですし、毎日干して
いるわけでもありません。それにビデオ以外の機器は何も壊れません。
最近もらったビデオも録画したら、ブレが出てて壊れそうな感じがします。
原因はなんでしょうか?そして改善点がありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (1292/2086)

おはようございます。

早速ですが、なぜ故障するかと言えば・・・・やはり古くなった、寿命?かな~

今はビデオと言っても普通にみんなが使っているのでなんとも思わないですが、ビデオもやはり精密な製品です、古くなるとビデオヘッド廻りやテープガイド(可動部のピンチローラー)など絡みでの故障が多いですね、むか~しはビデオも高かったので修理をしましたが、今は安くなったので、修理するより新品に買えることが多くなりました。

使い方で気をつけると言ったら、ビデオテープ(これも精密な製品です、またある意味消耗品です)はなるべく新しい物をローテーションして使う、テープは長く動かさないと固着したり、カビが生えたりします(これは100%故障します)、もしあまり見なければ再生しなくても良いですので、早送り、巻き戻しをしてテープを動かしてください、また使いすぎるとテープのふちが波打ってわかめ状になったりします、こうなるとテープがヘッドに絡みついたり、テープガイドに巻きついたりしますので廃棄してください。

あと画像が乱れるのはヘッドやテープガイドが汚れ(テープの磁性体がはがれて付着する)た事が原因になることが多いので、出来たら湿式のビデオクリーナーで定期的に掃除してください。

このあたりに気をつければ、結構もちます、うちでは結構使いますが大体6~10年ぐらいですね。
お礼コメント
goofy345

お礼率 85% (151/176)

ありがとうございます。
デッキのよごれと聞いて、納得とともに少し安心しました。洗濯物の湿気が
いけないのかと思ってたので・・・。ビデオテープにも気をつけなくては
いけないのですね。今までもったいないから古いの使ってました。再度テープも
チェックして、こまめにクリーニングしてみます。
投稿日時:2005/11/14 13:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

ちゃんと お掃除しないと中で巻き込み易くなるのですね

こまめに
 湿式のクリーナーで掃除しないといけません
 (ゴムのローラが汚れてテープを巻き込み易くなる)


 
お礼コメント
goofy345

お礼率 85% (151/176)

ありがとうございます。
デッキのよごれと聞いて、納得とともに少し安心しました。洗濯物の湿気が
いけないのかと思ってたので・・・。 これからはこまめにクリーニングしてみます。
投稿日時:2005/11/14 13:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (17/78)

録画したら画面に一定の感覚でブレがでたり、取り出そうとしたらテープが中で絡んで出てこなかったり。特にテープが中に絡む症状は必ずなります。
ということですからテープの走行が不安定ということではないでしょうか?
私の感覚では、最近のビデオデッキはテープの巻き込みを防ぐための処置をとっているけれど、昔のものはそのような処置を施していないため、テープを早送りした後ですぐ再生動作に入るとテープが慣性の法則によりたるんだままヘッド、ピンチローラーが作動するため走行が安定せず、挙句の果てにはテープを巻き込んでしまう、ということのような気がします。非常に長くなり申し訳ありません。
テープを再生する時は必ず一瞬巻き戻してテープのたるみを無くしてから改めて再生、これしかありません。
お礼コメント
goofy345

お礼率 85% (151/176)

ありがとうございます。
再生操作にもコツがあると聞いて、目からウロコです。洗濯物の湿気が
いけないのかと思ってたので安心しました。巻き戻しと再生に気をつけてみます。
投稿日時:2005/11/14 13:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1216/3175)

ブレが出るのは走行系の汚れ、ヘッドの汚れ、テープの不良、ベルトなどの消耗品不良などいくつか原因があります。

また、テープがからむについては、テープ不良もしくはビデオデッキ内部の消耗品不良ということが多いです。
いつ頃のビデオデッキかわからないのですが、消耗品については3年前後ぐらいを見込んでいるものが多いかと思います。
ですので、中古でもらったのが2年前後ぐらいだとすると1年ぐらいで次々に故障することはありえます。
また、前所有者の使用方法によってはもっと短いサイクルで消耗することもあります。
お礼コメント
goofy345

お礼率 85% (151/176)

ありがとうございます。
デッキのよごれと聞いて、納得とともに少し安心しました。洗濯物の湿気が
いけないのかと思ってたので・・・。 消耗品は三年くらいなんですね。
これからはこまめにクリーニングしてみます。
投稿日時:2005/11/14 12:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (335/1753)

テープヘッドのクリーナー等は使っていますか?
ヘッドの汚れが溜まっていると再生画像にブレが出ますし、汚れがひどくなるとテープが絡まる原因となります

湿式と乾式がありますが、汚れがひどそうだったら湿式をお薦めします

それからテープのチラつきに関しては、デッキそれぞれの癖がありますので、トラッキング機能を使って調整すると良いと思います
お礼コメント
goofy345

お礼率 85% (151/176)

ありがとうございます。
デッキのよごれと聞いて、納得とともに少し安心しました。洗濯物の湿気が
いけないのかと思ってたので・・・。早速クリーニングしてみます。
投稿日時:2005/11/14 12:57