• ベストアンサー

二つの音源(CDとCD、CDとmp3)を重ねて録音して一枚のCDにしたいので、安価orフリーのソフトを教えてください。

ある脳力開発CDと、別のCDもしくはmp3などの音源(音声)の二つを 重ねて録音して一枚のCDに焼きたいので、 そのための安価な、もしくはフリーの使いやすいソフトを教えてください。 単に同時再生するだけなら、方法は分かるのですが、 一枚のCDに焼けると、どこでも聞けて便利なので・・・。 脳力開発CDの方は、圧縮しないで使います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.2

1曲ごとに多重合成するなら、SoundEngine Free のミックス、または リアルミックス という機能が使えると思います。 http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm 両方の曲ともWAVEファイルに変換して、どちらか一方を開きます。 この時、曲の長さが短い方を先に開いた方がいいです。 曲全体を範囲選択したら、[編集]-[コピー]でクリップボードに保存します。 次にもう片方を開いて、また曲全体を範囲選択したら、 [編集]-[ミックス]or[リアルミックス]を選びます。 リアルミックスの方は、曲の開始位置、左右のバランス、2曲の音量などを プレビューしながら調整できて便利です。 曲の切れ目とか関係なく、1枚のCDをまるごと合成する場合は、全ての曲を 一旦連結させて一つの巨大なWAVEファイルにしておく必要がありますが、 PCのメモリ搭載量にもよりますが、全てをクリップボードに保存できるのか、 SoundEngine Freeが扱えるのかは不明です。 > 単に同時再生するだけなら、方法は分かるのですが、 PC上で同時に再生する方法がお解りなら、その状態で、パソコン録音ソフトを使って パソコンで発生している音を録音してしまう方法もあると思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html

その他の回答 (1)

• santama
回答No.1

SoundEngine を使って両方の音源をモノラル化し、ステレオの左右に片方ずつ割り当ててみてはどうでしょうか?

serena777
質問者

補足

こちらでもお世話になります。 もとの脳力開発CDはステレオでないと効果が全くないものになりますので、 ステレオのまま残したいのです。 よろしくお願いいたします。