• ベストアンサー

こたつのコンセントの漏電

冬になったのでこたつをセットしようと思ったところ、コンセントの線を飼い猫がかじってしまい、線が見えてしまっています。 このまま使用すればやはり漏電の可能性は高いのでしょうか? また、このような状態でもコンセントを使用できる裏技(ガムテープでぐるぐる巻きにするなど)がございましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こたつが原因では無いんですが、昨年うちは火災に合いました "古い電気式換気扇が火を吹いた"って言うのが、消防の調査原因でした こちらがいくら気を付けていても、突然発生するのが火災です。  コンセントの線がむき出しとなっているのを、今気が付けたのは、 凄く幸いな事です!火災になってからでは手遅れです。 裏技よりも、新しいものとの取り替えをオススメします。  あの火災の恐い状況は、もうこりごりです・・・。

tellme3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、ご自身のお辛いご体験を元にして ご教授くださいました事、深謝いたします。 そうですよね。。火災になってからでは遅いですよね。 ここまで無知だった自分が本当に恥ずかしいです。 おっしゃる通り、新しい物を購入する事にします。 本当にありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (8)

noname#59315
noname#59315
回答No.9

コードを取り替える以外に方法はありません。 補修はいずれも危険です。 また、切って繋ぎ直すなどというのは問題外です。コード同士は接続して使ってはなりません(差し込みプラグなどの専用器具でないと認められません)。 電気を火災や感電などから安全に使用するためにも、裏技なんてことは考えないようにしてくださいね。

tellme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補修そのものが危険なんですね。 皆様が丁寧に教えてくださったので、家電などを自分で修理する事は今後絶対にやめようと思います。 危険についても身にしみたので、裏技を考えたりせず、何かあったら、新品を購入したり専門家に相談しようと思います。 本当にありがとうございました。

tellme3
質問者

補足

この場をお借りしてご回答くださいました皆様にお礼を申し上げたいと思います。 皆様が丁寧にお教えくだいましたおかげで、このような状態のコードを使用する事がどれだけ危険か痛感しました。すぐにでも新品コードを購入ます。 自分の無知さ危機管理の薄さが恥ずかしい限りです。。 皆様にポイントを発行させていただきたいのですが、不可能なようですのでこの場をお借りしてお礼を申し上げる事でご容赦ください。 大事になる前に皆様にご相談して良かったと思います。 本当にありがとうございました。<(_ _)>

• kicho
回答No.8

>このような状態でもコンセントを使用できる裏技(ガムテープでぐるぐる巻きにするなど)がございましたら教えてください。 電気をなめると痛い目を見ますよ。 裏技などとのんきなことを言っていないで,ただちに新品と交換してください。危機意識が少々不足しているようです。

tellme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に自分の無知が恥ずかしいです。。 ここまで危険だとは想像もしていませんでした。 おっしゃる通り、危機意識が不足していました。 裏技は使わず、皆様が教えてくださったとおり、新品を購入しようと思います。 家電の電気管理にも更に気を配りたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.7

犬やねこの コードかみぐせ 困りますね、 出来ればやめさせる努力を、 ま かじられたものは仕方ないので 新品に取替えしてください、 http://www.rakuten.co.jp/attaka/659374/#02 量販店でも聞かれてはいかがですか?

tellme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。 特に猫は知らないうちに本気でかじっているみたいで広範囲に渡ってかじられてしまいました。。 おっしゃる通り、頑張ってしつけようと思います。 HPアドレスありがとうございました。 ネットでも購入でき、しかも、安全設計タイプまであるんですね。 色々とありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.6

漏電というよりも、ショートして火花がでてコタツに燃え移って一家全焼となるのがおちです。  修理しようとせず、買い換えてください安全の為にも。 素人修理も出火の原因となりますので。 猫がFaxやビデオにしょんべんして家が燃えた例もありますので、猫には注意しましょう。

tellme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショートして火花がでてコタツに燃え移って・・・。 本当に怖いですね!! おっしゃる通り買い換える事にします。 下手に素人がいじるのも危険ですね。 絶対にやめます。 猫が家電に小便して家事になるとは・・・。 猫のしつけは厳しくしようと思います。 色々とご回答いただきありがとうございました。

• tonton615
回答No.5

大変危険な状態です。 漏電ではなく、感電の危険があります。 コタツのような消費電力の大きな製品は多くの電流が流れておりかなり危ないです。 また、コタツのコードは通常、布でできた被覆がしてあるとおもいます。これはコード自体が熱を持つからです。ガムテープや普通のビニールテープでは電気火災の引き金になります コードそのものを交換する(普通のビニール被覆のものではだめです。)のがベストです。 それが出来なのでしたら、絶縁体の耐熱のテープで補修をしてください。

tellme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漏電だけではなく感電の危険もあるのですね! こたつコードが分厚い布で覆われているのはコード自体が高い電流が流れて、更にコード自体が熱を持つんですね。 テープにも使用していいテープとだめなテープがあるとは全く知りませんでした。 きっと、テープだけでなく、周りに燃焼性があるものを置いておく事だけでも発火して危険ですよね。 勉強させていただきました。 皆様のアドバイス通り新しいコードを購入する事にします。ありがとうございました。

• 3612masa
回答No.4

はじめまして ・絶対使用しないで下さい。 ・#1さま、#2さまがご回答のように、素人の修理は大変危険です。 ・こたつの電源線は、正常の通電によっても通過電流が高いため発熱します。(さわるとじんわり暖かい) ・この線が部分的に断線しているとすると、(ねこがかじって中の細い素線が一部断線)その部分が異常発熱します。

tellme3
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 そうですね。素人修理は危険ですね。 こたつの電流がそんなに高いとは知りませんでした。 他の家電よりも更に要注意ですね。 ましてや断線しているまま使用すると、本当に危険な状態ですね。 仕組みが分かり大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

線が見えているとは,金属の線でしょうか,細いビニール被服線でしょうか? 金属線でしたら,その部分を切ってつなぎ直しします. ビニール線まででしたら,ビニールテープを巻きます. 出来ない場合はホームセンター等でこたつコード購入します.

tellme3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 切れている線はこたつコードの紐というか毛というか金属線を覆っている外側の素材があちこち敗れてるんです。金属線まではまだ見えていないようです。 その場合もビニールテープで巻く事もできるんですね。 皆さんがお教えくださったように、コードが購入できる事すら知りませんでした。 No.2様のご体験もあるので購入しようかと思います。 色々とお教えくださりありがとうございました。

• TinyPine
回答No.1

大変危険な状態です。感電し、場合によっては死亡します。又火災になる可能性もあります。電気店でコードを購入して下さい。800円ぐらいです。購入する時は種類があるといけないので、今お使いのものを持っていって下さい。

tellme3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そこまで危険だったんですね。 こたつコードが電気店で販売しているとは全然知りませんでした。 現物を持っていくと確実ですね。 電気店で購入する事にします。 ありがとうございました。