• ベストアンサー

こたつのコンセントの漏電

冬になったのでこたつをセットしようと思ったところ、コンセントの線を飼い猫がかじってしまい、線が見えてしまっています。 このまま使用すればやはり漏電の可能性は高いのでしょうか? また、このような状態でもコンセントを使用できる裏技(ガムテープでぐるぐる巻きにするなど)がございましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こたつが原因では無いんですが、昨年うちは火災に合いました "古い電気式換気扇が火を吹いた"って言うのが、消防の調査原因でした こちらがいくら気を付けていても、突然発生するのが火災です。  コンセントの線がむき出しとなっているのを、今気が付けたのは、 凄く幸いな事です!火災になってからでは手遅れです。 裏技よりも、新しいものとの取り替えをオススメします。  あの火災の恐い状況は、もうこりごりです・・・。

tellme3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、ご自身のお辛いご体験を元にして ご教授くださいました事、深謝いたします。 そうですよね。。火災になってからでは遅いですよね。 ここまで無知だった自分が本当に恥ずかしいです。 おっしゃる通り、新しい物を購入する事にします。 本当にありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (8)

noname#59315
noname#59315
回答No.9

コードを取り替える以外に方法はありません。 補修はいずれも危険です。 また、切って繋ぎ直すなどというのは問題外です。コード同士は接続して使ってはなりません(差し込みプラグなどの専用器具でないと認められません)。 電気を火災や感電などから安全に使用するためにも、裏技なんてことは考えないようにしてくださいね。

tellme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補修そのものが危険なんですね。 皆様が丁寧に教えてくださったので、家電などを自分で修理する事は今後絶対にやめようと思います。 危険についても身にしみたので、裏技を考えたりせず、何かあったら、新品を購入したり専門家に相談しようと思います。 本当にありがとうございました。

tellme3
質問者

補足

この場をお借りしてご回答くださいました皆様にお礼を申し上げたいと思います。 皆様が丁寧にお教えくだいましたおかげで、このような状態のコードを使用する事がどれだけ危険か痛感しました。すぐにでも新品コードを購入ます。 自分の無知さ危機管理の薄さが恥ずかしい限りです。。 皆様にポイントを発行させていただきたいのですが、不可能なようですのでこの場をお借りしてお礼を申し上げる事でご容赦ください。 大事になる前に皆様にご相談して良かったと思います。 本当にありがとうございました。<(_ _)>

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.8

>このような状態でもコンセントを使用できる裏技(ガムテープでぐるぐる巻きにするなど)がございましたら教えてください。 電気をなめると痛い目を見ますよ。 裏技などとのんきなことを言っていないで,ただちに新品と交換してください。危機意識が少々不足しているようです。

tellme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に自分の無知が恥ずかしいです。。 ここまで危険だとは想像もしていませんでした。 おっしゃる通り、危機意識が不足していました。 裏技は使わず、皆様が教えてくださったとおり、新品を購入しようと思います。 家電の電気管理にも更に気を配りたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.7

犬やねこの コードかみぐせ 困りますね、 出来ればやめさせる努力を、 ま かじられたものは仕方ないので 新品に取替えしてください、 http://www.rakuten.co.jp/attaka/659374/#02 量販店でも聞かれてはいかがですか?

tellme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。 特に猫は知らないうちに本気でかじっているみたいで広範囲に渡ってかじられてしまいました。。 おっしゃる通り、頑張ってしつけようと思います。 HPアドレスありがとうございました。 ネットでも購入でき、しかも、安全設計タイプまであるんですね。 色々とありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.6

 漏電というよりも、ショートして火花がでてコタツに燃え移って一家全焼となるのがおちです。  修理しようとせず、買い換えてください安全の為にも。 素人修理も出火の原因となりますので。 猫がFaxやビデオにしょんべんして家が燃えた例もありますので、猫には注意しましょう。

tellme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショートして火花がでてコタツに燃え移って・・・。 本当に怖いですね!! おっしゃる通り買い換える事にします。 下手に素人がいじるのも危険ですね。 絶対にやめます。 猫が家電に小便して家事になるとは・・・。 猫のしつけは厳しくしようと思います。 色々とご回答いただきありがとうございました。

  • tonton615
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.5

大変危険な状態です。 漏電ではなく、感電の危険があります。 コタツのような消費電力の大きな製品は多くの電流が流れておりかなり危ないです。 また、コタツのコードは通常、布でできた被覆がしてあるとおもいます。これはコード自体が熱を持つからです。ガムテープや普通のビニールテープでは電気火災の引き金になります コードそのものを交換する(普通のビニール被覆のものではだめです。)のがベストです。 それが出来なのでしたら、絶縁体の耐熱のテープで補修をしてください。

tellme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漏電だけではなく感電の危険もあるのですね! こたつコードが分厚い布で覆われているのはコード自体が高い電流が流れて、更にコード自体が熱を持つんですね。 テープにも使用していいテープとだめなテープがあるとは全く知りませんでした。 きっと、テープだけでなく、周りに燃焼性があるものを置いておく事だけでも発火して危険ですよね。 勉強させていただきました。 皆様のアドバイス通り新しいコードを購入する事にします。ありがとうございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

はじめまして ・絶対使用しないで下さい。 ・#1さま、#2さまがご回答のように、素人の修理は大変危険です。 ・こたつの電源線は、正常の通電によっても通過電流が高いため発熱します。(さわるとじんわり暖かい) ・この線が部分的に断線しているとすると、(ねこがかじって中の細い素線が一部断線)その部分が異常発熱します。

tellme3
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 そうですね。素人修理は危険ですね。 こたつの電流がそんなに高いとは知りませんでした。 他の家電よりも更に要注意ですね。 ましてや断線しているまま使用すると、本当に危険な状態ですね。 仕組みが分かり大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

線が見えているとは,金属の線でしょうか,細いビニール被服線でしょうか? 金属線でしたら,その部分を切ってつなぎ直しします. ビニール線まででしたら,ビニールテープを巻きます. 出来ない場合はホームセンター等でこたつコード購入します.

tellme3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 切れている線はこたつコードの紐というか毛というか金属線を覆っている外側の素材があちこち敗れてるんです。金属線まではまだ見えていないようです。 その場合もビニールテープで巻く事もできるんですね。 皆さんがお教えくださったように、コードが購入できる事すら知りませんでした。 No.2様のご体験もあるので購入しようかと思います。 色々とお教えくださりありがとうございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

大変危険な状態です。感電し、場合によっては死亡します。又火災になる可能性もあります。電気店でコードを購入して下さい。800円ぐらいです。購入する時は種類があるといけないので、今お使いのものを持っていって下さい。

tellme3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そこまで危険だったんですね。 こたつコードが電気店で販売しているとは全然知りませんでした。 現物を持っていくと確実ですね。 電気店で購入する事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【漏電ブレーカー】キッチンにあるコンセントに電子レ

    【漏電ブレーカー】キッチンにあるコンセントに電子レンジとオーブントースターを同時に使用すると漏電ブレーカーが作動して停電します。 ということは、漏電ブレーカーをもっと大容量のA数の物に変えるか、漏電ブレーカーが切れないように瞬間接着剤でオンの状態のままにしたら、幾らでも家電製品を使用出来るようになるのでしょうか? 電力会社と契約しているアンペア数以上は漏電ブレーカーを大容量タイプにしたり、故意にオンの状態を維持しても意味がないのか教えてください。

  • コタツがショート!

    先程コタツのコードがショートしました! 子供がたまたまコードを見たら、コタツに接続する部分の布?が少しほつれていたので、何も考えず引っ張ったらバチバチ!と火花が飛び散りショート。 ビックリしました。 つい最近交換したばかりのコードでした。 その際に、多分ショートしたからだと思うのですが、コタツのある部屋と、隣の部屋のコンセントが使えなくなりました。 どこに問い合わせたら分からず、とりあえず電力会社に聞いたら、ブレーカーが下がってるか聞かれ、確認したら、大きいのではなく、やや小さめ?のコンセントと書かれていたブレーカーだけ切で下がっていました。 普段ブレーカーなど見ないので、元から下がっていたのか、ショートして下がったのか分かりません。 ブレーカーをあげて使ってみてくださいと言われたので、そうしたら使えるようになったのですが、このまま使い続けても危険はありませんか? 漏電とか良く分からないのですが、火が出たりしますか? 心配してる位なら業者に頼めと言われると思いますが、町の電気屋さんで大丈夫ですか?

  • 漏電について

     この間、現場で仕事をしていて電気の延長コードをコンセントに差し込んだ瞬間に何かが切れたような音がして電気がこなくなってしまいました。よく見ると延長コードに亀裂が入っていました。これって漏電遮断器が働いて電気を遮断したのですよね?しかしながらいつも使っている電動のエアレス(塗装機)ですがこの塗装機の線は擦り切れて芯線が露出しています。しかし漏電遮断器が働いたことはありません。なぜでしょうか?延長コードの方は漏電とみなされて塗装機の方は漏電とみなされないのはどうしてでしょうか?どなたか教えてください。

  • こたつのコンセントコードの差込は各社共通?

    タイトルそのままなのですが、 コタツのコンセントコードのコンセントではない側の差込は基本的に各社共通なのでしょうか? 友人にコンセントコードのない家具調コタツをもらいました。 新品同様なのでコンセントコードをオークションなどで購入し、使用しようかとおもうのですが、 メーカーもよくわからないし、コンセントのコードの根元の差込が合うのかどうかがよくわかりません。 オークションで見る限りまったくもって違う形のものがあるのは事実なのですが、多くはだいたい一緒な形です。 二つの金属の棒に差し込まれる穴が開いていて長方形という感じ。 その形であればどの会社のものでも差込可能なのでしょうか?

  • こたつ

    もう、こたつ用意しましたか? 当方、東京ですこたつのテーブルを1年中使用、もうふとんセット したいです(電気は当分いれないけど、布団をセットすればかなり暖かいので) 教えて下さい

  • 漏電について

    漏電について、どなたか教えてください。 単相200ボルトの分電盤から、30Aコンセントアース付きで、三つ 出力し、電光掲示板、「LED」をコンセントにつなぎ、使用したところ、 漏電警報がなりました。 分電盤の単相にリーククランプをかけたところ、20ミリアンペアでした。警報は、200ミリアンペア設定だったので、間欠漏電だろうと思い、各コンセントのアース線を計測していたところ、一つが、10ミリアンペア、一つが、一桁程度のミリアンペア、もう一つが、30から40ミリアンペア程度、表示しました。三本のアース線を、一束で、計測すると、15ミリアンペア程度を表示しました。 この現象は、普通なのでしょうか?個別をトータルで見ると、50ミリアンペア前後だと思いますが、なぜ、15ミリアンペアほどなのでしょうか?教えてください。

  • 漏電ブレーカが落ちたのですが

    5日ほど前の深夜に、突然停電したのでブレーカーを確認したら「漏電ブレーカー」が落ちていたので、 インターネットで「漏電場所を確認する方法」というのを見て実際にチェックしてみると、漏電場所が「洋室」(1ルーム)だということが分かったので部屋中のコンセントを抜いてみたところブレーカが上がるようになり、電気が復旧しました。しかしその日は深夜で時間も遅かったので翌日対処しようと、とりあえずその日は就寝しました。 そして、翌朝再び全てのコンセントを元に戻してみたのですが、電気も問題なく点き、漏電ブレーカは降りず。停電時にコンセントを挿していた家電も故障などなく異常なく使えるようです。 …一体なんだったのでしょうか?今のところ特に問題ないようでしたのでそのままにしているのですが、これは管理会社や大家さん、電気工事業者?に連絡すべきなのでしょうか?(連絡するとしたらどこに?) 一応軽くコンセントの掃除をしてみたのですが、放置していても問題ないものなのでしょうか?

  • これは漏電してるの?

     電子レンジが電源を入れると漏電遮断機が落ちます。  節電の為に電子レンジは直接コンセントにつないでいるのではなく、スイッチタップを付けて、使う時だけ電源を入れています。  そのスイッチタップの電源を入れると遮断機が下りるので、スイッチタップに漏電の疑いがあると思い、違うタップに交換して数個試してみました。  しかし、すべてのタップで電源が落ちるので電子レンジの漏電だと確信したんですが、最後に電源タイマー式のタップを試してみました。  そうしたところ、遮断機は降りませんでした。スイッチタップで遮断機が下りて、タイマー式だと遮断機が下りないのはどうしてでしょうか?。  なるべくだったら電子レンジの買い替えが面倒なので、このまま使いたいんですが、タイマー式のタップを付けたまま使用して大丈夫ですか?。

  • コンセントから火花が

    ドライヤーを使用したら火花が散りました。すぐにコンセントをはずし別の電化製品をコンセントにさしても電化製品が使えません。これは漏電ですか?火事の可能性があります?

  • 漏電について

    電気主任技術者の見習いをしています。 現在契約しているお客様の1Fの第一分電盤にある75A 15mA漏電遮断器が働いてしまいます。 状況確認 (1) 自動包装用ラインの電源スイッチを入れると漏電ブレーカーが動作しますが、絶縁抵抗を測定した所0.45MΩ   で問題ありません。 (2) 自動包装用ラインのコンセントを抜いて絶縁抵抗を測定しても数値はほぼ変わらず0.45MΩです。 (3) 自動包装用ラインの電源スイッチを入れるたまま漏電ブレーカーを入れた場合、漏電遮断器は動作しない事が多いです。(10回に一回くらい動作します) (3) 漏電ブレーカーが動作した時の電流値は R=40A S=18A T=35A で過電流ではないと推測されます (4) 自動包装用ラインを1Fの第二分電盤回路から包装用機械の電源を取った場合は正常に機械は稼働します (5) 自動包装用ライン以外の機会をコンセントに差し込み使用した場合は漏電遮断器は動作しません。 漏電遮断器の不良も考えられるのですが他の機械では漏電遮断器が動作しないので可能性は低いと考えています。 絶縁は問題ないですが自動包装用ラインに問題があるのでしょうか?他の回路から電源を取った場合に問題ないのでこちらも可能性は低いと考えています。 どのような原因が考えられるか皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか。