• ベストアンサー

ホームページの作り方

勤めているお店のホームページを作ってほしいと頼まれたのですが、自分で作るにはどういう手順でやるのでしょうか?また、作った後はどうしたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

まずは作成ソフトを購入するなり、HTMLを勉強するなりします。 画像編集ソフトも購入しましょう。 最初は画像も作れませんので、素材集等も購入すべきですね。 そして、取りあえず簡単なホームページから作ってみます。何回か作っていれば徐々にまともなページになって行きます。 公開のメドがついたら、サーバの手配です。 最初はお金をかけたくない、という事ならジオシティーズなどの無料サーバで良いでしょう。 (ただし他所の広告バナーが表示されます) 世間体を気にするなら、ちゃんと有料サーバにホスティングを依頼して、ドメイン(kotakota420.comみたいな感じ)を取得します。 後はデータをアップすれば完成です。 いろんなブラウザ(WindowsでもIEやFireFoxなど出来るだけ多くのブラウザがありますし、Macもまた違います)で確認してみて、特に問題がなければ完成です。 完成した後は出来るだけ毎日更新すること。 新たな情報がなければ客は来ませんからね。 何か販売したいのならショッピングカーゴのサービスへ加入する必要があります。 (フリープログラムもありますが、セキュリティが守られていないのでリスクが高い) ま、とにかくいろいろと勉強して下さい。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

HPを作るならwordでも出来ますし、各種の作成ソフトも販売されているので、それを使う方が簡単でしょう。 ただし、「お店のHP」ということなので色々と面倒なことがあります。 作成したHPをお店で契約しているプロバイダのHPスペースが使えるなら全く問題は無いでしょう。 それが出来ないなら、きちんとしたサーバースペースの契約をしてもらって、そこに公開するようにしましょう。

参考URL:
http://www.flima.jp/hp/index.html
  • yambejp
回答No.1

まったく作ったことがないなら、 「初心者のための・・・」などと銘打ったホームページ 作成の書籍をかってきて読むところから始めると 良いと思います。 あまりに覚えることが多すぎてQ&Aの掲示板では なかなか説明もままなりません。 なお作った後は、公開する、継続してメンテする 集客するために宣伝するなど作った後の方が 実は気を病むことがおおいと思います