• ベストアンサー

ホームページを作成したいのですが・・・

お店のHPを作成したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?プロバイダーはOCNです。あとホームページビルダーを持っていますのでそれを使って作成をしたいと思っています。どのような手順で作ればよいか教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

OCNの商用利用可能な無料HPサービス(PageON)を、お使いになると仮定します。 PageONは、申し込んでから運用が出来るまで、契約プランによって、最短約三日(ダイアルアッププラン)から二週間(アッカプラン)ほど係ります。 WEBアカウント(小文字英数字)を、申し込む時に必要なので、考えてください。 <例> http://www数字.ocn.ne.jp/~WEBアカウント/index.html PageONでは、トップページのHTML名は、index.htmlと決まっています。 OCNのサーバに、データを送るFTPソフトの設定は、ホームページビルダー(確認したのはVer7.0)の中の、ツール~FTPツールを起動で、OCN用の設定項目があります。 なおホームページビルダーで作成する場合、「どこでも配置(簡単)モード」で作成するよりも、「標準モード」で作成してください。 「どこでも配置(簡単)モード」で作成すると、IE以外のブラウザや、Windows以外のOSで閲覧すると、配置(ページの構成&構図)が狂って見える時があります。 また、OSの機種依存文字も、使わないで(文字化けする)ください。 ページの横幅は、640ピクセルが基本です。 大きな画像(大容量)も使わないように注意する。 ダイアルUP(アナログ)やISDNの人達も居る為。 全体の構成ですが、WEBアカウント(フォルダ)の中に、index.htmlがあり、このindex.htmlから各ページにリンクして行きます。 WEBアカウント(フォルダ)の中に、HTML文(ページのデータ)や画像などが含まれており、各ページ事に、HTML文や画像などをフォルダに入れたり、HTML文だけを、index.htmlと同じ階層に保管し、HTML文以外のデータを、専門のフォルダに入れて、保管する方法があります。 私は画像が多いので、各ページ事に、HTML文や画像などをフォルダに入れて、管理しています。 フレーム(各ページにリンクする為に上下左右にページが動かないページ(目次)を付くる事)を作ったりすると、見栄えは良いですが、管理が大変です。 トップページ(index.html)以外のページ名には、???.html名(URL名)と単なるページ名とがあります。 <例> index.html→01.html or mokuji.html or syouhin01,html or syouhin02.html・・・。 なお、OCNでは、OCNで用意したCGI(アクセスカウンターや日時表示等)しか使えません。 下記のURLは、PageONのQ&Aです。

参考URL:
http://page-on.ocn.ne.jp/faq.html

その他の回答 (2)

• laputart
回答No.2

OCNでホームページ使用の申し込みは完了していますか。先にその手続きが必要です。契約をするとFTPのアドレスやパスワードの情報を入手出来ます。 次にホームページビルダーで1ページだけ作成して これをFTPでアップロードしましょう。最初はテキストだけ のページでいいです。 ワープロのように文書だけ書いて、自分のパソコンに ホームページ用のフォルダーを作成して保存します。 ファイル名は index.html にしましょう。これは OCNと契約されたサイト名で一番最初に他の人に 見て貰うページ(いわゆるホームページです) いつでも編集、差し替えが出来ますので、安心して アップします。この時点では一切アドレスを他の人は 知らないのですから見られる心配はありません。 正しくアップロード出来ればブラウザで閲覧できますのでこのテストを行います。 この作業を繰りかえしてページを増やしたり、画像を貼り付けたりする事になります。 掲示板やアンケートなどはかなり難しいので、最後にしましょう。ここまでの流れが理解できたらその応用となります。 ええとここまで書きましたが、ピントはずれているといけないので、質問などして下さい。

回答No.1

一連の流れは一番手っ取り早いのは 本を買うことだとおもいますが、そうではないのであれば、HP作成関連の初心者向けのサイトを見ることが 最優先かな?と思います。  下記のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwbeg.htm