• ベストアンサー

ホームページにながすBGMについて

趣味の個人ページにBGMで自分の曲を流したいのですが、生音を録ってCDにデモ焼きした音源をPCに取り込むと今はmp3形式になっています。サイズが8MBくらいあるんですが、重たくないですか? mp3形式で自動再生&コントロールバー?を表示して停止していただけるようにするにはどうしたらいいでしょうか。また、もしファイルサイズが大きいのであればどのようにして小さくしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39625
noname#39625
回答No.2

8MBは重すぎます。ブロードバンドならともかく、従来のダイヤルアップ接続だとBGMの読み込みだけで30分くらいかかります。MP3だと、どんなにファイルサイズを小さくしても、2~3MBが限界でしょう。仮に2MBまで落としたとしても、まだ5~6分かかります。MP3のファイルサイズは音質と引き換えですから、音も相当悪くなります。 そこで、BGMにするのではなく、ダウンロードして聞いてもらう形にしてはいかがでしょう。高音質、ブロードバンド推奨とでもしておけば、8MBでも大丈夫です。接続速度にもよりますが、ADSLなら1分以内ですみます。それとは別に、ダイヤルアップユーザー用に2MBくらいの低音質版を用意するといいかも知れません。 それでなければ、ファイルサイズを明記すれば、知識のあるユーザならこれはサイズが大きすぎるからやめよう、これくらいなら軽いと自分で判断しますから、迷惑をかけることがありません。 MP3のファイルサイズを小さくするには、取り込みのときにビットレート(**kbps、またはkbit/secなどと書かれています)の値を落としてください。おそらくお持ちの取り込み用ソフトで設定できると思います。この値を小さくするほど音質も落ち、サイズも小さくなります。

ver2gou
質問者

お礼

大変遅くなりました。ダウンロードしてもらうかたちなら、自己判断で聞いていただけるということですね。 参考にしてがんばってみます。 お返事大変遅くなりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• natatin
回答No.1
ver2gou
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく読んでみます^-^