• 締切済み

HKS CAMPについて

シビックEG6にCAMPを接続しましたが、正常に動作いたしません。 状況はモニターのAUX出力画面にてCAMPの表示がでるのですが、各値が0のままです。 GNDとBATの電圧は14VありましたのでGNDは取れていると思います。 気になる点としてはCAMP本体に接続するケーブルのコネクター部の端子IG線とインジェクター線が導通しています。導通していてもよいのでしょうか? また、他にこの辺調べてみたら?等の情報がありましたらお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私も以前、CAMPを付けていました。  見た目に楽しかったのですが、モニターが故障して使わなくなってしまいましたが。  動作しないということですが、一番疑わしいのはIGN線とインジェクター信号線が導通していることですね。これはそれぞれ独立しているはずです。  どこかで結線しているのであれば、そこをキチンと絶縁して下さい。  結線で、導通しても良いのは黄色(常時電源)と赤(イグニッション)線だけだと思います。(これも、まとめて結線は問題ありますが、作動はします)  各信号線(青、茶、緑)は、基本的には他の線と導通しないはずです。  絶縁しても作動しない場合は、アース(黒)を疑いましょう。ボディに落としているつもりでも、アースが取れていない事があります。テスターを使って黄線とアース先端で12vが流れる事を確認して下さい。  アースも大丈夫であれば、信号線の不足でしょう。ECU等からでている信号線は細いので、市販のエレクトロタップ(配線ギボシ)を使うとうまく導通していない事があります。皮膜をキチンと剥いて、確実に結線してみて下さい。  また信号線の電流は微弱なため、CAMP本体からの接続線を延長したりすると、減衰して信号がひらえ無い事があります。配線は短く簡潔に行った方が無難です。    これで作動しなければ、本体の故障です。  修理に持ち込みましょう。  インジェクター開度や燃料噴射量、瞬間燃費に見とれて、前の車にオカマ掘ったりしないように気を付けて下さいね。